記録ID: 1335039 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ちょっぴり贅沢な京都一周トレイル(北山西部コース)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き→叡山電鉄 二ノ瀬駅下車
京阪出町柳駅から叡山電鉄出町柳駅に乗り換え二ノ瀬駅まで
帰り→阪急 嵐山駅乗車

コース状況/
とくに危険な場所はなし
分岐には必ず標識があり迷うことはないと思います。

地図にも書いてありますが、二ノ瀬から高雄までトイレがありません。山の家はせがわの外にあるトイレは、お店のご厚意で使わせて貰えます。
その他周辺情報嵐山 「風風の湯」平日→1000円 土日祝日→1200円

8:00 二ノ瀬駅到着。ここまで自宅から2時間半かかりました。市原駅〜二ノ瀬駅間のもみじのトンネルが有名だそうです。
8:11 踏切を渡り夜泣峠へ。ずっと、登りが続きます。
8:35 夜泣峠 ここまで かなりの急登でバテました。
8:48 向山山頂
9:21 山幸橋を渡ります。
昨年の台風の影響でしょうか。倒木が結構ありました。
10:06 小峠
氷室町の集落 のどかな田園風景 良いですね。
10:24 ちょっと、寄り道。氷室跡です。
窪地が3つありました。
氷室跡の説明。宮中に献上する氷は、氷池で作られ、氷室で貯蔵されるそうです。
氷室神社
10:54 「山の家はせがわ」さんで食事。混んでいたら通過する予定でしたが・・・。
空いていたので、ハンバーグ定食(1200円)を注文しました。とても美味しかったです。薪ストーブの一番近くに座り、体も心もホッカホカ。
11:52 上の水峠
12:09 沢の池 菩提川をせき止めて造られた人造湖。
周辺でグループの方がバーベキューや食事をされていました。エメラルドグリーンが美しいですね
12:18 仏栗峠。団体さんが休憩されていたので道標だけパチリ。
13:06 高雄 有名な高山寺、西明寺、神護寺には寄りませんでした。
西明寺の赤い橋。絵になりますねぇ。
気持ちのいい渓谷歩きが続きます。
13:30 まっすぐな北山杉が並んでいます。
雑誌やパンフレットにもよく掲載されていますね。
紅葉の時期もきれいでしょうね。
対岸に小滝が・・・。
14:00 清滝の渡猿橋。 この後、間違えて清滝のバス停まで行き、また、ここまで引き返します。ここから、川沿いに歩きます。
安全に歩けるように整備されています。
夏なら泳ぎたいですね。
14:50 六丁峠 最後は、ダラダラと道路歩き。足が痛くなってきました。
15:01 鳥居本 伝統的建造物群保存地区です。
きれいな町並みが続きます。癒やされますねぇ。この辺りは、京野菜の産地だそうです。
15:26 嵯峨小倉山付近の竹林も素敵です。
ここを一人で歩くのは、ちょっと寂しいですね(笑)
15:36 やっと、渡月橋が見えてきました。
嵐山のシンボルは、外国人観光客でいっぱいです。
橋の上からパチリ。
15:50 阪急嵐山駅 無事、ゴールできました。おおきに。帰りの電車は、いっぱいでした。
15:52 阪急嵐山駅から1分の所に日帰り温泉「風風の湯」があります。ここで汗を流しますが、ここも外国人観光客でいっぱい。(入湯料 土日祝は、1200円)

by karchi

以前から行きたいと思っていた京都一周トレイルの北山西部コース。
昨年、購入した京都市観光協会発行の地図(5コース 2300円)が、とても役立ちました。地図にポイント番号があるので現在地が分かり、名所、旧跡等の説明もあり、とても参考になります。ちょっと、高いですが、お勧めの地図です。

朝、5時25分の始発に乗り、スタート地点の二ノ瀬駅に到着したのは8時。やっぱり 遠いですねぇ。
前半は、自然林の多い低山歩き。登りでしんどいのは、二ノ瀬から夜泣峠までと、盗人谷から小峠まで。後半は、美しい北山杉や渓谷沿いのよく整備された道等、疲れが吹っ飛びます。落合から六丁峠は登りが続く車道歩き。後は、嵐山まで人力車に乗っているカップルを眺めながら気持ち良く?歩けます(笑)

お昼ごはんは、レコにもよく出てくる「山の家はせがわ」でハンバーグ定食 ふっくらとして とても美味しかったです。トイレも店の中だけではなく、外にも登山者用に作られていていました。本当に有難いですね。

初めての京都トレイルは、見所も多く、京都らしい風景を眺めながら のんびりと歩くことができました。京都の奥座敷と言われる高雄、清滝、嵯峨野は、風情があって素敵でした。次回は、紅葉の時期に訪れたいですね。

登録日: 2013/4/20
2018/1/21 22:27
 一度歩いてみたいところです
karchiさん こんばんわ
京都は遠いですけど北山ののどかな景色や北山杉は私ものんびりと味わいたいところです。昨年末に解散したデューク・エイセスの「女ひとり」を口ずさみたくなりますね。嵐山に近づくほどにマナーが〇〇な外人観光客が増えていくっていうのも。。なんですねぇ。。時代なんですねぇ
登録日: 2013/5/7
2018/1/22 8:36
 Re: 一度歩いてみたいところです
cicsさん コメント有り難うございます。
「女ひとり」懐かしいですね。その曲にぴったりの場所が京都にはたくさんありますね。渡月橋付近は、別ですが・・・(笑)
昨年、BSでトレイルの特集があり、昨日歩いたコースが紹介されていたので行ってみたくなりました。有名な社寺だけでなく、変化に富んだ素晴らしいコースでした。紅葉の時期は、人・人・人でいっぱいになると思いますが、それを覚悟で行ってみたいと思います。
登録日: 2011/10/15
2018/1/22 16:04
 のんびり、30劼任垢。
karchiさん、こんにちは。
京都一周トレイル、北山西部コース、雪が全くなく良かったですね。
いつもながらの長距離約30辧△疲れさまでした。
2日分ですね。あちこち見どころをよく調べられていて感心します。仕上げの嵐山温泉もいいですね。
京都の観光地は特に外国の方が多いですね。
外国人は温泉も好きですね。
私が行ったのは7年前ですね。
山登り始めたころで、とにかくあちこち行きたい時期でした。
伏見稲荷から左回りに苔寺まで、2010年12月に4回に分けて歩きました。
登録日: 2013/5/7
2018/1/22 17:22
 Re: のんびり、30劼任垢。
annyonさん コメント有り難うございます。
北山西部コースは、清滝までですが、頑張って嵐山まで歩いたので距離が長くなりました。今週の後半なら雪景色が見られて北山杉や渓流沿いの歩道も趣があって良いでしょうね。
人気のあるコースなので、レコ情報や観光協会発行のマップが役立ちました。

annyonさんは、8年前に有名社寺が多い東山コースや北山東部コースを探訪されているのですね。歴史に思いを馳せながら自然の中を歩くのも素敵ですね。
今年は、京都トレイルだけでなく、熊野古道にもチャレンジしたいと考えています。