日光・那須・筑波

2018年01月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
気温は-6度〜-10度
風は終始北西風が15〜20m/s程度。
峰の茶屋から朝日岳方面のコルは、25m/s超?立っていられない。
アクセス
大丸温泉駐車場に駐車。
那須街道の一軒茶屋から上は冬タイヤ必須。早朝の除雪作業前で、吹き溜まりもあり、運転に神経を使った…。
コース状況/
・峠の茶屋まではトレースは消えがちな感じだった。登りは、ショートカット道にトレースがなく、着雪の少ない車道を利用。

・峠の茶屋から森林限界まではトレースうっすら。一応スノーシューを履いたけど、おそらくツボ足でもそれほど沈まなかったのではないかと思う。

・森林限界から上は強風。雪は飛ばされている箇所が多い。ノーアイゼンでも問題ないが、凍結箇所もあるので、下山時はチェーンスパイク装着した方が安心な感じだった。

・避難小屋付近は強風。茶臼岳方面はギリギリ立って歩ける程度。朝日岳側のコルは立っているのは無理な程度の風。

・剣が峰への登りは一部凍結。ここだけアイゼン装着した。また、地面があまり締まっておらず、落石注意。
その他周辺情報 避難小屋は冬季入り口(茶臼岳側)から入る。
ショートカット道にトレースが無かったので、雪が少ない車道をクネクネ登る。
初っ端から風が強く、登山開始から完全装備。
初っ端から風が強く、登山開始から完全装備。
風が弱いところはトレースが残っていた。
トレースが消えていても、雪は結構締まっていて、それほどツラくはなかった。
お約束の鳥居。
森林限界。
トレースの感じから先行者はいないかなと思っていたけど、この後下山者一人とすれ違う。
森林限界。
峰の茶屋。貸し切りだった。-10度だけど暖かく感じる。
ダメ元で朝日岳方面に向かう。
この数十メートルの区間に吹く風は相変わらずとんでもない強さ…。まあ、匍匐前進するまでではなかったが。
ダメ元で朝日岳方面に向かう。
剣が峰の稜線へ。一部凍結していたのでアイゼン装着。こうしてみるとそこまで細い感じではないけど…。
稜線上の風は、何とか立って歩ける程度だったけど、瞬間的な烈風で東側に吹っ飛ばされそうになるので諦めた。完全に雪で埋もれてたら匍匐前進で行けたかな。
稜線上から茶臼岳。無難にあっちのピークを目指します。
茶臼方面は、ギリギリ普通に歩ける。
2018年の一発目、獲った!
山頂、今日も貸し切り!
絶景だわ(^^♪
山頂、今日も貸し切り!
絶景だわ(^^♪
エビのしっぽというか、雪のハイマツだらけ。
下山時には続々と登山者が登ってきていた。

ザック:グレゴリー フューリー25 チェストバック:パーゴワークス スイングL シューズ:スカルパ モンブランGTX ハードシェル:ホグロフス ロック スピリット ジャケット ハードシェルパンツ:マムート クァンタムストレッチパンツ ソフトシェル:パタゴニア ナノエア フーディ アンダーウェア:ファイントラック スキンメッシュT ベースレイヤー:モンベル ジオラインLW ミドルレイヤー:パタゴニア キャプリーン サーマルウェイト インナーパンツ:モンベル トレールアクションタイツ ウィンターグローブ:ブラックダイヤモンド:ソロイスト ロブスター グローブ:モンベル ウィンドストッパートレッキンググローブ グローブ:マッキンリー インナーグローブ 靴下:ファイントラック スキンメッシュ 靴下:スマートウール マウンテニアリング バラクラバ:ファイントラック メリノスピン 帽子:ブラックダイヤモンド ビーニー ゲイター:アウトドアリサーチ クロコゲイター アイゼン:ペツル バサック チェーンスパイク ピッケル:ブラックダイヤモンド レイブン ウルトラ ストック:ブラックダイヤモンド トレイル スノーシュー:MSR ライトニングアッセント ゴーグル ファーストエイドキット 保険証 ポリ袋 ティッシュ 時計:スント トラバースアルファ スマホ
備考 アクエリアス500ml
ブラックサンダーゴールド×4
キットカット×2

感想

11月に来たばかりでしたが、移動性高気圧に期待して那須岳へ。
本当は西の大倉尾根から三本槍に行きたかったのですが、遅くとも1時には下山しなければならない用があったので、無難に茶臼に。

あわよくば茶臼をパスして朝日岳でも良いかなと思っていましたが、天気予報どおり、午前中は風が収まらず、剣が峰を越えることができませんでした。
午後なら朝日岳に行けたかなと思うとちょっと残念です。

今回は駐車場でも風が結構強く、スタートからフル装備。
11月に来た時程ではありませんでしたが、森林限界以上でも結構な強風に煽られて、風耐性レベルが少し上がった気がします。

できれば今冬中に大丸温泉起点の茶臼、朝日、三本槍の周回をやりたいです…。それができるような好天なら、違う山に行ってしまいそうですが(;'∀')