ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1339592
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳 BC まさかの無風にパウダー

2017年12月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
14.8km
登り
815m
下り
1,638m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

林道スタート地点 - 天狗原 - 白馬乗鞍岳 - 天狗原 - 栂池高原スキー場駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原スキー場前の駐車場に車を駐めました。道路ですが、所々に凍結や圧雪個所がありました。
向かう途中で眺めた爺ヶ岳、鹿島槍。
2
向かう途中で眺めた爺ヶ岳、鹿島槍。
朝日に染まった爺ヶ岳。
8
朝日に染まった爺ヶ岳。
同じく鹿島槍。
白馬村に入って眺めた白馬乗鞍岳。
2
白馬村に入って眺めた白馬乗鞍岳。
船越の頭の斜面。
1
船越の頭の斜面。
栂池高原スキー場手前からスキー場を眺めます。
1
栂池高原スキー場手前からスキー場を眺めます。
スキー場とその向こうに船越の頭の斜面。
1
スキー場とその向こうに船越の頭の斜面。
ゴンドラ片道券を購入します。それにしても連休前の平日ということもあってか、並んでいる人が少ないです。
ゴンドラ片道券を購入します。それにしても連休前の平日ということもあってか、並んでいる人が少ないです。
リフトに乗って少し楽をします。
2
リフトに乗って少し楽をします。
白馬乗鞍岳。東斜面は気持ち良く滑れそう。
白馬乗鞍岳。東斜面は気持ち良く滑れそう。
船越の頭の斜面。こちらももう問題無く滑れそう。
船越の頭の斜面。こちらももう問題無く滑れそう。
林道をシールで進みます。圧雪されていてらくちん。
林道をシールで進みます。圧雪されていてらくちん。
天狗原に向かいます。
天狗原に向かいます。
沢はまだ埋まりきっていないので要注意です。
沢はまだ埋まりきっていないので要注意です。
急斜面を登っていきます。風が無く強い日差しで暑いです。
2
急斜面を登っていきます。風が無く強い日差しで暑いです。
この頃はまだこの斜面の雪はさらさらでした。
この頃はまだこの斜面の雪はさらさらでした。
ちらっと白馬岳。
3
ちらっと白馬岳。
白馬乗鞍岳の広大な東斜面が見えてきました。
1
白馬乗鞍岳の広大な東斜面が見えてきました。
この辺りの稜線にはすっぽりと雲がかかっていました。
1
この辺りの稜線にはすっぽりと雲がかかっていました。
八方尾根無名沢、ガラガラ沢。
1
八方尾根無名沢、ガラガラ沢。
白馬乗鞍岳。
今回滑った斜面。面ツルです(^^)。
5
今回滑った斜面。面ツルです(^^)。
この写真のほぼスカイラインを滑り降りました。
この写真のほぼスカイラインを滑り降りました。
頸城山塊。少し雲がかかっています。
頸城山塊。少し雲がかかっています。
天狗原を振り返ります。
1
天狗原を振り返ります。
3mほどの雪の壁。強風で飛ばされたのでしょう。この辺りでやっと風が出てきましたが、冬にしては弱風です。
3mほどの雪の壁。強風で飛ばされたのでしょう。この辺りでやっと風が出てきましたが、冬にしては弱風です。
斜面上部はまだ藪が埋まりきっていませんので、雪があるところを通過します。
1
斜面上部はまだ藪が埋まりきっていませんので、雪があるところを通過します。
10cmほどのさらさらの新雪が積もっていました。
2
10cmほどのさらさらの新雪が積もっていました。
ではこの斜面を滑ります。
1
ではこの斜面を滑ります。
少し風でパック気味でしたが、新雪を滑るのは気持ちが良いです(^^)。
4
少し風でパック気味でしたが、新雪を滑るのは気持ちが良いです(^^)。
左側のシュプールは先行者のもの。ちょっと近くを滑りすぎたかな(^^;。
3
左側のシュプールは先行者のもの。ちょっと近くを滑りすぎたかな(^^;。
シュプールを振り返ります。大満足の1本でした(^^)。
5
シュプールを振り返ります。大満足の1本でした(^^)。
天狗原から下る斜面もパウダー。
1
天狗原から下る斜面もパウダー。
今日滑った中で一番雪がさらさらだったかも.
4
今日滑った中で一番雪がさらさらだったかも.
急斜面は陽当たりが良いせいかすっかり重い雪になっていました(^^;。
1
急斜面は陽当たりが良いせいかすっかり重い雪になっていました(^^;。
重い雪で足に来ます。
1
重い雪で足に来ます。
林道に出ました。ここからは林道をひたすら滑り降りていきます。
1
林道に出ました。ここからは林道をひたすら滑り降りていきます。

感想

天気は少し微妙な感じでしたが、でも最近の降雪でパウダーが期待出来そうだと言うことで今シーズン初となる白馬乗鞍岳にバックカントリーに出かけてきました。
白馬乗鞍岳の東斜面も積雪が増えてBCには問題無い状態でした。柔らかい新雪が20cmほど積もっていて気持ち良く滑ることが出来ました。
ただ帰りは林道&長〜いゲレンデを滑り降りるのにすっかり疲れてしまいました(^^;。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

羨ましほどのBC日和ですね
はじめまして 
最高の天気と新雪に自らのシュプールを描くなんて本当に素敵ですね。
今年の年末に栂池へスキーと登山を兼ねて同コースを歩く予定です。一つご教示願いたいのですが、天狗原上部からも滑れるのでしょうか? 斜度的にはどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2017/12/24 13:37
Re: 羨ましほどのBC日和ですね
ippatuponさん
はじめまして。
この日は稜線近くまではほぼ無風でしたが、厳冬期でこんなことは極めて珍しいです。良い日に訪れることが出来ました(^^)。
さて天狗原から下る斜面ですが、16番目の斜面で見えている斜面のことでしたら、斜度は
22番目の斜面の通りで25度ほどです。木も多いですが、ルートを選べばそれほど邪魔にならずに滑ることが出来ると思います。
ところで年末にかけては大雪の予報になっていますので、おそらく一気に積雪が増えそうです。深すぎる雪は行動するにも大変だと思いますので、どうか状況を確認しながら楽しんできて下さい。
2017/12/24 18:55
Re[2]: 羨ましほどのBC日和ですね
返信ありがとうございます。
確かにこの時期に無風に近い条件はなかなかありませんね、
しかし、山の気象条件が刻々と変化することは経験積みです。
年末の気象も十分考慮して行動したいと思います。
斜度的にはゲレンデの中級レベルのようですが、圧雪してない分それも新雪が積もったらちょっと滑降も大変かもしれませんね、慎重にトライしてみたいと思います。
貴重なご教示ありがとうございます。
それにしても茅野在住ということでこれまた山やスキーをするには
羨ましい立地条件ですね、いいな〜〜ぁ
2017/12/24 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら