記録ID: 1335093 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山は雪だらけ♪(by椎名林檎 逆輸入〜航空局〜)

情報量の目安: A
日程 2017年12月15日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S鳥坂神社13:3413:46御居間屋敷分岐(桜坂)13:4713:55前田ノ平14:37薬師・寺ヶ鼻分岐14:3814:56坂戸山15:0815:17薬師・寺ヶ鼻分岐15:37前田ノ平15:40御居間屋敷分岐(桜坂)15:4115:46鳥坂神社15:48ゴール地点G
万歩計は5,000歩でした。
コース状況/
完全に冬山になりました。冬山装備をお願い致します。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お土産は「清酒坂戸山」を是非・・・

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

これから登る六日町大橋から見た坂戸山
薬師尾根コース登山口駐車場付近はこんな感じです。積雪30cm近くありました。
登り始めの桜坂
立派なトレースがあります。
真っ赤な三本鳥居
真っ赤な三本鳥居越しの苗場山方面
桜坂中腹
桜坂上部
三合目付近
山頂が見えます。
積雪40cm近くあります。
四合目付近
いつもの定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
五合目付近
六合目上部
七合目手前で 踏み抜きが多くなり 和かんじき装着
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。ナナカマドの赤い実がまだ残っています。
積雪50cm位あります。
寺が鼻コース
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート
八合目手前から見た山頂
金城山
八合目から見た山頂
九合目手前から見た立岩方面
振振り返って苗場山方面。この辺りが一番積雪が多くて、80cm近くありました。
定点観測地点の山頂から見た大城、金城山越しの牛ヶ岳
もう一度 ズームして妙高山、火打山
もう一度 富士権現様
苗場山方面
ニホンカモシカの足跡か?
七合目付近から見た薬師尾根コース
御居間屋敷標柱は まだこんなに顔を出しています。
鳥坂神社の屋根の積雪も まだこんな感じです。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

とりあえず寒波は収まり、晴れ間も覗く午後から坂戸山に登って参りました。薬師尾根コースは トレースはあり長靴の坪足でもOK ですが、中腹から上は登山者が少なく踏みあとが甘く 雪を踏み抜く箇所も多く 今シーズン初めての和かんじきの登場です。慣れてないこともあり 少し登り難かったです。

積雪は 多い所(八合目付近)で80cm近くありました。山頂よりも八合目付近の方がいつも多く積もります。当然 消えるのも一番遅いのが八合目付近です。

昨シーズンは 二回バージンスノーのラッセルをやらせていただきました。(五合目上部からと八合目手前からの二回でした)辛い行動ですが、❝ドМ❞の僕は自分で 真っ新な所に 新たな道をつけるという行為はとても気持ちの良い事で 今シーズンも何回かチャレンジしたいです。

そしてやっぱり 青空と雪の白は綺麗ですね!

上信越国境付近の山々の稜線には雲がかかっていて 谷川連峰や苗場山は見えませんでしたが、八海山や妙高山や火打山が見え 山頂からは満足の行く眺望でした。

また 週末には寒波がやって来るようで・・・