記録ID: 1355446 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
高賀の森公園駐車場

S高賀の森公園08:1009:19不動岩屋09:2010:32御坂峠11:06高賀山11:2911:47御坂峠11:4912:21不動岩屋12:3413:32高賀の森公園G
コース状況/
危険箇所なし、1/5ぐらいから積雪が見られ、後半(不動岩)より上はアイゼンがあったほうが良い。トレースがしっかりあったため、かんじきは不用でした。
その他周辺情報武芸川温泉(岩盤浴あり、780円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 カメラ
備考 軽アイゼンか12本アイゼンかやや迷ったが、12本アイゼンで正解でした。(冬装備の練習含めて)

登山道看板だと思い記念にと撮ったら、後から見たら公園Mapでした…
最初はなだらかな&雪山?と思うぐらいの登山道。
木の階段や岩の階段が所々整備されています。
少し雪が出てきた。
苔むした岩に雪がかかってきれい。
渓谷の横の登山道をしばらく登ります。
「5人以上は一度に渡らないでください。」との看板が横に倒れてました。
山独特の杭。
不動岩屋(比丘尼岩)を過ぎると一気に雪山です。初アイゼン。グリップが利いてうれしい。が、結構な登りが続くと重い…
太陽がきらきらしてます。青空が美しい。山頂が期待できると心弾ませ御坂峠に出ると強風が…写真どころではなくなってしまいました。
山頂!美しい〜〜!
青空と360°パノラマで山々がくっきり。冬ならではの透明感。
白山までしっかり見えました〜
山頂!美しい〜〜!
白山までしっかり見えました〜
白山ズーム。
穂高、乗鞍、御岳、中央アルプス
御嶽山をズーム
乗鞍、穂高方面をズーム
中央アルプスをズーム
北アルプス〜南アルプスまできれいに見えました♪
能郷白山方面。
能郷白山ズーム。
鈴鹿山脈から伊吹山まで。
金華山から長良川まで見えましたー
雪山デビューに良い山でした!

冬山装備を整えたところで、まずはアイゼンを履くところからの冬山デビュー。どこでしようと考えていたところ、極寒の地で初アイゼンの装着に自信はなく、でもしっかり雪山は堪能したいと考えあぐね検索していたところ、11月末に雪に阻まれ行けなかった能郷白山が見れるらしいということで、こちらの山に決定。ヤマレコ情報でもアイゼン活用できるぐらい雪がありそうだったのでちょうどよいというわけで、3連休のどこかでと思っていたところ、周辺の山の天気も晴れのこの日にして大正解。白山まで見れるとは思いませんでした。情報提供していただいている皆様に感謝です。いつかは霧氷もみたいです。(参考:この日のお天気で帰りはやや雪も解けてきていました。)