山滑走
槍・穂高・乗鞍

快晴だけど爆風。乗鞍・位ヶ原(肩の小屋口まで)

2017年12月10日(日) [日帰り]

天候 快晴。位ヶ原より上は強風
アクセス
休暇村の駐車場は午前4時の時点で1/4くらい埋まっている感じでした。
コース状況/
Mt乗鞍スキー場は12/9より営業開始。ただしかもしかリフトは運行せず。
5時半に休暇村駐車場からエントリー。(o)
シールを装着しいざ!!(s)
だんだんと夜が明けます^^*(s)
ゲレンデ内を歩く?登ります(s)
さくさく歩くoecさん
スキーう、羨ましい…(s)
さくさく歩くoecさん
スキーう、羨ましい…(s)
なかなかの急登
そして幻想的(s)
なかなかの急登
そして幻想的(s)
下から〜ふかふかですぐにでも滑りたい(笑)(s)
カモシカゲレンデを登っている間に夜が明けました。(o)
あ!太陽〜(s)
目標が赤く染まっています。(o)
ツアーコースはまだ薮多し。帰りが思いやられます。(o)
しかし快晴なので気分はよく。日の出直後は少しガスが出ていましたが、ほぼ消えました。(o)
ボードを担いで登るsatomiko(o)
oecさん待って〜(笑)(s)
ツアーコース終点付近。(o)
テントが2張ほどありました。(o)
雪が深く埋れてアリ地獄になってもがいている私の上をさくさく動くoecさん。やっぱりスキーいいなぁ(>_<)笑(s)
位ヶ原の大平原は真っ白。(o)
こんな所にお地蔵さんがいるとは知りませんでした。ハイマツなどもまだ一部見えています。(o)
稜線では粉雪が舞い上がっています。(o)
肩の小屋口が見えてきました。(o)
今日はここまでにしておきます。(o)
帰る前に1枚。少しガスが出はじめています。(o)
ポン出動(o)
大平原を快適に滑走。(o)
パウダーに突入(o)
ここから先は予想通りの試練でした。(o)
かもしかゲレンデまで降りてきてほっと一息。あとは消化試合です。(o)

感想

今日はsatomikoさんの山スノボデビュー戦で乗鞍へ。
スキー場は昨日からオープンしていますが、リフトが動き出すのは待っていられないと5:30に休暇村駐車場からスタート。作業中の圧雪を避けて歩いていたらコースを間違えてエコーラインへ出てしまい少し遠回りに。
かもしかゲレンデで復帰し急坂を登り上げると夜が明けました。ゲレンデトップからモルゲンロートの剣ヶ峰が見え気合高まります。ただしツアーコースはまだ薮々しているのと凸凹も多い感じ。まあまだ12月上旬なので、むしろこれだけ雪があると言うべきですね。ツアーコース終点付近で休憩しつついつもの爆風に備えて装備を整えていると10人くらいのパーティがスノーシューやわかんで降りてきました。上部の様子を聞くとやはり風が強く肩の小屋付近はクラストしているとのこと。satomikoさんがアイゼンを持っていないということで、今日は氷化しているとやばそうな山頂付近は避けて肩の小屋あたりまで行くことにします。
位ヶ原へ出ると予想通りの強風、たまには飛ばされそうになることも。風を避けつつ肩の小屋口まで辿り着いてここまでとします。いよいよエントリーです。まだ薮が多いですが所々パウダーもあり中々楽しめます。かもしかツアーコースまで戻るとその先は薮スキー薮スノボ状態。何とか滑り切ってゲレンデまで戻りました。
山頂はいずれまた狙う機会もあるでしょう。

山スノボデビューしてきました★
板を担いで、且つスノーシューで長い距離を歩くのは初めてなのでドキドキ…!!

いざ登り始めるとすぐ息があがってしまいハァハァ(笑)oecさんはスイスイ!!さすがと思いつつあとを追いかけ頑張る。

位ヶ原では初めての爆風を経験。板を担いでいるので煽られ大変でしたが登れました!!あのくらいの風なら耐えられることが分かった。

私がピッケル&アイゼン忘れたためピークへは行けず(> <。)次回へお預け…

下山は試練でした(笑)
薮薮薮…で上手く滑れないし転んで埋まるし…普段ならすぐ立てるのに背中にオマケしょってるので重さで立ち上がれず…かなり体力使いました。

もっと滑り込んで滑走技術を上げようと思いました^^*

ゆっくりペースになってしまいましたが無事におりてこれてよかったです!!ありがとうございました。