記録ID: 1354824 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

新春富士山、五合目佐藤小屋

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
往_ 6:30橋本自宅ー7:40富士山駅(待ち合わせ)8:50-9:15吉田登山道馬返し
復_15:10吉田登山道馬返し−_16:40橋本駅

ログのスタートと終了が遅れてしまいました。

四合目から上は,登山道に積雪がありました。アイゼンが必要です。
この日は,風が多少あり。佐藤小屋の気温は12時でー6℃、寒いです。
コース状況/
4合目から上は登山道に積雪がありました。滑り止めが必要です。

富士山駅からの富士山、いい天気、雪が少ないなあ。
馬返しに向かいます。
9時過ぎで馬返し駐車場には10台ほど。雪はありません。
この鳥居をくぐって、スタートします。
一合目を通過。
二合目で少し休憩。ところどころに雪があります。
二合目の廃屋は倒壊寸前。
三合目に到着。奥に八ヶ岳。手前中央は節刀ヶ岳?
手前左に黒岳,右に三つ峠。
八ヶ岳の左に北アルプス常念山脈。
四合目に到着。
ここから、登山道に圧雪と凍結です。
アイゼンを着けようかと考え出す。
四号目半。ほんとに寒くて凍結箇所も増えてきました。
ここで全員軽アイゼンを着けました。
五合目を通過。
圧雪の登山道。
佐藤小屋に到着、馬返しから2時間50分。気温はー6℃。風があり風速5m/s程度か。
山頂方面。あまり雪がありません。
佐藤小屋からの眺めは180度。八ヶ岳方面。
河口湖の先に黒岳,三つ峠。
手前は自衛隊の演習地。その向こうは灼子山か?
記念にその1
記念にその2
風を避けるため4合目まで下って昼食です。
まずは,パンを焼きます。
メインは塩ちゃんこ鍋。温まります。
2回目がいい具合に出来上がりました。
さらに沖縄そば。
最後はデザートです。寒くて冷えたので、下りながら温まるのを待ちます。
三合目まで降りてきました。ようやく温かくなりました。
馬返し駐車場に戻りました。すでに帰った方が多いようです。寒い中お疲れ様でした。

2018年の登り初めは、恒例の吉田登山道馬返しから佐藤小屋まで。毎年寒さを感じながらの山歩きを楽しんでいます。
今回は、5名が参加、集合場所の富士山駅に車で向かい、皆で馬返しへ。

駐車場には、富士登山安全協議会?の方がいて、登山計画書提出有無などのアンケートや2019年から登山計画書の提出が義化される説明を受けました。(昨年は、県警の方が遭難事故防止を呼びかけていました。)
後で調べてみると、厳冬期の富士山に限って8合目以上に登る場合?に提出するよう山梨県条例が制定ということらしいのですが。長野県は2016年から北アルプスなど指定地域への登山の場合に提出を義務としいるのは知っていましたが。まあ、条例に関わらず提出するようにすべきですね。

4合目から上は、登山道に積雪、凍結があり滑り止めは必要です。我々は4.5合目で軽アイゼンを使用しました。佐藤小屋2230mでは−6℃、風速5m/s(感覚)ととても寒く、しばらくじっとしてると冷え切ってしまいます。
昼食は、風の当たらない4合目で1時間ほど鍋などをして楽しみました。

今年も頑張って、山に登りたいですね。