九州・沖縄

英彦山「樹氷のたかみへ」

2017年12月17日(日) [日帰り]

北西尾根分岐
豊前坊・高住神社
天候 曇り稀に光射す
アクセス
中津市山国町から進入しました。毛谷村〜野峠間はそろそろ通行止メになりそうですね、、、高住神社の駐車場(無料)に駐車・トイレは凍結により制限あります。
大分県道路規制情報 http://dourokisei.pref.oita.jp/
コース状況/
ポストはありません、コースは整備されています。一本でストックを使用される方は山側で支持されると危なくないと思います。北から中の間はたぶん寒さで飛んだ模様〜ぅぉ!
その他周辺情報 ホテルも立寄り湯もいろいろありますから、検索〜ぅ(^^;)してください
tom)道路凍結。樹氷への期待が高まります(〃ω〃)
tom)門松と〆飾りで、お正月の準備ができてます。
ken)雪の高住神社、厳かです。
tom)さて、行くぞー!
ken)シオジの森入口、風音もなく静寂な森
tom)前日まで強風予報で、びびっていた私もひと安心でした(^^;
ken)トラバース気味に登山道を進み振り返ると望雲台が(中央左)、同じ高さですね。
tom)こんなところにミニ氷瀑ww
tom)以前、これを登りたくないと思ってた階段を登る( ̄^ ̄)
ken)北岳の肩へ、遠望はいい感じ
ken)肩に到着すると、樹氷がお出迎え
tom)やっと出た稜線。左から登ってきましたが
直前でズルズル滑って大の字につんのめった私(^◇^;)
tom)やっと出た稜線。左から登ってきましたが
直前でズルズル滑って大の字につんのめった私(^◇^;)
tom)たっぷりの樹氷に大満足(((o(*゜▽゜*)o)))♡
ken)鎖場の上から、肩の一本杉は存在感ありありです。
ken)全面樹氷に囲まれたtomukoさん♪
tom)まるで氷の妖精かしら?ww
ken)全面樹氷に囲まれたtomukoさん♪
tom)まるで氷の妖精かしら?ww
ken)こちらはブナに囲まれたスギさん♪
ken)北岳はブナ林が輝き出しました☆☆☆
tom)ちょうど青空が広がり綺麗でしたよねぇ(*゜▽゜*)
ken)北岳はブナ林が輝き出しました☆☆☆
tom)ちょうど青空が広がり綺麗でしたよねぇ(*゜▽゜*)
tom)銀世界へいざなうkensuiさん
ken)北岳広場の根性杉(勝手に言ってます...)です
ken)広場の樹氷
tom)ここサイコーでしたね♪
ken)広場の樹氷
tom)ここサイコーでしたね♪
ken)参拝しましょう
ken)北岳から中岳を望む!
ken)樹氷を愛でながら行きましょう。
ken)振り返ると輝き出す♬北岳♬
ken)あい到着、気温−6度ですが風も弱く良かったです。
tom)ハイ!ポーズ‼
気温はマイナスですが、テンションアゲアゲ♪
tom)ハイ!ポーズ‼
気温はマイナスですが、テンションアゲアゲ♪
ken)ランチしましたが、右左のみで済ませました...
tom)私は凍りかけたおにぎりを味噌汁でかき込みました(^^;;
ken)ランチしましたが、右左のみで済ませました...
ken)なんか良かったので...
ken)南岳の様子
tom)ワタクシ、ここでスマホの充電切れ〜m(_ _)m
ken)北西尾根から下山しますです。
ken)枯れ尾花と立ち枯れの杉
ken)この先、ロープ場が少しあります。
ken)シロモジの冬芽
ken)鹿が多いのでしょうね....
ken)バードラインに乗り野営場へ
ken)モスグリーンには、やはり癒されます。
ken)参道(だよな?)を高住神社へ
ken)振り返ってませんが..英彦山ありがとうございました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ ピッケル 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯

感想

寒波到来もろともせず樹氷見たさに英彦山へ!
と言えばカッコいいけど、前日までの強風予報にビビりまくってた私(^^;;
風の影響は全くなく、高住神社から稜線までの急登を登りきると
いきなり現れる樹氷に大感動!テンションは一気にはね上がる(≧∀≦)
昨日までの態度は何処へやらの私に、kensuiさんはきっと呆れてたはず(笑)

今回、アイゼンはザックの中に入ったままで終わりました。
そして、寒さでスマホの電池が持たないと思い持参した充電器も
ケーブル忘れて、ザックの中に入ったままで終わったのでした(*´Д`*)

こんな私を連れて行ってくれたkensuiさんに感謝です。

今回は樹氷観賞に英彦山に行って来ました。肩から上部は木々が雪を抱き綺麗でした、風も時折吹く程度でとても良い山行となりました。tomukoさんお疲れさまでした、またご一緒しましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ