記録ID: 1328881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

“ツールド長野” 井上山〜大洞山〜明覚山(須坂市) 雁田山(小布施町)

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0007:28井上城跡登山口07:2907:46小城跡07:4707:50大城跡07:5008:25井上山08:2708:38大洞山08:3908:50馬越峠08:5011:11坂田山11:1411:28明覚山11:2811:34雨引城跡11:3414:14辷り山登り口14:1614:39雁田山14:4214:49展望園地14:5515:10千僧坊15:1015:40岩松院登り口15:4718:48ゴール地点G
コース状況/
良好

坂田山登山口
坂田山山頂

12/2 ツールド長野に参戦

長野市を囲む8エリアの里山を地図とコンパスを使い、巡りながら、ロードでつないでいく最小距離30km〜最大距離130kmのフリースタイル型・トレラン&マラニック。

制限時間は32時間。限界までエンジョイし、自己へ挑戦していく、トレイルマウンテン・スタイルの最強レース!
長野市を取り囲む里山をロードでつなぎながら巡ります。

第1エリア:店舗〜井上山〜大洞山〜(ロード)〜明覚山エリア(須坂市)
第2エリア:雁田山(小布施町)
第3エリア:髻山〜三登山(飯綱町〜長野市)
第4エリア:地附山〜葛山(長野市)
第5エリア:旭山〜富士ノ塔山(長野市)
第6エリア:茶臼山(長野市)
第7エリア:尼巌山〜奇妙山(長野市)
第8エリア:太郎山〜井上山〜店舗(長野市〜須坂市)
ゴールまで  トータル約130kmぐらいかと

上記8エリアの里山を順番に巡りながら、ロードでつなぎます。

どのエリアで終わりにしてもOKで、ゴールの店舗までくれば全員完走となります。

ただし、信州トレイルマウンテンまで、ロードで歩き、走り、帰れない場合のみリタイアとなります。
指定コースを、全部走破するとたぶん130kmぐらいになります。

信州トレイルマウンテンホームページより

という変態レース。

完走目指して頑張りたかったが翌日に三九六の御神木切りとフルマラソン後にやった武道の稽古で腰と臀部を痛めてしまったので夜の6時くらいまで12時間くらいで行けるとこまで行ってみようと思う。

信州トレイルマウンテン前を6時にスタート

左足を地面に着くと左臀部が痛いので終始ウォーキング

すぐにコンビニ行く人多数
このレースはチェックポイントと示された登山道さえ通れば自由

途中、コンビニ、温泉、漫画喫茶、居酒屋だろうがどこに寄ってもOK

途中で何度もトイレ休憩を挟んで
遅々として進まず、途中トレッキングポールが壊れてテーピングで補修したり、道に迷ったりでやっと第1エイドに到着😅

ボランティアスタッフの方々は寒い中、ずーっと最後尾の自分を待って頂き感謝

第1エイドでは冷たーい飲み物とおにぎりを頬張り小布施町へ向かう。

第1エイドに着くのに6時間以上かかり、心配した本部の奥野店長からメールが来ていたのですぐに無事を報告

第2エイドの雁田山展望地でまた、
寒い中スタッフの方が最後尾の自分の為に待っていてくださった。
サンドイッチとお菓子を自分の分を
袋に入れて取っておいてくれた。
有り難く頂く。

そして、信州の美しい山をバックに写真撮影。ゴール後にこの写真をいただいた。

痛み止め飲んで少しずつペースを上げ第三エリアに行きたいところだった。
しかし、夜間行動で腰と臀部がまた痛んだら仕事や明日の三九六の御神木切りに影響が出ると思い、16時過ぎに帰還メールを本部に送る。

下山して第2エリアの下山位置からゴールの信州トレイルマウンテンまで13キロあまり。

小走りを入れたり歩いたりを繰り返し19時過ぎにゴール。

結局、GPSの距離を確認したら本日の歩行距離48キロ/13h

ゴール後は奥野店長手作りの美味しいカレーを頂き、帰路へ着いた。

来年は体調整えて参加したい。