ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1344828
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

登り納めはお気に入りの場所で昼ごはん…清八山・本社ヶ丸

2017年12月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:39
距離
13.9km
登り
1,163m
下り
1,154m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
0:37
合計
6:36
7:46
19
8:05
8:06
69
10:12
10:26
4
10:30
10:30
63
11:33
11:52
16
12:08
12:08
24
12:32
12:33
13
12:46
12:46
58
13:44
13:45
37
14:22
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR笹子駅発着
コース状況/
危険箇所等
★変電所上から清八峠までは北面で凍結あり。下る場合は要注意。
★角研山からは750m以上を一気に下る。凍結は無かったが斜度はそこそこ急、なお且つほぼずっとザレた斜面です。転ばないよう神経を使い、精神的に疲れる。
その他周辺情報 ★今回は寄らなかったが、笹一酒造と笹子餅のみどりやが駅に近い。
久しぶりに来ました。
寒いけど最高の天気です♡
1
久しぶりに来ました。
寒いけど最高の天気です♡
屋影橋から下を覗くとツルウメモドキ。
2
屋影橋から下を覗くとツルウメモドキ。
灌木の中に鳥の巣が。
1
灌木の中に鳥の巣が。
相変わらず宇宙基地っぽいですね。
1
相変わらず宇宙基地っぽいですね。
登山口の様子が随分変わってました。こんなにややこしく結ばなくても…
1
登山口の様子が随分変わってました。こんなにややこしく結ばなくても…
両方登る時は両方押すのかな…押した (^^;)
2
両方登る時は両方押すのかな…押した (^^;)
凍ってるので注意。これではストックの石突も効かないし、転んだらダメージ大きい。。
1
凍ってるので注意。これではストックの石突も効かないし、転んだらダメージ大きい。。
ペースが出来つつあるのでここでは立ち休憩&衣服調整だけ。山らしい山を登るのは久しぶりなので、結構きつい。
1
ペースが出来つつあるのでここでは立ち休憩&衣服調整だけ。山らしい山を登るのは久しぶりなので、結構きつい。
カラマツ林にぽつんとシラカバ。
1
カラマツ林にぽつんとシラカバ。
少し雪があります。霜柱ザクザクの山道。
1
少し雪があります。霜柱ザクザクの山道。
カラマツ林が切れると清八峠は近い。
1
カラマツ林が切れると清八峠は近い。
待望の陽射し♡
だが北風が吹きぬけてやはり寒い!
1
待望の陽射し♡
だが北風が吹きぬけてやはり寒い!
清八山からの眺望は抜群です♡
1
清八山からの眺望は抜群です♡
南ア南部。
白峰三山。
北岳。来年こそは!
2
北岳。来年こそは!
大好きな鳳凰♡
今年は登れなかったね。
2
大好きな鳳凰♡
今年は登れなかったね。
甲斐駒の雄姿♡
来年こそは!
2
甲斐駒の雄姿♡
来年こそは!
遠く北アルプスも良く見えました。
1
遠く北アルプスも良く見えました。
八ヶ岳も快晴ですね。風強そうですが…
2
八ヶ岳も快晴ですね。風強そうですが…
金峰山と五丈岩。
2
金峰山と五丈岩。
お年賀に。
お気に入りのテラスでお昼ごはん…と目論んでましたが、風が寒すぎ!
2
お気に入りのテラスでお昼ごはん…と目論んでましたが、風が寒すぎ!
よって一服するだけで済ます。。
1
よって一服するだけで済ます。。
また今度ね!
いつもはスルーするだけの本社ヶ丸の山頂。
1
いつもはスルーするだけの本社ヶ丸の山頂。
今日は南面のスペースで風を避けお昼ごはんです。
2
今日は南面のスペースで風を避けお昼ごはんです。
変わり映えのしない山カレーですが、寒い季節は温かいものが食べたいです。

パックの白飯は固いので、一通りほぐしたら火を止め5分ぐらい置いて温めなおすとちょうどいい感じになります。
1
変わり映えのしない山カレーですが、寒い季節は温かいものが食べたいです。

パックの白飯は固いので、一通りほぐしたら火を止め5分ぐらい置いて温めなおすとちょうどいい感じになります。
今日は食後のコーヒー付き。
この後女性2名のパーティが到着し、一服もそこそこにして場所を譲る。
1
今日は食後のコーヒー付き。
この後女性2名のパーティが到着し、一服もそこそこにして場所を譲る。
少し気温が上がってきたみたい。気持ち良い冬枯れの稜線。
1
少し気温が上がってきたみたい。気持ち良い冬枯れの稜線。
群れでやってきて何か啄んでます。シジュウカラかと思ったが違うみたい…調べてみるとコガラという鳥みたいです。
2
群れでやってきて何か啄んでます。シジュウカラかと思ったが違うみたい…調べてみるとコガラという鳥みたいです。
鉄塔付近が刈り払われ見晴らしが良くなってました。
1
鉄塔付近が刈り払われ見晴らしが良くなってました。
南アもここで見納めです。
2
南アもここで見納めです。
桜の芽。花の季節が待ち遠しい。
2
桜の芽。花の季節が待ち遠しい。
時間的にはもう少し足を伸ばせそうですが、鶴ヶ鳥屋山まで行くと初狩駅まで長いんだよね。。
1
時間的にはもう少し足を伸ばせそうですが、鶴ヶ鳥屋山まで行くと初狩駅まで長いんだよね。。
角研山からはザレの大下り。
1
角研山からはザレの大下り。
中央高速が見えてからもまだまだ長い。
1
中央高速が見えてからもまだまだ長い。
巡視路の方が道が良かったかも。
1
巡視路の方が道が良かったかも。
終点近くの松林の中だけは歩きやすい。
1
終点近くの松林の中だけは歩きやすい。
最後まで神経使う下り道でした。
1
最後まで神経使う下り道でした。
運よく14:35の電車に間に合いました。これを逃すと次は一時間後!
2
運よく14:35の電車に間に合いました。これを逃すと次は一時間後!
高尾で乗り換える時にあさかわに寄ってみましたが、もうお休みに入ってました。一言堂のおつまみセットで打ち上げ。

今年も事故・ケガ無く済みました^^
来年も楽しく歩きましょう。
おつかれやまでした!(^∇^)
2
高尾で乗り換える時にあさかわに寄ってみましたが、もうお休みに入ってました。一言堂のおつまみセットで打ち上げ。

今年も事故・ケガ無く済みました^^
来年も楽しく歩きましょう。
おつかれやまでした!(^∇^)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット スマホ 時計 タオル ストック カメラ

感想

あけましておめでとうございます。
皆様にとって良い一年となりますように。

旧年最後のお山は、一番好きな大月の清八山〜本社ヶ丸でした。

お気に入りのテラスでゆっくり昼ごはんを…と目論んでいたのですが、冷たい北風が吹きつけて、汗で湿った髪の毛が凍る寒さ!いつもは素通りする本社ヶ丸山頂の南面で風を避けて食べました。。

登路はカラマツの植林、稜線はブナ主体の自然林、下山路は楢林という山です。紅葉と晩夏のトリカブトが美しい山で、この季節に来たのは初めてでした。さすがに冬は空気が澄んで景色が良い。当日は絶好の快晴で、富士山は言うに及ばず、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父から大菩薩、遠くの北アルプスまではっきり見えてました。

ここ3ヶ月ほどでまともな山に登ったのは1回だけ…当日は結構きつかったし、翌日は筋肉痛であちこち痛かった。こんな山歩きをしてたらみるみる衰えて、歩ける山がどんどん少なくなってしまうんじゃないかと危機感を覚える。新年からは、今でなければ出来ない山歩きを最優先に、考え方を変えて臨もうと思います。

また一年、事故やケガの無いよう山歩きを楽しみたいです^^
おつかれやまでした (^∇^)ノシ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

いい景色(*^^*)
tokumuraさん

あけましておめでとうございます。

清八峠、景色いいですね!
本社ヶ丸まで長いなーとずっと敬遠してましたが、
行ってみたくなりました。
氷河は滑らず歩けるのでしょうか…(笑)

今年もお互い安全登山でいきましょう♪
あわよくばニアミスではなく、
ばったりお会いしたいものです。

con
2018/1/2 19:26
Re: いい景色(*^^*)
conroyさん
あけましておめでとうございます。
今年も安全登山で楽しみましょう!

ここは笹子側からだと結構大変なので、車が使えるのなら、御坂みちの三つ峠登山口付近の駐車場からピストンするのがいいと思います。あちらは南面なので凍る心配もほぼ無いでしょう。景色 は抜群なのと、清八〜本社ヶ丸の間は手頃なイワイワがあるので、hotaruikaくんも楽しめると思いますよ〜^^

今年は一度くらいコラボやってみます!?
2018/1/3 10:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本社ヶ丸 - 笹子川右岸の静かな稜線を歩く
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら