記録ID: 1355219 全員に公開 雪山ハイキング東北

県民の森【西黒森山】

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
アクセス
「県民の森」嶽原集落の除雪最終地点の路肩に駐車。

S嶽原登山口08:3810:18西黒森山10:3112:13ゴール地点G

山形市南西部の山。「西黒森山(右端)」「東黒森山(右から2つ目)」「白鷹山」
県民の森「恋人岬」から蔵王連峰。こんな山の中ですが「岬」
車を止めた嶽原から。左の「812ピーク」を超えて西黒森山(右)」へ
車は除雪最終地点の路肩に寄せて停車。スノーモービルが走った跡で歩きやすい。
「狐越」から右手の尾根へ入る。
まずは812ピークを目指し、数日前のスノーシューらしき大きな足跡を辿って。
先に進みますがここで微妙な尾根が2つ。「西黒森山」は右手側へ降りる尾根。
鞍部。ここから登り返し。
木の間から「西黒森山山頂」
なだらかな登りが山頂まで続く。
「西黒森山」山頂到着
山形盆地北部の景色
北西側には「月山」「葉山」
北側遠くには「神室連峰」
北東側は「甑岳」から「黒伏」「船形山」
「東黒森山」の後方に「面白山〜山形神室」の二口山魂
笹谷峠を中央に「山形神室」と「雁戸山」
西側の展望は・・「大朝日岳」
帰りは北側へ。はっきりとした尾根をしばらく下ると、NHKの中継局。
NHK中継局に続く電線。ルートの目安になりますが、最初は急なので廻り道。
水源地の施設から右手「鐙坂」へ。雪の中でもわかるジグザグのはっきりした道。
県道の「鐙坂」入口
県道と林道を通って45分程かけてスタート地点まで戻る。

by Dai-J

朝起きると快晴。
山形市の東の山に行くか西に行くか迷いましたが、昨日の「東黒森山」に続いて「西黒森山」にしました。

登山道が整備されていないこの「西黒森山」ですが、東黒森山より圧倒的に展望が良い(失礼)。お隣「白鷹山」も頂上からの展望が良くありませんが、ここの頂上は北側と東側の展望が抜群に良かったです。

ルートの下調べはしたものの、ピンクのテープ、トレースもあり迷うこともありませんでした。