記録ID: 1336554 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山   ヒロセ道~山頂広場~マツバカケ尾

日程 2017年12月17日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 山頂は−5℃!
アクセス
高天彦神社P

S高天彦神社09:1011:26湧出岳11:2711:31一の鳥居11:46金剛山11:4712:16山頂広場12:2212:50金剛山12:57郵便道分岐14:18高天彦神社14:1914:21ゴール地点G
コース状況/
ヒロセ道は左右が切れ落ちた細尾根、急登ありです。
雪が積もったら大変危険です。
最後は藪です。
行かれる時は、よくルートを知ってる方と行ってください。

「高天練成会」
気になります。
麓の方がきれいにお世話されてるお不動さん。
ふと見下ろせば、かなりの高度感。
けっこうな急登にヒーフー言ってます。
雪はそんなにないけれど、ところどころ凍ってます。でもアイゼンをつけるには足場が悪いし…
経塚まで来ました。
めったに通らないので、せっかくだから…
三角点にご挨拶。
湧出岳です。
一の鳥居。
このへんは、こんな私でも気持ちが引き締まる。
1400回超えの、みるくちゃん。
大和葛城山。
ブナ林で鳥さんたちと戯れる。
私は、あの「ブルンッ」て感じが苦手です。
神社にもお参り。
−5℃!!
寒いはずです。
お寺にもお参りして下山です。
従来歩かれてた道が荒れてるので、沢を越えるルートを行きます。
きっちり閉めよう、イノシシ除けゲート。
高天彦神社に到着。
高天彦神社の鳥居へ続く参道。
空気が透き通ってる感じがする。

所属する炉端山友会の例会で、ヒロセ道を案内していただきました。
事前にお聞きしていたとおり、痩せ尾根・急登・藪の道でした。
当日、雪が多ければ変更するとの連絡がありましたが、なるほど、あれで雪がたくさん積もっていれば危険です。

寒波で気温は低いものの雪がなかったので、神社までアイゼンをつけませんでした。
そのため、メンバーのひとりが転倒してケガをしてしまいました。
もっと早くアイゼンをつけていればよかったかなぁと猛省しております。

そんなわけで、お昼を食べたら時計台に行くまでもなく、さっさと下山しました。

山に行きはじめてもうすぐ6年。年々、金剛山に行くことが少なくなってきました。
それでも来ると、やっぱり金剛山はいいなぁと思います。
景色、匂い、風。すべてが「おかえり」と迎えてくれているよう。
なんでかな。
六甲に行き慣れてる人は六甲で、伊吹山に行き慣れてる人は伊吹山で
誰でも歩きなれた山ではそんな風に感じるのかな。
私が金剛山の匂いを感じるように、六甲の匂いを感じるのかな。