ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 135117
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

荒川岳・敗退 塩見岳へ 鳥倉より

2011年09月18日(日) 〜 2011年09月19日(月)
 - 拍手

コースタイム

18日 日曜日
533 鳥倉駐車場 6:14 林道から分岐 8:03 三伏峠 9:00 烏帽子岳 10:20 小河内岳 11:38 板谷岳 12:11 高山裏避難小屋 15:42 小河内岳避難小屋 17:33 日没

19日 月曜日
6:26 小河内岳避難小屋 7:53 三伏水場 8:38 本谷山 9:44? ? 11:07 塩見岳発 11:45 塩見小屋 12:32 本谷山 13:12 三伏峠 14:07 林道 14:42 鳥倉駐車場

天候 18日 快晴
19日 快晴 12:30頃よりガス、その後再び晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥倉の駐車場に水洗トイレあります。

鳥倉林道はほぼ舗装されていて快適でした。道路に落石あったり、谷側のアスファルトが広範囲に陥没してたりしますが。
コース状況/
危険箇所等
高山裏避難小屋の水場は不明だった。くめませんでした。
→水場は、さらに前岳方面に行ったところのようでした。地図を読めていませんでした。

烏帽子岳東の崩落は危ない。悪天候、夜間行動、疲れている時は嫌です。

塩見岳の岩場、もし混み合っていて上か下に人がいたら怖いし危ない。
三伏峠あたりから塩見岳
三伏峠あたりから塩見岳
三伏峠あたりから
1
三伏峠あたりから
聖岳方面
かわいいのは大沢岳か
聖岳方面
かわいいのは大沢岳か
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、塩見岳
地蔵尾根も
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、塩見岳
地蔵尾根も
烏帽子岳
景色がきれいでした
2
烏帽子岳
景色がきれいでした
小河内岳避難小屋
1
小河内岳避難小屋
烏帽子岳から南、長野県側がところどころ崩壊
ここは特に危ないのでは。
1
烏帽子岳から南、長野県側がところどころ崩壊
ここは特に危ないのでは。
崩壊地の緑とグレーがきれい
1
崩壊地の緑とグレーがきれい
崩壊ギリギリ
小河内岳避難小屋
開かない、と思ったらつっかえ棒がある
今はトイレ使用不可
小河内岳避難小屋
開かない、と思ったらつっかえ棒がある
今はトイレ使用不可
左下にケルン。
悪沢岳おっきい
左下にケルン。
悪沢岳おっきい
小河内岳
ここにもかわいい山
ここにもかわいい山
赤石岳がずいぶん見えてきました
赤石岳がずいぶん見えてきました
振り返って小河内岳と蝙蝠岳
振り返って小河内岳と蝙蝠岳
日差しが強かった
日差しが強かった
2400mまで降ります
荒川岳方面
2400mまで降ります
荒川岳方面
高山裏避難小屋
山を守る
 鳥を守れ
山を守る
 鳥を守れ
高山裏避難小屋の水場?
くめなかった。その1

→これは水場ではなさそう
 水場はさらに前岳方面のもよう
高山裏避難小屋の水場?
くめなかった。その1

→これは水場ではなさそう
 水場はさらに前岳方面のもよう
高山裏避難小屋の水場?
くめなかった。その2
高山裏避難小屋の水場?
くめなかった。その2
小河内岳
夕方の雲海
左下に大沢岳
夕方の雲海
左下に大沢岳
小河内岳より塩見岳方面
2
小河内岳より塩見岳方面
起こしていただきありがとうございました。
放射状
ピンク
2
起こしていただきありがとうございました。
放射状
ピンク
雲に陽があたる
こっちにも光
ここにもかわいい山
二児山?
ここにもかわいい山
二児山?
青いのと赤いのがあるぞ
1
青いのと赤いのがあるぞ
それぞれ山頂に人
それぞれ山頂に人
蓼科山と八ヶ岳も
蓼科山と八ヶ岳も
こっそり富士山を撮影
こっそり富士山を撮影
きれいに並んでる
北岳と間ノ岳は半身
きれいに並んでる
北岳と間ノ岳は半身
西峰から東峰
遠くに笊ヶ岳と布引山
西峰から東峰
遠くに笊ヶ岳と布引山
蝙蝠尾根
地蔵尾根
お疲れ様です。

感想

 台風が2ヶ停滞しており、前線も心配だった。日曜日は晴れという天気予報を頼りに行ってみました。tenki.jpの天気図、登山天気は便利。
 
初日
 三伏峠以降は4人に会いました。塩見岳東の尾根はきれいだ。と思っていたら、後にあれが蝙蝠尾根か!と気づいた。
 時間不足かつ、高山裏避難小屋で水がくめず、折り返しました。途中大きな糞がいくつか、また崩落地に大型動物の足跡ありましたが、クマさんでしょうか。
 ツェルトを張る練習をした。まるでうまくいかず、これでは遭難だ。すぐに撤収して小屋へ。

2日目
 寝ていてもの凄くのどが乾き、何度も水を飲んだ。朝も晴れで星がきれいだったはず。
 時間ありそうだったので塩見岳に行ってきました。仙塩尾根、蓼科山、八ヶ岳、笊ヶ岳も見えて楽しかった。
 
 朝、夕ゆっくり景色が見られて、山に泊まるのは楽しかった。
 泊まりの荷物は重くて疲れた。
 ひどく日焼けしてしまって痛い。

 荒川岳、赤石岳は大きい。なかなか近づかない。
 大沢岳が気になる。

 初日に荒川小屋、2泊3日でいきたいと思う。
 また、ツェルトを格好よく使えるようにする。


消費した食料
 ゼリー飲料 9
 おにぎり 1
 パン 1
 soyjoy 2
 ミルクティー 2杯
 小さい焼酎 1
 500mlクラシックラガー 1

水 3.8l持っていってちょうどよかった。2日目に三伏峠水場で補給。

今回の忘れ物
 ラジオ、シュラフカバー、首を覆う帽子、スコップ、歯ブラシ


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1259人

コメント

高山裏避難小屋の水場
otumさん、はじめまして。

この周辺の山はいいですよね。
遠いため、なかなか頻繁には行けないのですが。。。
蝙蝠尾根は今年の夏に歩こうと思っていたのですが、
果たせずでした

高山裏避難小屋の水場はテント場から10分ほど前岳方面
に歩いたところにあります。水量も多く、良い水場です。
避難小屋から沢の方にに10分ほど下った所にもあるよう
ですが、こちらは未確認です。
2011/9/22 10:09
高山裏避難小屋の水場
youtaroさん、教えていただきありがとうございます。
蝙蝠尾根残念です。

地形図の、西から東へ流れる、なだらかな沢地形の所で
引き返してしまったようです。
水場は少し登っていった、次の沢なのでしょう。

南アルプスの山深さ、静かさを楽しめた山歩きでした。
予想以上にどこからも展望が素晴らしかったです。

レコ参考になります。今後も楽しみにしております。
2011/9/22 16:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら