記録ID: 1353350 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

快晴の黒檜山でバッタリ!今年もnewな激下がり!

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
赤城県道の箕輪P手前より圧雪で時々アイスバーン!

赤城神社先の黒檜山駐車場を利用!
WCは、おのこ&大洞の大駐車所へ!

S黒檜山登山口駐車場11:0511:08黒檜山登山口11:20猫岩12:02黒檜山大神12:0312:05赤城山12:13黒檜山絶景スポット12:1412:19赤城山12:26黒檜山大神12:4612:59大タルミ13:0013:25黒檜山登山口駐車場13:25ゴール地点G
コース状況/
【黒檜山登山口-黒檜山】
しっかりしたトレースがあります!アイゼンがベスト!

【黒檜山-大タルミ手前のピーク】
急斜面の急降下ですので、前爪のあるアイゼンがベスト!

【積雪期限定!大タルミ手前ピーク-黒檜山駐車場】
大タルミ側と違ってトラバースしないでの直激下がり!
アイゼンラッセルでも重力が味方してくれるので大丈夫でした。
標高を下げて行くと緩やかになって重力は味方しないので、
踏み抜きでラッセルに変わります。
距離は短いのでスノーシューを使わず頑張りました。

今回下がった場所は簡単なルートファイティングが必要です。
積雪時限定で歩けますが、
登山道ではありませんので、自己責任となります。
その他周辺情報富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/
天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/

圧縮された積雪は滑りやすくなっていまいた。見晴山手前の気温計はマイナス5度を指しています。白く染まった黒檜山は今回も霧氷が期待出来そう!
とっても賑やかなおのこ駐車場!
黒檜山登山口に車を置いてスタート!
猫岩より毎度のアングル!
沢山先行者がいますので時々平行スライド!
名物、FUJI!見ポイント!写り込んでいるレディーは?後に正面から嬉のバッタリがありまました(^^)
富士山眺望ポイントより、小地蔵-長七郎山-アンテナ山!
視界良好の富士山!
南ア-八ヶ岳!
霧氷の稜線に突入!
赤城山にもいた!スノーモンスター!
霧氷ゾーンに入って良いアングルを取ながら!まともに撮れた霧氷はこの1枚だけ(涙)
何故かこんな感じで写ってしましった。
ヘナチョコ霧氷になっていた!
蟹にたいな変な霧氷になっちゃった!
変な霧氷!
まともに映っていた!
まずは黒檜山大神でワンショット!
kazuさん提供!
山頂手前でkazuさんと嬉しのバッタリの瞬間!
山頂まで戻って来てくれました。優しい方に写真を撮って頂くと画像が変ですと言われて初めて気づきました!kazuさん!こんななっちゃいましたよ(笑)
ダイヤルをAUTOにすると大丈夫なので、もうワンショット撮って頂きました。写してくれた方ありがとうございました!
北側展望台へ!
上越国境の山々-武尊山にがガスが掛かっている!
武尊のガスは抜けて行く!
谷川岳は何も見えません!
鈴ヶ岳後方の浅間山にもガスが纏わり付いている!
巨大なエビの尻尾!
名物!白い珊瑚礁!
日光白根山-皇海山!
皇海山〜小真名子山-大真名子山-女峰山‐男体山!
ガスが抜け出した浅間山!
真っ白な大沼!
山頂を通り越して!
スライドする手前で「ゆうやけさん?」と声を掛けられました。なんとバイタリティーな歩きをする爽やかなsionさんではありませんか!私のサングラス姿でわかったそうです。なんと霧氷の黒檜山は初訪問だそうです。記念に握手を交わしました。
黒檜山大神でひと息です。
本日は何とな〜くチリトマトヌードルにしてみました。
本日はフル装備での訪問!重装備なのでとっても重かったですが、これから活躍です。
良い感で、赤岳から蓼科山へ続く八ヶ岳!
絶景スポットへ!
美味しそうな雪団子!
絶景スポットより駒ヶ岳〜小地蔵山〜長七郎山〜地蔵岳!眼下に小沼!
小沼と富士山!
少し霞んで筑波山!
これから向かう一つ目のピークより下がります。
大タルミへ下がらないでこの標識の少し先から激下がりを開始します。
凄い急坂下がりなので、アイゼンでラッセルしながら下がります。深雪のバージンスノー激下がりは楽しいの一言!
見上げて!その壱!
見上げて!その弐!
見上げて!その参!
大沼の湖面と照らし合わせると急な斜度がわかります。
fuji見ポイントを見上げて!
激ラッセルも終わりましたが緩やかなって来たのでアイゼンラッセルでは体力を消耗しますが、トレーニングの為シューに替えないで頑張ります。
私の付けてきた跡を振り返って!
意外と雪深いので驚き!
堤防を横切って来ました!
黒檜山Pが見えて来ました!毎度の如く予定通りで着地!
赤城神社と真っ青な空!
今回も桑風庵で美味しい蕎麦を頂きます。
本日は温かい鴨汁と冷たい蕎麦をオーダーです!とっても美味しく頂きました。
★★前日ろうばいの郷★★
安中市にあるろうばいの郷へ今年もワンコの散歩方々訪問です。
★★前日ろうばいの郷★★
ろうばいは7分咲きになっているので見応えはありました。nanacoも昨年同様ご機嫌です!
★★前日ろうばいの郷★★
甘い香り漂う園内には12,000本のロウバイが咲き放ちます。
★★前日ろうばいの郷★★
明日の1月7日より、ろうばい祭りが開催されるので賑やかになる前の訪問と思いきや賑やかでした。

予定していた北部のお山はガスが掛かっているので無理をしないで即諦めます。
そんな訳で、私的に馴染みで手頃な赤城山へ今週も向かう事にしました。

今回で54回目の訪問となる黒檜山は、
積雪時限定!ラッセル激下がりを予定していますので、
ワンコのnanacoは家で留守番です。
今回で冬季限定激下がりは12回になり、
一回だけ登ってみましたが大変でした。

おのこP&黒檜山Pは多くの車が止まっているので驚きです。
歩き始めて登る人!下がる人がとっても多いので銀座状態でした。
fuji見ポイント付近より雪に覆われた霧氷ゾーンが始まります。
何枚かベストショットで撮ったはずの霧氷の写真は、
サングラスを掛けていた私はカメラの液晶が反射して、
突然写真が変になった事に気付かず、
ヘナチョコ写真になっていたではありませんか(涙)

山頂手前ではお馴染みのkazu5511ご夫妻と嬉しのバッタリ!
わざわざ山頂に戻って来てくれて3人でワンショットです。
その時撮って頂いた優しい方にカメラが変と教えて頂きました。
調べたらAUTOモードだと大丈夫なのがわかりました。

展望台からは浅間山-谷川連峰-武尊山はガスで視界不良!
日光白根山-男体山-皇海山-袈裟丸連山は視界良好でした。
山頂を通り過ぎるとsionさんと嬉しの初バッタリ!
コメントのやり取りをした事があるので親しみを感じました。
とっても爽やかsionさんは霧氷の黒檜山は初めての訪問だそうです!
また何処かでお会いできるのを楽しみにしていますね!

下山は予定していた直下がりには十分な積雪があるので決行です!
毎度下がっている大タルミからの直下がりは、
右にトラバースしながらなので、
大タルミ手前のピークより直下がりです。
思いの外、急勾配なので12本アイゼンでラッセルしながらでしたが、
重力が味方してくれたので、意外と楽に下がれました。

勾配が緩くなるとアイゼンでのフカフカ雪では、
難儀なフルラッセルに変わります。
距離は然程無いのとスノーシューに変えるのも面倒なので、
トレーニングを兼ねて頑張ってみました。
帰路は「桑風庵」で鴨汁とざるそばをオーダーして美味しく頂きました。

下山後修理に出す予定でしたが、
カメラを出荷時へのリセットをかけたら直りました。
何かのモードは知らないうちに入ったのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
昨年ワンコとろうばいの郷訪問のレポ!