奥秩父

大輪バス停
アクセス
【往路】
池袋駅 07:30-西武秩父線 特急レッドアロー-08:51 西武秩父駅 09:10-西武観光バス-09:50頃 大輪バス停
【復路】
大輪バス停 17:20頃-西武観光バス-18:00頃 西武秩父駅 (駅前の入浴施設に入る) 19:25-西武秩父線 特急レッドアロー- 20:45 池袋駅
コース状況/
表参道ルート:比較的整備されている.一部ザレているが,歩きにくいことはない.
三峰神社〜登山口の鳥居:歩きやすい杉並木
登山口の鳥居〜妙法ヶ岳手前の鳥居:一部木の根が張り出していて歩きにくい.
妙法ヶ岳手前の鳥居〜奥宮:鎖場・急な階段・桟道あり.
その他周辺情報 ・大輪バス停周辺に売店あり (夕方は閉まっていた)
・三峯神社周辺に売店多数あり.
・興雲閣(三峯神社の宿泊施設)で日帰り入浴可能?
・西武秩父駅前にお土産店・フードコート・入浴施設あり
三峯神社ゆきのバス停.めちゃ混んでいた.
過密状態のバスにゆられること40分,表参道登山口に到着.
三峯の狛犬はイヌではなくてオオカミ.かっこいい!
透明な荒川源流を渡る.
表参道の入り口にはたくさんの石碑が建っていた.歴史の薫りが漂う.
いよいよ本格的な登山道に入る.
あの稜線を目指し,標高差700mを登る.
熊注意!
小さな滝には氷柱ができていた.
最初は比較的歩きやすい腐葉土の道.
氷柱の滝2
表参道周辺には太い杉の木が多い.神聖な雰囲気が漂う.
清浄の滝に到着.
氷柱と流水の競演.
目指す妙法ヶ岳が見えてきた.ニョキニョキした特徴的な岩峰.昔の人はこういう地形に大地の生命力を感じたのだろうか?
薬師堂跡に到着.ここから少し急な登りになる.
急な登りを終えると,廃屋があった.
(昔の神社職員の住居だそうだ)
遠野物語に出てくるマヨイガはこんな感じなんだろうか?
山奥に大きな家があるのはとても不思議.
遠野物語に出てくるマヨイガはこんな感じなんだろうか?
山奥に大きな家があるのはとても不思議.
神社職員の住居跡から三峯神社までは比較的広い道になる.
三峯神社に到着.
三峯の狛犬(オオカミ)さんはかっこよくて,好きなんだよね.
御手水の代わりに「払い串」で清めるらしい.
さすがは三峯さま.参拝客が引きも切らない.
「関東最強のパワースポット」と呼ばれるだけある.
私も並んで参拝した.
さすがは三峯さま.参拝客が引きも切らない.
「関東最強のパワースポット」と呼ばれるだけある.
私も並んで参拝した.
個性的な狛犬(オオカミ).ちょっとキツネが入っていない?
ご神木の雄々しい杉の木.屹立する杉のパワーを頂く.
奥宮遥拝殿より妙法ヶ岳を望む.今日はあそこまで歩く.
個性的な狛犬(オオカミ).これが一番かっこよかった.
神社に別れを告げ,奥宮に向かう.
去年3月に登った白岩山(左)と雲取山(右)を望む.これらも三峯のご神体山.山の神様達に遠くから挨拶する.
しばらく杉並木に囲まれた歩きやすい道が続く.
最初の鳥居.ここから本格的な登山道になる.
登山届けを提出し,「妙法ヶ岳へ往復登山」を押す.
しばらく歩き,奥宮への分岐点にさしかかる.
しばらくは歩きやすい道が続く.
この辺にはよく雷が落ちるらしい.
いよいよ聖域である三峯神社奥宮に入る.ここからは妙法ヶ岳・奥宮に繋がる稜線を歩く.
遠くに両神山が見える.その肩に見えているのは浅間山.
さらにもう一つ鳥居が.
ここから道が険しくなった!
岩場が出てくる.
隙間の見える桟道...落ちたら一巻の終わり.
最後の急登は階段だった.
一部は鎖場になっていた.
ついに三峯神社奥宮に到着!三峯の神様に2018年の幸運を祈る.
奥宮の横にはテラスのようなものがあった.ここでおやつを食べる.
奥宮の横のテラスより,雲取山に続く稜線を望む.山に囲まれていると,何だかホッとする.
時間が遅れているので,急いで登山道を引き返す.
妙法ヶ岳の稜線から望む遠くの雪山.おそらく上信越国境の山が見えていた (草津白根山とか?)
再び遥拝殿に戻る.三峯の神様に奥宮までの立ち入りを許してくれたことに感謝し,同時に下山中の無事を願う.
日没が迫っていたため,この後は表参道を急いで下山した.
日没が迫っていたため,この後は表参道を急いで下山した.
日没時刻を少し過ぎたが,何とか登山口まで下りてきた.
三峯の神様に,山の中で一日遊ばせていただいたこと,無事に下山できたことを感謝する.
予定時刻より10分遅れでバスが来たが,満員で乗車できなかった.さらに10分後にやってきた次のバスに乗車した.
下山時刻は日没をギリギリ過ぎてしまったが,ほぼ予定通り山行をこなすことができた.帰りのレッドアローの中で,秩父駅前で購入した酒とつまみ(+昼飯とおやつの残り)で祝杯を上げた.

感想

新年は実家近くの神社で初詣を済ませたが,東京に住んでいる以上,「東京での初詣」も済ませる必要があると考えた.地元の神社はいわば氏神様.私が生まれて以来,私の成長を見守ってくださった神様達だ.一方,東京での生活には東京(関東)の神様のご加護が必要なのでは?と考えた.

そこで三峯神社に登拝することを考えた.三峯神社は「関東最強のパワースポット」との呼び声が高い.そういう神社に参拝してこそ,すばらしいご利益があるというもの.さらに山好きの発想として,少しでも多くのご利益を得るために,表参道を麓から登るのがよいと考えた.たくさん苦労して参拝したほうが,より多くのご利益があるような気がする.山の神様に参拝するためには,やっぱり山に登らなければ,と思った.

三峯神社には大勢の参拝客がいた.さすがは三峯様,関東一円から参拝客を集めているらしい.ご神木にも行列ができていた.みんな,大きなご神木の幹に手を当てて,パワーをもらおうとしていた.

おみくじを引いてみたところ,何と大吉がでた!キーワードには「友」とあり,「周囲の協力で願いが叶うから,友達・仲間を大切にしなさい」とあった.恋愛運については「2人から同時に想いを寄せられる」とあった.こんな幸せなことが起こるのだろうか?いずれにせよ,今年の私の運勢は三峯様のお墨付きである.

...2018年は前向きに生きようと決意した.

【かかったお金】
交通費
・自宅最寄り駅〜西武秩父駅 電車代 (特急料金含む) 1,650円×2