記録ID: 1329549 全員に公開 ハイキング丹沢

雨山峠から檜岳秦野峠を経て水源林管理棟駐車場周回

日程 2017年12月05日(火) [日帰り]
天候6:40管理棟駐車場4℃ 11:00檜岳の日陰で2.3℃ 晴れ
アクセス
自宅駐車場5:30-6:40水源林管理棟駐車場15:00-16:00自宅駐車場

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)06:5406:57水源の森・公衆トイレ07:08後沢出合08:44釜場ノ平08:4808:56寄コシバ沢08:5709:37雨山峠10:22雨山10:2310:56檜岳11:3512:05伊勢沢ノ頭12:54秦野峠12:5613:25林道秦野峠14:40寄大橋(水源林管理棟前ゲート)14:42ゴール地点G
コース状況/
水源林管理棟にポスト、トイレ有り

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 GPS コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

水源林管理棟入り口駐車場入り口に車をデポする。
枕状溶岩1700万年前の海底火山の玄武岩。丹沢は南の海からやってきた。
寄沢1回目の徒渉冬場は水量も少ない。
2回目の徒渉。
3回目の徒渉の後に指導標の方向に向かわずに杉檜林のなかに入って道を間違えた。
20分ほどロスをして正規のルートに戻る。
前方のはしごを登り尾根筋に出た沢筋に出たりと変化に富んだコースだ。
馬酔木の花芽を観ながら行く。
山と高原地図では点線のルート鍋割峠コシバ沢方面は危険とのこと。
雨山峠へと向かう。
山の斜面を通ってこの先また沢筋に降りたりと変化に富んだルートだ。
前方のはしごを登り尾根の向こうへ出る。
沢登りをしているような気分だ。
右側の沢には通行禁止のロープがある。
このはしごを越えれば雨山峠も直ぐそこ。
ようやく峠に着く。
雨山峠からの富士山。
両サイドが切れ落ちている。
左に蛭が岳、真ん中に棚沢の頭、右には丹沢山への丹沢主脈の山脈。
雨山へと向かう明るい山毛欅の尾根。
明るく開けた雨山の山頂。
途中に斜面が崩壊した脇を雨山から檜岳に向かう。
1130m付近からの富士山。
来てみたかった檜岳に到着。南側日が差して暖かいが北側にしかベンチがない寒かった。お昼にする
檜岳は山頂部は平で明るくて広い山だ。
ススキの原の抜こうに伊勢沢の頭。
南側は相模湾から江ノ島方面が展望できる。
伊勢沢の頭手の直ぐ手前にある道標。
伊勢沢の頭からの富士山。
ここが伊勢沢の頭だ。檜岳山稜の最高点。
伊勢沢の頭から秦野峠に一気に降下する。途中大野山や丹沢湖などを望む。
林道秦野峠に到着。1時間ほどの林道歩きだ。
楽しませてくれた紅葉。今年の見納め。
足の裏が痛くなった。やっとゲート前駐車スペース到着。

是非とも入ってきたかった山稜でした。水源林管理棟駐車場から雨山峠までは寄沢の徒渉などが何カ所か有る。沢筋のルートは結構荒れている。道標はあるが沢筋にあるテープやロープなどを見落とさないように特に上部は気をつけてください。