ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1344622
全員に公開
ハイキング
丹沢

エルモと山歩 登り納めは!やっぱ富士の見える山でしょう♪鳥ノ胸山へ

2017年12月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
8.0km
登り
635m
下り
646m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:31
合計
5:50
8:52
72
10:04
10:26
76
11:42
12:39
35
13:14
13:16
53
14:09
14:19
23
14:42
14:42
0
14:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆道の駅どうし(駐車)
コース状況/
危険箇所等
◆山と高原地図で、松葉山〜鳥ノ胸山間の「(危)急坂」は、雪は有りませんが土が凍ってもろく滑りやすいです。下りに使う時は滑り止めを付けたほうが安全です。その他の登山道は歩き易く問題はありません。
「道の駅どうし」
エルモ君、出発するよ!
1
「道の駅どうし」
エルモ君、出発するよ!
道の駅から東に、最初は車道歩き、目指す秋葉山が見えてきたよ
2
道の駅から東に、最初は車道歩き、目指す秋葉山が見えてきたよ
フィッシングセンターの案内を右に曲がり、フィシングセンタ裏の林道を進みます。一つ目の曲がり角に小さな「鳥ノ胸山」の道標があるから見落とさないでね
1
フィッシングセンターの案内を右に曲がり、フィシングセンタ裏の林道を進みます。一つ目の曲がり角に小さな「鳥ノ胸山」の道標があるから見落とさないでね
山肌を巻いて小さな沢を渡った所、エルモが埋まりそうな落葉の吹き溜まり
1
山肌を巻いて小さな沢を渡った所、エルモが埋まりそうな落葉の吹き溜まり
取り付きの尾根は急登なのでゆっくりといくんだよ
1
取り付きの尾根は急登なのでゆっくりといくんだよ
急登の階段を一登りしたところ
急登の階段を一登りしたところ
すぐ上が秋葉山と鳥ノ胸山をつなぐ尾根のようだね
2
すぐ上が秋葉山と鳥ノ胸山をつなぐ尾根のようだね
尾根の上に乗りましたが標識は無く、下りてきた時は左手の下山口への下降路が分かりづらいですよ。尾根を左へ進むと展望がひらけます
尾根の上に乗りましたが標識は無く、下りてきた時は左手の下山口への下降路が分かりづらいですよ。尾根を左へ進むと展望がひらけます
秋葉山の山頂に出ました。ここまで登ると眺めがいいんだ!
秋葉山の山頂に出ました。ここまで登ると眺めがいいんだ!
おおぉーー、
日本一 \(^o^)/
2
おおぉーー、
日本一 \(^o^)/
御正体山も立派だね!
2
御正体山も立派だね!
先週より雪で白くなって良いですねー
先週より雪で白くなって良いですねー
鳥ノ胸山に向かいます。登り始めは植林された所を上がっていくよ
鳥ノ胸山に向かいます。登り始めは植林された所を上がっていくよ
ここら辺が「胸」でしょうか、(危)急坂をアーちゃんが登ってきます
ここら辺が「胸」でしょうか、(危)急坂をアーちゃんが登ってきます
僕は先に「大岩」に到着! アーちゃんが来るまでちょっと休み(*゜ー゜)
僕は先に「大岩」に到着! アーちゃんが来るまでちょっと休み(*゜ー゜)
アーちゃん、頑張ってー
1
アーちゃん、頑張ってー
大岩を回りこんで、アーちゃんが先行していくよ
大岩を回りこんで、アーちゃんが先行していくよ
エルモ君、後ろに大室山が大きくみえてきたよ (^_^)
1
エルモ君、後ろに大室山が大きくみえてきたよ (^_^)
イーちゃんとお話。危ないところはもう無いって!
イーちゃんとお話。危ないところはもう無いって!
尾根にはブナの木がいっぱい。葉を落として見通しがいいんだよ
尾根にはブナの木がいっぱい。葉を落として見通しがいいんだよ
ちょっとした岩があるけど、緩やかな尾根になってきた
ちょっとした岩があるけど、緩やかな尾根になってきた
陽が射してみえるから登山道はもうすぐだよ
陽が射してみえるから登山道はもうすぐだよ
グリーンロッジからの実線コースと合流しました。山頂は左にすぐなんだ
グリーンロッジからの実線コースと合流しました。山頂は左にすぐなんだ
小広い山頂が見えてきたよ
小広い山頂が見えてきたよ
エルモ君、
鳥ノ胸山に到着 (^_^)v
3
エルモ君、
鳥ノ胸山に到着 (^_^)v
富士山方面は展望がいいです。大きなぶなの木と富士山が正面に!
富士山方面は展望がいいです。大きなぶなの木と富士山が正面に!
右の御正体山から石割山の鉄塔が見えてます!
1
右の御正体山から石割山の鉄塔が見えてます!
ズームで、雲一つない富士山を見られました (^o^)/
2
ズームで、雲一つない富士山を見られました (^o^)/
道志の森キャンプ場を目指して山頂から急坂を下り浦安峠への尾根を進みます
道志の森キャンプ場を目指して山頂から急坂を下り浦安峠への尾根を進みます
雑木ノ頭。ここから右に。「道志の湯」の道標がやたら多く恋路峠から道志の湯に至る新道でも出来たのかと思いきや浦安峠経由の案内のようでした
雑木ノ頭。ここから右に。「道志の湯」の道標がやたら多く恋路峠から道志の湯に至る新道でも出来たのかと思いきや浦安峠経由の案内のようでした
小尾根途中を直角に曲がりトラロープを降ります
小尾根途中を直角に曲がりトラロープを降ります
木々の間から見えるのは大界木山でしょう
1
木々の間から見えるのは大界木山でしょう
道志の森キャンプ場の林道に出ました
道志の森キャンプ場の林道に出ました
キャンプ場にはそこそこのキャンパーがテントを張っておりました。落合橋を渡っていきます
キャンプ場にはそこそこのキャンパーがテントを張っておりました。落合橋を渡っていきます
菜畑山を見ながら道の駅へ
菜畑山を見ながら道の駅へ
道の駅手前の田のあぜ道。後ろには一回りしてきた鳥ノ胸山。
エルモ君、お疲れさま。
ヤマレコの皆さん、
来年は僕の干支だよ!
宜しくね (^_^)v
1
道の駅手前の田のあぜ道。後ろには一回りしてきた鳥ノ胸山。
エルモ君、お疲れさま。
ヤマレコの皆さん、
来年は僕の干支だよ!
宜しくね (^_^)v

装備

個人装備
防寒着 羽毛服 長袖シャツ Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー ストック 4本爪アイゼン<br />靴 予備靴ひも ゲイター ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

今年最後の登り納めに、やっぱり富士山の見える山にと、
 アーちゃんのリクエストもあり、
 いつも素通りしている道志鳥ノ胸山に行ってきました。

「道の駅どうし」からの周回で、
 秋葉山までは急ですが階段が付けられており、
 少しがんばれば見晴らしのよい秋葉山につきます。 

秋葉山からの破線ルートですが、
 最初は植林されていますがすぐに自然林になります。
「(危)急坂」の場所はザレて土の下が凍っているような感じで、
 ちょっと気を使いました。
 陽が射してくれば柔らかくなりそうですが下りは要注意ですね。
 登るにつれて葉を落としたブナの森が待っていました。
 鳥ノ胸山からの展望も素晴らしく、
 今年4回富士山を見た中では一番でした。
「道の駅どうし」ではハイカーをみかけたのですが。
 ルートでは誰にも会わずに静かな山を楽しめました。
 
 来年の干支は戌ですのでエルモも頑張ります。
 ヤマレコの皆さん、
 山友の皆さん、来年もよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら