富士・御坂

17年納め:三ツ峠から富士に向かって快適な尾根歩き

2017年12月30日(土) [日帰り]

歩き始めは西川新倉林道脇駐車場ではなく、「三ッ峠登山口」バス停9:40発です。
天候 はれ
アクセス
河口湖駅から天下茶屋行き路線バスを利用した。ただし、天下茶屋行きバスは、しばらくの間(冬期間?)三ツ峠登山口で折り返しとのこと。事前にバス会社に電話して確認したが、三ツ峠登山口までに関しても、積雪や路面凍結があると運休になるとのこと。前日に確認の電話をするか、三ツ峠入口から1時間くらい歩くことを覚悟するか。
コース状況/
凍結箇所もあるが、注意して歩けば冬装備などなくても問題はない。ただ、初日目当てで夜間歩くときなどは、危ないかもしれない。
「天下茶屋」行きのバスは「三ッ峠登山口」で折り返しだとのことです。河口湖駅のバス停にはこんな案内が出ていました。
でも待合室の電光掲示板だと「天下茶屋」行きになっているんです。電光掲示板なのだから、いくらでも修正できそうだと思うのですが。
バスを降りてから、この指導標にしたがって、しばらくは舗装路を歩きます。でもバスが止まっても誰も下車しようとしなかったのはなぜだ。おかげで一番に歩き始めることができましたが。
ここで舗装路はおしまい。突き当たりを左に進みます。
他に誰もいなかったので、ここのトイレを借りました。小便器一つ、大便器一つのみなので、混雑時には行列ができていましたた。
ジープが通れる幅の、緩やかな道を登り始めます。
こんな感じで、登山道の一部が凍結している箇所もありました。歩く場所を選べば、何ら問題なし。
小屋を一つ過ぎて、山頂を目指します。奥のアンテナのあるところが御巣鷹山でしょう。
あっけなく山頂に到着しました。道中、追い抜いた登山者5〜6名、すれ違った登山者も7〜8人と少なかったのですが、山頂には10名弱がたむろしていました。顔が写り込まないように山名板を撮るのが大変でした。
相変わらずこちらの山名板は、逆光で何も見えません。来年夏場にでも、クルマ利用で早朝に登って、いずれこちらもちゃんと撮りたいです。
甲斐駒とか白峰三山かな。11月より雪が増えたような、そうでもないような。
少し引きで撮りました。左の端が塩見岳かな。
悪沢岳とか赤石岳とか聖岳かな。そして、右の端が塩見岳かな。
八ヶ岳方面だと思います。
少しアップで。
愛鷹山も見えますね>
山荘前の宿泊者専用撮影場所のそばです。
ここのベンチは休憩に最適ですね。小屋の前は100円取られますが、ここだと無料だし。私は特に疲れてもいなかったし、昼食を摂るつもりもなかったので通過しました。
毛無山です。ま、山というより単なる分岐という感じですが。
この鉄塔の下の芝生も休憩に良いですね。雷鳴がしているときなどは怖いですが。私は休憩せず通過。
霜山はこんな感じのちっちゃなコブで、特に展望が良いわけでもない。
一度車道を横切ります。
天上山に着きました。他に6人ほど登山者(というより観光客)がいましたが、ベンチがあいていたので休憩しました。
ここまで来るとでかいわ。
ロープウェイ山頂駅より下の広場です。反対側には河口湖が見えます。
登山口の神社に着きました。ここからは車道歩きです。
ゴールの河口湖駅が見えてきました。
今回の山とは関係ありませんが・・・・、大月駅前です。岩殿山は登山できるようになったみたいです。大月桃太郎伝説については、小遊三師匠が話していたことがありました。百蔵山と九鬼山は登ったことあるし、猿橋駅も鳥沢駅も使ったことあります。あと犬目に行けばクリア。
この自販機で飲み物を買って、桃太郎シールが貼ってあると缶バッジがもらえるらしいです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ 一眼カメラ 三脚 ロングスパッツ 目出帽

感想

11月に歩いたコースを、全く同じようになぞりました。それだけここは展望が良く、道も快適で、何度も来たくなると言うことです。11月の平日と比べて、登山者は3分の2という感じだったかな。この時期狙い目ですね。