記録ID: 1343986 全員に公開 ハイキング近畿

第三弾!イソフラボンと行く「国見山/交野三山(交野山・旗振山・龍王山)」

日程 2017年12月28日(木) [日帰り]
天候晴れ、時々くもり
アクセス
往路:JR学研都市線・津田駅
復路:JR学研都市線・河内磐船駅

SJR津田駅08:5909:12円通池09:1310:12国見山11:47白旗池12:4112:56交野山13:0213:50旗振山13:5114:14竜王山14:1814:40国見岩15:20JR河内磐船G
コース状況/
ハイキング道でないところも歩いています。

JR津田駅前にイソフラボン降臨!
早いですね。もうスイセンが咲いています。寒いからかな?
土手にいっぱい咲いていました。
曇ってるけど、綺麗な景色が期待できそうでした。
円通谷から登ります。
丸太橋が新しくなっていました。
目指せ、展望デッキ。
野イチゴ発見! こんな小さいモノよく見つけるなぁ。
最初の難所到着。
ロープを握りしめて斜面を通過!
青い実に歓喜。確かに宝石のように輝いています。
ツツジが咲いていました。とても綺麗です。
展望デッキに到着。期待通りの景色でした。「あの木、ジャマ」と申しております。
さすがに早い。。。付いて行けない。
国見山に到着。やっぱり、ここの景色は最高ですね。イソフラボンも満足した様子。
寒いけどキャラメル・シュークリームを食す。
イソフラボンは早速オニギリを食べました。二人そろって、「おいしゅうございました!」
「あ、そこ右ね」
三山木線7号鉄塔からの眺め。新しい展望スポットです。「寒いから、はよいこ」だそうです。
ココ下るから。ちゃんとした道やから。「。。。(無言)」
ふぁ「な、道やろ」 イソ「滑った方が早いやん」
本日のお目当て、トトロ・ワールドへ突入!
巨石のポイントから管理されてないアスレチックへ
破損して使えないものが幾つかありますが、自然の中のアスレチックは楽しい。
イソ「これ、SASUKEでみたことある」
ロープウェイは意外にも無傷。十分面白かった。
展望台に荷物を置いていました。
ここからの交野山は綺麗なかたちをしています。
ラーメン・タイム開始! イソフラボンはレギュレーター・ストーブで。
ふぁんトントは、アマゾンで購入した偽エスビット+120円ウィンドスクリーン+ダイソー燃料
実はラーメンじゃなく「どん兵衛」でした。具もついているのでおススメ。
このオニギリは、イソフラボンからのおススメです。
食後なのに足が軽い。また、追いつけない。。。
交野山に到着しました。
観音岩から覗き込むイソフラボン。
人物が入るとスケール感がよく分かりますね。
大阪と奈良の境界に立ちました。
「はぁ?」とも何ともリアクションなくよじ登ります。
これにはビックリ! サルノコシカケが螺旋階段みたいに生えています。小人の精霊でも住んでるのか?
マイナー・ルートも先頭を切って歩きます。
綺麗なマツボックリに歓喜。
見上げるほどデカイ岩が直立しています。
美しい竹林を歩きます。
龍王山に到着。「これが航空灯台の跡地な」と遺言しておきました。
傍示への直ルートを下ります。出口付近手前で、油断して2回尻餅をつきました。「イソ」じゃなく「ふぁ」
最後に待ってる急斜面。
壊れた木橋は新しくなっていました。
車道からショートカット道へ突入。
四等三角点・森小松です。ここまでは順調そのもの。
方位を確認せずにテープに従って進みました。途中で、不明瞭となりウロウロすることになりました。
なんとか「先頭交代」して脱出しました。一部を除いて、とても良い道です。次はじっくり歩いてみたいと思います。意外な発見です。

高校生になれば月一程度の山歩きは出来るかなと思って始めた「シリーズ企画」ですが、やはりそれは甘かった。。。

中学生で始めたブラスバンド生活を高校進学後も続けており、学業との両立が大変そうです。定期試験のない週末はほとんど「ブカツ」に費やされており、「山歩き」なんてとんでもない。

冬休みはその部活もお休みと言うワケで、久しぶりの山歩きとなりました。国見山へのルートは、「尾根を歩く? 谷を歩く?」と聞いたところ「谷がイイ」と言うので、円通谷作業道をチョイスしました。途中、アスレチック並みの崩落個所があるものの、雑草や倒木が綺麗に処理されてとても快適な山道。寒波に咲くツツジがとても美しく感じられました。

アスレチックと山ラーメンを楽しんだ後は、交野山から旗振山を経由して龍王山までのプチ縦走。ルートは「はぁ? と言うような道やで」と言っておきましたが、一度もその「はぁ?」は出ず。

仕方がないので、これまで一度も歩いたことのないルートに突入したところ、危うく迷子になるところでした。最後は、本気出して「ルー・ファイ」せざるを得ない状況になりましたが、とても面白いルートを発見しました。

タケノコ・シーズンは歩けないと思いますので、今冬の間に全ルート繋いでみたいと思います。