記録ID: 1355386 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 雨降る前に赤線潰し (巌道峠〜金波美峠〜池ノ神〜巌道峠)

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候
アクセス
巌道峠駐車スペースに駐車

S巌道峠(雁道峠・強盗峠・ガンドウ)08:0009:25金波美トンネル横09:3009:35金波美峠10:25大船小舟10:34池ノ上10:38大タギレ10:48池の上下降点11:00巌道峠(雁道峠・強盗峠・ガンドウ)G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)

金波美峠(19)〜池ノ上下降点(39)間は、山と高原地図に記載されていません。山梨東部の山登山詳細図(吉備人出版)には、掲載されています。
急坂2か所ありますが、ロープはありません。(23,37〜38)

1.今日のスタートは巌道(がんどう)峠です
お地蔵さん、行ってきます(HB)
2.なが〜〜い林道下りの始まりだぁ〜(kyu)
kyubei、付き合ってくれてありがとう(HB)
3.ここ登れたら近道なんだけどなぁ(HB)
行く?(kyu)
行かない!(HB)
3.ここ登れたら近道なんだけどなぁ(HB)
行く?(kyu)
行かない!(HB)
4.沢見ながら爽やかと行きたいところですが、寒いです(HB)
5.kyubei、出番だよ!(HB)
林道の脇に置かれた石仏です。この林道が開鑿される前に巌道峠に至る古道があったという証拠です(kyu)
6.一見地蔵さんですが、よく見ると奉造立馬頭観世■、■文四己未年と読めます。己未の四年はおそらく元文四年(1738)でしょう。(kyu)
ということは280年前のもの (HB)
7.元禄九年十一月十日と刻む庚申塔です。この時代の庚申塔は僧形の青面金剛を主尊にしたものが多いです(kyu)
8.ここから金波美トンネルまで歩くのが今日の目的です(HB)
9.完全舗装の良い道です(kyu)
お金dollar随分かかっているね(HB)
10.あっちは阿夫利山の尾根だね(HB)
11.苗木がいっぱい!(HB)
これだけあると壮観だ!(kyu)
私も そうかんじる!(HB)
11.苗木がいっぱい!(HB)
これだけあると壮観だ!(kyu)
私も そうかんじる!(HB)
12.あの尾根がこれから登る尾根だね(HB)
13.斜面のコンクリートから生木が出てる (HB)
14.やったぁ!金波美トンネルだ!(HB)
まだ赤線繋がってないよ!(👺)
15.トンネル内ストロボflair
ONで撮影(HB)
16.ストロボOFFにすると真っ暗newmoonです。
足元見えません(HB)
17.ここで以前歩いた赤線と繋がりました。
今日の目的達成!(HB)
車道では、ここが金波美峠だね(kyu)
17.ここで以前歩いた赤線と繋がりました。
今日の目的達成!(HB)
車道では、ここが金波美峠だね(kyu)
18.トンネルの上(金波美峠)へ登ります(HB)
19.金波美峠
ここから道志山塊へ登りますupwardright(HB)
20.金波美峠の標識ないと思ったら、こんなところに書いてあるよ(HB)
本家・金波美峠だね(kyu)
21.道志山塊へGo!(HB)
22.上野原秋山トレイルレースのルートになので踏み跡foot鮮明です(HB)
23.急坂登り その,了呂泙upsweat01sweat01
24.倉岳山の尾根、秋山の集落(無生野方面)が見えます(HB)
25.ちょっと平らになりました(HB)
26.ここ良いね!(👺)
天狗の腰掛か!(HB)
27.手製の標識がありました(HB)
28.秋山集落(相模原緑区方面)。下に見えるのは秋山CCgolfだね(HB)
29.池ノ上に着いたよ!
今日は出番が少ないなぁ(👺)
30.ここから急降下down(HB)
31.トレランコースはここを登ります(HB)
32.滑るよ〜(kyu)
33.ここ本当にトレランコース?(kyu)
信じラレランコース!(HB)
34.ここが大タギレだね(HB)
(振り返って)
35.林道→の方を見てみると・・ここから本当に林道に下りれるの?(HB)
36.いざ道志山塊へ dash(HB)
37.急坂登り その△了呂泙upsweat01sweat01(HB)
38.もう少し!(kyu)
39.道志山塊(池ノ上降下点)にやっと登りました。
ふ〜しんどかった!(HB)
40.今日一番のステキな尾根ぇさんだ(kyu)
41.巌道峠への最後の急降下down(HB)
(振り返って下から上を)
42.スゴイ風typhoon(HB)
43.天気が良ければ富士山がみえるのですが、今日は見えません(HB)
(ここからの富士山に興味のある方は1338378をご覧ください)
44.お地蔵さん、ただいま〜(👺)
巌道峠に帰ってきました(HB)
「巌道峠開通記念碑」と「巌道峠拾遺之碑」を解読する渋描き隊長です(kyu)
44.お地蔵さん、ただいま〜(👺)
巌道峠に帰ってきました(HB)

​​​​​山と高原地図(高尾エリア)の全走破(赤線部分・車道を含む)を目標に歩いています。
昨日(1/7)に続き、今日も未踏区間の潰し(未踏区間歩き)です。

今日の未踏区間は、安寺沢林道分岐(8)〜金波美(かなはみ*)トンネル(17)です。
2017年12月19日(記録1338378)に秋山集落から巌道(がんどう)峠に登り、音久和(おんぐわ)バス停(相模原市緑区)まで歩きました。
その際に林道分岐から金波美トンネルを往復することも考えましたが、ゴールが日没後になってしまうため歩きませんでした。
車道歩きが嫌いなkyubeiですが、長い車道歩きに付き合ってくれました。ありがとうございました。

以前に阿夫利山に行った際(記録999401)に金波美峠から道志山塊に登る道があることを知りました。車道歩きだけでは面白くないので、この道で巌道峠に戻ることにしました。
歩いてみると急坂の連続でした。上野原秋山トレイルレースのルートなので、もう少し歩きやすい道を想像していましたが、かなりハードな坂でした。
トレランは逆コースですが、この道を走って上り下りするとは驚きです。

山と高原地図(高尾エリア)の全走破も先が見えてきました。
今年中の全走破を目指します。

渋描き隊長

*金波美の読み:ネット検索したところ「かなはみ」が大半だが「かなみ」と記載されているものもあり
flairヤマレコHP上部の「記録検索」に記録發鯑れるとその記録がすぐに出てきます
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

by kyubei

今回は、巌道峠を出発して金波美峠を経てまた巌道峠に戻るというものでした。巌道峠ですが、山と高原地図などでは厳道峠となっていますが、「厳」ではなく「巌」が正しいようです。昭和21年の山と渓谷社の地図「道志山塊」や伊藤堅吉の『道志七里』(昭和28年)には「巌」の字を使っております。音が同じなので混同されているようです。厳しい山道でも結構ですが、私は、巌を切り開いて作った道という意味の方がすっきりします。
 前に来たときには、じっくり読まなかったんですが、峠にある「巌道峠開通記念碑」(昭和63年建立)によれば、『甲斐国志』に「強盗峠」として掲載されているとのことです。もともと「強盗峠」といったのか俗称なのか定かではありませんが、興味をそそられます。また、表示がなければつい通過しがちな金波美峠とともに調べてみたくなる地名です。
 金波美峠もトレランのコースになってかろうじて峠の存在感を残していますが、下にトンネルができ、そちらが現在は金波美峠と呼ばれているようになってしまいました。