山滑走

アクセス
平湯トンネル付近Pに駐車
その他周辺情報 平湯の森 500円
行ってきます。出だしからこの雪の量。
うれしくなりますね。ゲート付近でヘルメットを忘れたことに気が付いて取りに戻りに・・(トホホ
SL下部の林道、ここ数年は年末にショートカットできるほど雪がつもらないですが、ことしはこの雪の量!
平湯峠からは林道詰で夫婦松へ
いつもの氷瀑
登るたつぼんさん
夫婦松着
雪が豊富なので、ショートカットルートもこの様子。快適に標高を稼げます。
大崩山のとりつき点
お楽しみ斜面です。
針葉樹が消え、オープンバーン
山頂到着。ばて気味のたつぼんさん。
このガス・・・うーん。
快適な下り!

感想

毎年恒例となりつつある年末乗鞍スカイライン滑走に今年も行ってきました〜

メンバーはほりさん、たつぼんさんの予定でしたが、ほりさん風でダウンにつきDNS。ぼくとたつぼんさんの山行となりました。
もともとの計画は久手牧場経由の四ツ岳でしたが、結果として大崩山までとなりました。

ことしは昨年、一昨年と比較して2倍以上の雪がありますね。
牧場ルートが使えるか悩んだんですが、2倍以上とは言え未だ藪がうるさそうな感じだったので、林道ルートをとりました。
林道とりつきですでに30cm程度の積雪。とりつきからすぐ板をはくことができました。ゲート付近まで歩いた時にヘルメットを忘れたことに気が付き、取りに戻る。
15分程度ロス。うーん、こういうのはなくしたいところ。
取りに戻ってからリスタートし、林道を詰める。今年はゆきが多いので、平湯峠までのつづら折りの林道もかなりショートカットすることができました。
平湯峠からも林道経由で夫婦松まで。夫婦松からもショートカットルートをとりました。ホントに雪が多いようで夫婦松からすでに藪はほとんど埋まっている状態。
サクサク進めて非常に気持ちがよかったです。
夫婦松から林道出会いまでの道のりで滑ってきた人とすれ違いました。話を聞くと猫岳から滑ってきたとの事。森林限界以上は風が強く難儀したとの事、時間的余裕をk見て、ここで大崩山引き返しを決意。
その後後続の2人パーティーとすれ違いました。彼らは牧場から上がってきたようで、話を聞くと株はまだ藪がうるさいとの事。林道はすべれそうかと聞かれたので、下部の藪に難儀したのでしょう。
その後、大崩山の北西尾根から大崩山へ上がる。先ほど抜いていった2名のPTに追いつく。話を聞くと藪が濃く撤退するとの事。
我々は藪を漕ぎ進むことにした。去年、一昨年の調査で、北西尾根はある程度積雪があっても藪が濃い区間が20mほどあることがわかっていた。ちょうど巨岩があるあたり、その巨岩の近くに広さ2m×2m程度のスノーブリッジがかかる大きな穴があり、それが目印となる。撤退地点がちょうどその場所で少し藪を漕げばまた藪が薄くなることがわかっていたので先に進むことに。案の定5分程度の藪漕ぎでまた視界が開ける。
そこから30分程度で山頂に着いた。撤退時間を当初13:30としていたが少し早めの13:15に山頂につきました。山頂付近では風はそこまでないもののガスが出ており雪もちらついていた。さっそく滑走準備をして滑りこみます。
雪は少し重めのパウダー、おいしくいただくことができました。
藪区間はスノーブリッジを通って斜面下部方向にみて右巻きするとある程度楽にかわせます。
その後、林道から夫婦松経由で下山しました。。

この時期にしては雪が多く楽しむことができました。