中央アルプス

2018年01月07日(日) [日帰り]
上り

アクセス
7:51 6時前に出発して約2時間。
まさかの3週連続。今日は予報どおり、頂上までしっかり見えている。
7:51 6時前に出発して約2時間。
8:14横山分岐を通過。
先週より雪は多めだけど、太いトレースがつけられている。これなら行けるかも。
8:14横山分岐を通過。
9:01大樽小屋で休憩。
9:56大勢のワカンの後に通った日帰りの方はツボ足だ。
ワタシは重いので、ためらわずにスノーシューを履く
9:56大勢のワカンの後に通った日帰りの方はツボ足だ。
ワタシは重いので、ためらわずにスノーシューを履く
10:02 6合目。先週はここまでだった。
10:39 この辺では風のせいかトレースが消え気味で、ちょっと戸惑った。
10:56もうすぐ稜線だ。
10:59稜線に出て、木曽駒方面の展望
11:23 今年はまだ雪は少なく、地面やハイマツがでていた。
11:49将棊頭山に到着。
左端:空木岳の肩から田切岳がのぞいている。
11:49将棊頭山に到着。
左端:空木岳の肩から田切岳がのぞいている。
南アルプス
経ヶ岳と住んでいるあたり
13:50帰りの大樽小屋の下から大棚入山
14:30ずっと良い天気でした。
15:09車に戻りました。

感想

待ってました! 移動性高気圧(^^) この日曜の好天は間違いなさそうだ。で、どこに行くか?
3週連続の将棊頭山にしました。元日には意外にも頂上まで届く人がいなかったけど、きっとこの土日では入る人がいるだろうと打算も働かせる。きのうは登山口の下見もして、お~車も足跡もあることを確認。
まったく人のトレース頼みで、情けないんですけど('ω') そうでなければ、この将棊頭には届かない。

先行した2組6人の方のトレースにはお世話になりました。ありがとうございました。後続で2組3人、ワタシいれて10人と賑わって?いました。
先頭の5人組に聞くと、大樽小屋からはノートレースだったとのこと。元日の我々のトレースは跡形も無かったようで、ちょっとがっくり。

ワタシなりに頑張って、好天にも後押しされて頂上まで届きました。この時期3年連続で来ているけど、稜線の雪は今年が一番少なかった。風は今日が一番強かったが、問題になるほどではなかった。

頂上ではなんとhayabusaHanさんとご対面。ちょっと会話したら、こっちの素性がバレてしまった。(^-^) 〇〇〇岳に行きましょうと誘われたけど、hayabusaさんとても速い方なんでね。どうなりますやら(*´з`)