ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1336468
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山

2017年12月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
941m
下り
927m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:25
合計
6:00
7:55
30
スタート地点
8:25
8:25
70
強石 登山道入口
9:35
9:35
85
11:00
11:25
35
12:00
12:00
70
タツミチ
13:10
13:10
30
二番高岩
13:40
13:40
15
贄川 登山口(公衆トイレ)
13:55
三峰口駅 駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○三峰口駅 駐車場 1日貸 520円
・駐車場奥が1日貸のスペース
・料金は駅へ(行きに寄ったのですが駅員さんに会えず、下山してから支払いました)
・駅横に観光トイレあり

○猪鼻観光トイレ・駐車スペースあり(3〜4台)
・贄川と強石の間の140号沿い
・ここだと140号を歩くことになるので今回は止めました。
・駐車場横でなにか工事中。
コース状況/
危険箇所等
駅〜強石 登山道入口:
・万年橋が工事中らしい。時間通行止めと看板が出ていましたが、通れました。車のみ?平日のみ?時々やる?分かりませんが、一応情報として。

強石 登山道入口〜杉ノ峠:
・車道のショートカットを見逃してほぼ車道歩きしました(階段が嫌だったのもありますが)
・特に危険箇所なし

杉ノ峠〜頂上:
・標識、ピンクテープ、踏み跡など見ていけばそれほど迷うことはないと思います。
・痩せ尾根のところはトラロープをガイドにして、注意して登ればそれほどの危険は感じませんでした。ただ足元は滑りやすいので慎重に。。。下りは怖いかも。

頂上〜タツミチ:
・ここが私には難所でした(^_^; 滑り落ちたら怖いなとかなり慎重になりました。登りだと意外と平気なのかもですが。足元注意。
・山と高原地図でタツミチの所に「分岐注意」とあったので心配していましたが、しっかりと普通に標識がありました。御岳山トンネルの出口が左下に見えるポイントより少し前に、違う方向にピンクテープがあったり何か木にペイントされていたりと不安な所もありましたが・・・。

タツミチ〜贄川〜駅:
・いろんな色のテープがあったり登山道から離れたところにあったりとピンクテープへの不安とともに歩きました。時々立ち止まって周囲を確認しながら進みました。
・足元注意。
・最後の最後で地図を見間違い?お寺の裏を通って、ピンクテープに誘われて、取りあえず車道に出ました。手作りの標識もあったのですが・・・。まあ、出られました。

三峰口駅 駐車場 現在2台駐車
駐車場の奥から歩いて車道に出られます。
1
三峰口駅 駐車場 現在2台駐車
駐車場の奥から歩いて車道に出られます。
うっすら雪が残っていました。
うっすら雪が残っていました。
車道歩き。日陰は更に寒い。
車道歩き。日陰は更に寒い。
万年橋の手前にこんな看板が・・・
万年橋の手前にこんな看板が・・・
工事やってなかった〜
工事やってなかった〜
ん?
ちょっと戻るのね。
ん?
ちょっと戻るのね。
強石 登山道入口の標識
強石 登山道入口の標識
これなら迷いませんね。
これなら迷いませんね。
標識なかったら行けないな。ここ。
標識なかったら行けないな。ここ。
お地蔵さん
しばらく車道歩き
しばらく車道歩き
あれ?ショートカット道の出口?
あれ?ショートカット道の出口?
みかんの木?
その奥は獣道?
みかんの木?
その奥は獣道?
登山口 熊注意 すでに熊鈴は準備OK!
登山口 熊注意 すでに熊鈴は準備OK!
12月中旬から通行禁止?!
写真撮ってたときは気づきませんでした。
12月中旬から通行禁止?!
写真撮ってたときは気づきませんでした。
こんな道
こんな道
マップ付き
落合コースもうずっと通行止めですね。
復旧はしないのかな。
1
マップ付き
落合コースもうずっと通行止めですね。
復旧はしないのかな。
テーブル付き
最初の鉄塔。
斜面には雪。
最初の鉄塔。
斜面には雪。
次の鉄塔の下に雪。
タイヤの跡?
次の鉄塔の下に雪。
タイヤの跡?
誰の山道?その先は・・・。
誰の山道?その先は・・・。
2つめの鉄塔の先から
1
2つめの鉄塔の先から
さっきよりよく見えるポイントあった。
2
さっきよりよく見えるポイントあった。
会釈しましたが、、、歩きながら撮ったのでブレブレですみません。
会釈しましたが、、、歩きながら撮ったのでブレブレですみません。
痩せてきました。
痩せてきました。
林道を横断します
林道を横断します
一般車でもここまで来られるのかな?
一般車でもここまで来られるのかな?
トラロープに沿って
トラロープに沿って
ぐんぐん登ります
ぐんぐん登ります
落ち葉わさわさ
雪。登山道にはないな〜
雪。登山道にはないな〜
頂上への分岐 
怪しい小屋?
お社?
怪しい小屋?
お社?
頂上到着?!
お疲れ〜
無事に到着できました。
1
無事に到着できました。
軽く叩いてみた
この先は普寛トンネルへ
この先は普寛トンネルへ
ぐるっと眺望
この下辺りがが御岳山トンネルかな?
何て書いてあるんだ?ゴール?中止?
この下辺りがが御岳山トンネルかな?
何て書いてあるんだ?ゴール?中止?
御岳山トンネル
新しめのピンクテープ
新しめのピンクテープ
林道は雪の道
タツミチ 分岐
ここ。正面先にピンクテープがありますが...
右下に踏み跡。
右下に行きました。
ここ。正面先にピンクテープがありますが...
右下に踏み跡。
右下に行きました。
逆さ杉?!
途中で折れて宙吊り状態?!
途中で折れて宙吊り状態?!
落ち葉の下り
大分下りてきてますね。
大分下りてきてますね。
二番高岩。行ってみます。
二番高岩。行ってみます。
こんな眺め
また鉄塔
また見晴らしの良いところからのぞいてみると
車も見えた〜♪
また見晴らしの良いところからのぞいてみると
車も見えた〜♪
奇妙な墓石
この先が迷いどころ
この先が迷いどころ
ここ。下山はどっち?
ここ。下山はどっち?
道っぽくないけどピンクテープが見えたので行ってみることにしました。
道っぽくないけどピンクテープが見えたので行ってみることにしました。
一応、手作り標識
一応、手作り標識
こんなとこに出て
こんなとこに出て
こんなとこ渡って
こんなとこ渡って
車道が見えました。
車道が見えました。
ここに出ました。
登山口は車道をもっと進むらしい
ここに出ました。
登山口は車道をもっと進むらしい
ここにたどり着けました。
ここにたどり着けました。
通るたびに気になっていました。
1
通るたびに気になっていました。
白川橋からカワウとカモっぽいのが見えました。
白川橋からカワウとカモっぽいのが見えました。
橋の真下
到着!
駐車料金を払ってスッキリ。
6時間もかかった!!
到着!
駐車料金を払ってスッキリ。
6時間もかかった!!

感想

久々の単独だったのでかなり慎重になっていたようです。下山の時間を見てびっくり。低山の怖さを知っているとは言え、掛かり過ぎな気もしますが・・・。
今回の山行でご挨拶した方、4人。内3人は車道歩き中の地元の方。他1人は伐採作業中の方。登山者とは誰ともお会いしませんでした。・・・無事に帰れて良かった。ですね。

今回、ルート選択で強石と贄川とどちらを登りにするか迷いました。強石の方が変化があるということで登りに選びました。頂上近くではどちらのルートを選んでも下りでは滑りやすくて注意が必要だと思いました。
北斜面にはうっすらと雪が残っていました。一応、軽アイゼンは持っていましたが、登山道には雪はなく使う場所はなかったです。でも、雪が降って凍結したら・・・軽アイゼンでは怖いかも。

次の日の予定のついで。。。のように決めた山行でしたが、微妙にキツかったかな。
写真も今ひとつ・・・。
それでもやっぱり山歩きは気持ちいいですね♪

※写真を見て気がつきましたが・・・12月中旬から通行禁止?!よく読んでいませんでした。すみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:993人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら