ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 134017
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

権現岳 編笠山 三ツ頭 <観音平からの周回>

2011年06月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
boroP その他1人
GPS
08:08
距離
11.2km
登り
1,419m
下り
1,417m

コースタイム

観音平6:45⇒雲海7:22⇒7:53押手川7:58⇒9:05編笠山9:13
⇒9:35青年小屋9:50⇒ノロシバ10:13⇒(ギボシ)⇒11:10権現岳11:30
⇒12:18三ツ頭12:45⇒木戸口公園13:27⇒自然歩道分岐14:27⇒14:53観音平

全山行時間 8:08  全歩行時間 6:53  主休憩時間 1:15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平駐車場(無料) 簡易トイレあり
小渕沢ICより 15分弱
コース状況/
危険箇所等
トイレ
青年小屋(チップ制)、権現小屋(チップ制)、頂上公衆トイレ(無料)

鎖場
西ギボシ、東ギボシ直下にそれぞれ複数
権現岳直下(三ツ頭側)に1箇所
出発です
最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
サラサドウダン 
サラサドウダン 
雲海です、ここからも富士が見事に見えましたが、
この日は <上>がありました
雲海です、ここからも富士が見事に見えましたが、
この日は <上>がありました
押手川の分岐です
ここ結構 道を間違われるようで
編笠山は左奥を登るように
青年小屋へのトラバース道は右奥方向です
押手川の分岐です
ここ結構 道を間違われるようで
編笠山は左奥を登るように
青年小屋へのトラバース道は右奥方向です
急登になりました
急登になりました
唐突に短い梯子
編笠頂上手前から
編笠頂上手前から
編笠頂上手前から
編笠頂上手前から
編笠山山頂
今日はまだ見ぬ先があります
編笠山山頂
今日はまだ見ぬ先があります
今日の目標 権現に出発
今日の目標 権現に出発
ノロシバへの尾根に出ました
先が早く見たく 早足になります
ノロシバへの尾根に出ました
先が早く見たく 早足になります
ノロシバ
指導標が倒れていますが
へたに直すと後で向きが変わるといけないので
そのままにします
ノロシバ
指導標が倒れていますが
へたに直すと後で向きが変わるといけないので
そのままにします
編笠から眺めてもこんな所あるとは
わかりませんでした
編笠から眺めてもこんな所あるとは
わかりませんでした
西ギボシ
最初の鎖場だったと思う
最初の鎖場だったと思う
西ギボシから見たギボシ(東ギボシ)
初めてなので どっちがどっちなのか
分からなくなります
西ギボシから見たギボシ(東ギボシ)
初めてなので どっちがどっちなのか
分からなくなります
慎重に行きます
一般道から外れますが ギボシ(東ギボシ)に
登ってみましたが この日は強風やら突風で
降りるときはヘッピリ腰でした
一般道から外れますが ギボシ(東ギボシ)に
登ってみましたが この日は強風やら突風で
降りるときはヘッピリ腰でした
中途半端な写真
洒落た豪快な頂上公衆トイレ
洒落た豪快な頂上公衆トイレ
上級者ルートを黙って眺める
上級者ルートを黙って眺める
有名な長い梯子手前まで行きましたが
この時 突風がひどく梯子をお試ししないで
引き返します。
いつかはキレットを越えてと、、、
有名な長い梯子手前まで行きましたが
この時 突風がひどく梯子をお試ししないで
引き返します。
いつかはキレットを越えてと、、、
権現岳山頂標です
本当?の山頂標は左の岩の上にあります
権現岳山頂標です
本当?の山頂標は左の岩の上にあります
三ツ頭から振り返って
三ツ頭から振り返って
まだまだ素敵な尾根道が続きます
まだまだ素敵な尾根道が続きます
ヘリポート跡
ここからあと延々と笹すべりと言われる道
ヘリポート跡
ここからあと延々と笹すべりと言われる道
緩やかな道なのですが
変化なく非常に長い、我慢です
緩やかな道なのですが
変化なく非常に長い、我慢です
それほど歩かれているとは思えない
(多少荒れている所もある)
遊歩道を通って 最後に50mほど登り返し
観音平に戻ります。
それほど歩かれているとは思えない
(多少荒れている所もある)
遊歩道を通って 最後に50mほど登り返し
観音平に戻ります。

感想

以前 編笠山に行って興味を持った権現岳のCTを調べたら
観音平からの周回で9時間(山と高原の地図)ほど 
スタートが遅れたら 編笠を省くとか ピストンにするとか
逃げ手もあるし
また山小屋も営業中なので思い切って行く事にしました。

結果 ハードさは別にして 天候、季節が良かった事も多いにありますが
恥ずかしいけど<ワー><オオー>と言う言葉の連続でした。
編笠からの展望も一級ですが ノロシバに続く尾根に出てから
権現岳、三ツ頭を越えて木戸口公園ぐらいまでは ダイナミックな展望と
適度な岩場 高山雰囲気満点の素晴らしい稜線歩きが堪能できます。
今回は時間が読めないので 休憩は少なめとしましたが
休憩ポイントもいたる所にあり 
次回は もっとゆっくりゆっくりしたいと思います。

意外に近いアクセスと八ヶ岳としては比較的静かと思われるこのルート
私の大事なコースとさせていただきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら