記録ID: 1354261 全員に公開 ハイキング丹沢

仏果山と南山_冬だからこそ行きたい山がある2

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候■晴れ
土山峠 0℃
高取山 6℃
三叉路 6℃

アクセス
■大棚沢広場駐車場
仏果山登山口BS近く。開閉時間は午前8時〜午後5時。約15台、区画あり舗装。トイレなし。

S仏果山登山口08:0608:30土山峠08:3908:53旧土山峠09:29土山峠・半原越方面分岐09:3009:41革籠石山09:4510:04熊古谷山10:0510:09八州ヶ峰10:1110:14馬渡分岐10:20衣浸山10:2310:31仏果山10:4211:00宮ヶ瀬越11:0211:12高取山(半原高取山)11:2311:32矢筈11:3311:47大沢山12:0412:20高取山登山口12:2712:30水とエネルギー館12:34宮ヶ瀬ダム13:05韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐13:0613:23南山13:4814:07権現平14:1214:23鳥屋越14:52権現平・南山登山口14:5414:58鳥居原ふれあいの館バス停14:5915:22宮が瀬ビジターセンター15:34三叉路バス停16:04大棚沢広場駐車場G
コース状況/
■土山峠 - 半原乗越分岐
土山峠バス停から50mほど厚木方面に戻る。左側に仏果山への道標がある。整備されていて急登もない。テーブル、ベンチも二か所ほどあった。道標もある。南側斜面のため冬枯れのこの時期はポカポカして気持ちいい。
■半原乗越分岐 - ダムサイト
ここからは左側は大山と丹沢主脈、右側は湘南、横浜、東京、埼玉方面の眺望が続く。注意個所は3ヶ所。まず1ヶ所は華籠石山から仏果山。細尾根でかなり切り落ちている。鎖場もありストックは仕舞ったほうがよさそう。2ヶ所所目は高取山からダムサイトに向かってすぐが細尾根なので注意。3ヶ所目はダムサイトの最後の下り。整備されてはいるが急勾配。階段の止板が露出しているので足を引っ掛けないようにすること。積雪や凍結時には特に注意が必要。
■ダムサイト - 鳥居園地
南山へはダムを渡り、200mほど右に下ると左側に登山道がある。「ヤマビルファイター」が常備されている。この時期は不要と思われる。登山道はよく整備されている。午後は湖がキラキラしていて実に気持ちがいい。南山と権現平の眺望は低山ながら楽しい。山道を降りると県道に出る。鳥居園地が既に見えている。
■鳥居園地 - 宮ヶ瀬 - 大棚沢広場駐車場
宮ヶ瀬、大棚沢広場駐車場へはダム湖の周回道路を歩く。途中「虹の大橋」を超えて行く。やまびこ大橋を右折してトンネルを越えると駐車場。

大棚沢広場駐車場から見る宮ヶ瀬湖。やまびこ大橋

土山峠から登って行く

気持ちいい登山道だ

革籠石山(かわかごいしやま)を越えると休憩ポイント
細尾根が続く

鎖とロープいくつかあって・・

仏果山到着!! 早速展望台へ

中央に大山。左手前のギザギザが三峰山。右端に二ノ塔、三ノ塔。

中央の裾を広げた本間の頭。その右後ろに蛭ヶ岳。左後の二つ目のピークが丹沢山。左端に塔ノ岳。右端に姫次。

手前の山がこれから向かう高取山・・その先が甲武信

新宿方面の街並み

湘南の海が光っている。左端は経ヶ岳・・今回はパスしてしまったけどちょっと残念

仏果山の山頂標示の横を通って高取山へ

下って仏果山を見上げる

宮ヶ瀬乗越 ここを宮ヶ瀬方面に下ると駐車場に戻るけど、今回は南山まで行くのだ

高取山山頂・・ここにも展望台がある

展望台から宮ヶ瀬ダム

展望台の下ではランチタイム

ダムサイトへの道

送電鉄塔の横を通って・・
宮ヶ瀬湖を臨む展望地・・お気に入りの場所だ。 もちろん、ここでランチ。

たき込みご飯は晩御飯の残り・・ちょっと少ないのでおにぎりをふたつほど買おうとしたんだけど、飯山温泉を最後にコンビニが見当たらなかった。非常食のカロリーメイトを追加する。

ここを下りるとダムサイト

ダムの上を歩いて南山へ・・

宮ヶ瀬ブルー・・というよりエメラルドグリーン

覗いて観るダムの放水側

南山から下山していくファミリー

南山山頂手前の展望地

南山山頂!! 丹沢でもっとも北にある南山

独り占めはうれしい・・ここでボーっとしている時間もうれしい・・

権現平へ移動

権現平(南山園地)から宮ヶ瀬ダム その先はみなとみらい方面

虹の大橋と丹沢三峰

鳥居園地の駐車場は盛況

虹の大橋を渡る

三叉路・・右は塩水橋からヤビツへ、もちろん左に向かう

正面は歩いて来た尾根。右端は高取山

山の端に陽が沈む⤵

駐車場に戻って来た

by today

「冬だからこそ行きたい山がある」と言うのであれば、相州アルプスは外せない。今回はこの隣の南山にも足を延ばした。その代わり経ヶ岳は諦めた。 雪の積もった相州アルプスと南山もいいけれど、雪のない冬枯れの雰囲気はいいものだ。好きなポイントはいくつかある。とくに好きなところは、高取山の山頂がひとつ。二つ目はダムサイトへ下る展望地。そして三つ目が南山山頂。いづれも気持ちのいい眺望が広がる。とはいうものの夏は低山ということもあり辛いかもしれない。冬のポカポカ日差しのなかでボーっとしているのがたまらなくいい。これとは別に雪が積もったモノクロの眺めもそれはそれでいいものがある。やはりこのときもボーっとしていた。 そして思う。「冬だからこそ行きたい山がある」と言うのであれば、相州アルプスと南山は外せない。