東海

朝日岳(寸又峡↑↓)

2018年01月06日(土) [日帰り]
上り

アクセス
コース状況/
・ルートは全体的に分かり易く、危険な所も少ない(ヤセ尾根はある)。
 終始急登です。
・本日は日陰の所に若干雪はありましたが、うっすらで無いレベルに等しい。
その他周辺情報 ・温泉地がスタート地点なので温泉を探すのに困りません。
・夢の吊り橋は意外と遠かった(片道1.4km)
本年二座目は寸又峡の朝日岳。初の寸又三山です。
奥に見えるのが恐らく本日の目標地、朝日岳。良い天気だ!
すぐに沢口山登山口があるけど今日は朝日岳に向かう
吊り橋を渡る。このあと、橋上の霜に足を滑らせコケる所でだった。新年早々、気を付けねば
登山道は赤のスプレー目印が多々
終始樹林帯なので、青空が貴重です。
展望所も木が邪魔!こんな状態なので完璧に見晴らしの良い所が無かった。
正面の双耳峰は池口山かな?とすれば右奥は恐らく光岳?
左から前黒法師岳、と昨年行った黒法師岳と丸盆岳。ここが一番の見晴らしだった。
頂上を目指す。
着きました。頂上に着く前にちょっとビックリなことが・・ヤマレコのzenithさんと出会う。個人的に知ってた方だったのでビックリしました。
噂通り、最後まで樹林帯&急登の朝日岳だった。
大無間岳は見えたがやっぱり木が邪魔。
分かり難いが急な坂をひたすら下る。久々に標高差1400を一気に下り少し膝が痛くなる。
帰ってきた
せっかくなので夢の吊り橋にもいってみる。結構遠いな〜
思ってたよりかなりブルーでちょっと感激。紅葉の時期にまた来てみたい。
近くで見てもブルー。奇麗だね。今日は少し凍ってた。

感想

本年二座目は、ヤマヒルの多い寸又峡の朝日岳。
さすがにこの時期はヤマヒルもでないのでやってきた。
せっかくの連休で少し遠出したい事もあり・・

下調べでは登りが長い、オール樹林帯、展望が少ない、人気薄、との事だったが、まさにその通りであった。
そして、ここは南アルプスなのでやはり登りが長い!
登り一辺倒、変化も少なく、人に会わない⇒ 単調
でも天気が良かったせいか、気持ちよく登れる(腰も順調)。
そして、やっと頂上に着きそうなという所でビックリな人と出会う。

私が登山始めて間もない頃から知っていたzenithさんと偶然のご対面。
顔も知っていたので、会ってすぐわかった。
山行記録を見て気になってたこと(サングラスを取った顔など)もあったのでいろいろ話をさせてもらい、楽しいひと時を過ごさせて頂いた。
(zenithさんありがとう!)
ネット上でしか知らない方に、偶然会えて話せたというのは、結構興奮しますね。
個人的によく拝見させて頂いてた方だったので。特に。

そんな偶然の出会いもあり、良き山行となりました。
あと、不安の腰も下山まで痛みは出ずとりあえず一安心。