また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1355955
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

■2018登り初めはここから八ヶ岳【天狗岳】スタック車続出の唐沢鉱泉より周回

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
10.0km
登り
931m
下り
913m

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
1:26
合計
6:12
7:27
7:27
49
8:16
8:18
57
9:15
9:16
22
9:38
9:38
37
10:15
10:36
7
10:43
10:55
3
10:58
11:01
6
11:07
11:07
23
11:30
11:30
5
11:35
12:22
28
12:50
12:50
44
13:34
13:34
2
13:36
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉無料駐車場利用
唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐から先はたくさんの車がスタックして立ち往生してました。2WDスタッドレスならタイヤチェーン要です。
トイレは駐車場にある夏季用のは使用禁止。その左にある簡易トイレのみ使用可。この日は鉱泉も営業中だったのでトイレは借りることができたかも。(唐沢鉱泉は今季1/8で営業終了)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今回もこのタイヤチェーンが役に立って、スタックから脱出。
10
今回もこのタイヤチェーンが役に立って、スタックから脱出。
唐沢鉱泉。
営業してるの初めて見たかもー!
3
唐沢鉱泉。
営業してるの初めて見たかもー!
いつもの橋から出発です。
いつもの橋から出発です。
雪は少ないです。
1
雪は少ないです。
アイゼン無しでも歩けるぐらい。
アイゼン無しでも歩けるぐらい。
やっと光が。。。
1
やっと光が。。。
第一展望台に出ました!
今日は天気がいいのでこのルートは最高!(*´з`)
5
第一展望台に出ました!
今日は天気がいいのでこのルートは最高!(*´з`)
南アルプス。
仙丈ヶ岳、甲斐駒、北岳。
3
南アルプス。
仙丈ヶ岳、甲斐駒、北岳。
南八ヶ岳。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
5
南八ヶ岳。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
硫黄岳。
御嶽山。かっこいい!
16
御嶽山。かっこいい!
中央アルプス。
今日は北アも全部見えてます!(*´з`)
2
今日は北アも全部見えてます!(*´з`)
蓼科山と北横岳。
やっぱり雪少なめ。
5
蓼科山と北横岳。
やっぱり雪少なめ。
天狗が見えてきた。
遠く感じる。。。
2
天狗が見えてきた。
遠く感じる。。。
第二展望台。
人が多いのでスルー。
第二展望台。
人が多いのでスルー。
上の方は風はどうなんだろう。
上の方は風はどうなんだろう。
下界は全然白くない。
1
下界は全然白くない。
ここから岩ゴロの登り。
風が少しある。
6
ここから岩ゴロの登り。
風が少しある。
浅間山。
八ヶ岳方面。
根石岳山荘付近も雪が全然ない。
2
八ヶ岳方面。
根石岳山荘付近も雪が全然ない。
ほとんど雪が乗ってない岩を登る。
4
ほとんど雪が乗ってない岩を登る。
八ヶ岳ブルーだね(*´з`)
3
八ヶ岳ブルーだね(*´з`)
南八ヶ岳たち。
赤岳。
滑り台もまだ黒い。
4
赤岳。
滑り台もまだ黒い。
山頂まであと少し。
1
山頂まであと少し。
西天狗岳、山頂!
撮っていただきました。ありがとうございます。
23
西天狗岳、山頂!
撮っていただきました。ありがとうございます。
三角点タッチ。
あれが東天狗岳。
2
あれが東天狗岳。
北アすごく見えてる!
4
北アすごく見えてる!
浅間山。
賑わう山頂。
南八ツをバックに。
6
南八ツをバックに。
色んなバージョンで。
8
色んなバージョンで。
北アをバックに。
10
北アをバックに。
そろそろ北アに行きたいなー。
3
そろそろ北アに行きたいなー。
乗鞍岳が真っ白でいい感じ。
4
乗鞍岳が真っ白でいい感じ。
根石山荘は雪が全然ない。
2
根石山荘は雪が全然ない。
東天狗へ。
東天狗からたくさんの人がおりてくる。
東天狗からたくさんの人がおりてくる。
西天狗を振り返る。
まだまだ今年は雪が少ない。
1
西天狗を振り返る。
まだまだ今年は雪が少ない。
最後の登りが何気にきつかった。。。
2
最後の登りが何気にきつかった。。。
東天狗。
人がいっぱいで写真撮るのに苦労しました。
15
人がいっぱいで写真撮るのに苦労しました。
中山峠へ。
東天狗を振り返る。
1
東天狗を振り返る。
続々と人が登ってくる。
続々と人が登ってくる。
東天狗西天狗。
この辺りは全然雪なし。
アイゼンで歩きにくい。
この辺りは全然雪なし。
アイゼンで歩きにくい。
中山峠。
珍しく人がいない。
中山峠。
珍しく人がいない。
黒百合ヒュッテ到着〜。
黒百合ヒュッテ到着〜。
ちっちゃな門松。
1
ちっちゃな門松。
ヒュッテ内でいつものビーフシチューセットをいただく。(*´з`)
13
ヒュッテ内でいつものビーフシチューセットをいただく。(*´з`)
ポカポカ陽気。
下山します。
残念ながら霧氷もなく。。。
1
残念ながら霧氷もなく。。。
ここから唐沢鉱泉へ。
ここから唐沢鉱泉へ。
もっと雪が欲しいなぁ。。。
もっと雪が欲しいなぁ。。。
戻ってきました。
戻ってきました。
唐沢鉱泉。
立派だな〜。。。
立派だな〜。。。
帰り道に見かけた赤岳。
2
帰り道に見かけた赤岳。
角度が違うと別のお山みたい。
かっこいいー!
13
角度が違うと別のお山みたい。
かっこいいー!

装備

個人装備
ヘッドランプ 地図 コンパス 保険証 飲料 手袋(3) 細引き 携帯電話 ハードシェル 防寒着(フリース&ダウンジャケット) 水筒 時計・高度計 非常食 折りたたみ座布団 帽子・サングラス 雪山用スパッツ バラクラバ ネックウォーマー Wストック 12本爪アイゼン ピッケル その他 財布など省略
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ コッヘルセット ボンベ&バーナー ライター アーミーナイフ ウェットティッシュ 携帯簡易トイレ ツェルト ハンディGPS

感想

予定では7時前には唐沢鉱泉から出発する予定だったのだけど、手前2〜3キロ地点で二台前の車がスタック。
続いて前の車も動けなくなったので、我が家も端に寄せてタイヤチェーンを付ける事態になった。
四駆の人たちは軽々と登っていく。うらやましー!
我が家もやっとチェーン装着が終わって再始動しようとしたのだけど、新たに登ってきた車が目の前でまたスタックしてしまい、道路の真ん中で身動きとれなくなってしまった。
しばらく待つがタイヤチェーンの付け方でかなり難儀している。。。
後ろには車が数珠つなぎになっているし、とりあえずバックでゆっくり道路の端に避けてもらって、ようやくその場を脱出することができた。
雪がまだ少ないからと油断していたけれど、やっぱり唐沢鉱泉への道はスタッドレスでも二駆では厳しい。
チェーン持ってきてて良かった!

唐沢鉱泉の駐車場はかなりの車で埋め尽くされていた。
この三連休までの営業らしい。
準備をして出発。
唐沢鉱泉からのアプローチは3年ぶりになる。
もうあれから3年なのかぁ。。。
アイゼン無しでも登れる感じだったが、私はスタートからアイゼンを装着して足に負荷をかけることにした。
お正月休み1週間以上、怠惰な生活を送った自分の身体に喝だ。

日の当たらない登山道を黙々と登り、第一展望台に出る。
快晴。空が青い。
心配した風の強さもここでは感じない。
そして大天望!
北ア、南ア、中ア、御嶽山、南八ヶ岳、浅間山などなど、去年登り納めで登った蓼科山から見えなかった景色が一望できた。
これこれ。このルートはこれが見えないとぉ〜。。。(*´з`)
しばし絶景を堪能して次へと進む。

第二展望台では休んでいる人が多かったので立ち止まることなくスルー。目の前には西天狗が見え始めた。
相変わらず雪が少ないので岩で擦れるアイゼンの爪の嫌な音がする。
岩ゴロの登りを終えると西天狗山頂。
思ったより全然風がない。ラッキー。
その分人は多い。
写真を撮って東天狗へ。
雪が少ないのでテンションは上がらず。

東天狗への最後の登りがキツく感じた。
お腹が空いてたせいもあるかもしれない。
黒百合ヒュッテでゆっくり休みたいのでそれまで我慢。
東天狗も人が後から後から登ってくる。
さすが三連休。
他の登山者を入れずに写真撮るの大変だったー。(; ゜Д゜)

中山峠。
ここに誰もいないのを見るのは初めてかも。
今日は風が強くないのでここにとどまる人は少ないのかな。
急ぎ足で黒百合ヒュッテへ。

人が多くてごった返してたら嫌だなぁと思っていたけれど、
ちょうど人がいない時間だったのか、天気が良くて皆外で休んでいるのかわからないけれど、ストーブを囲む席でビーフシチューセットをいただけた。(*´з`)

外に出るとポカポカ陽気。
これだけ暖かいと残念ながら名物の霧氷はなし。
去年の綺麗な霧氷を思い出しながら
唐沢鉱泉への道をのんびりと下っていった。

****************************

2018年登り初めは登り慣れている八ヶ岳の天狗岳。
まだ唐沢鉱泉が営業中でトレースがしっかりあるようなので迷わずこちらのルートから。
鉱泉までの道中、スタックする車が続出して立ち往生。
どうなることかと思ったけれどなんとか登山口にたどり着けました。
思いの外風もなく、天気も良くて気持ちの良い登り初めになりました。
雪が少ないのが、、、残念。。。
日本海側では豪雪で大変なことになってるみたいで恐縮ですが。。。
南側にはもう少し雪が欲しいところです。(^^;)

気づけばもう週末!
いろいろ忙しくしていてアップが遅くなってしまいましたー。。。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _"m)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

登り始めお疲れ様でした^ ^
mizuさん、yukiさん、こんばんは&今年もよろしくお願いします!

八ヶ岳は雪が少ないとはいえ、唐沢鉱泉までの道路が核心なんですね
私もFFスタッドレスなので無理っぽいです。。
あ、いつもチェーンベルトは車に積んでいますが練習でも付けたことないので役に立っていません(笑)
そいえば、mizuさん達は冬の間もレンタカーなんですか?
4駆を借りたら大丈夫そうですね

天狗岳はまだ登れていないので、私も今シーズン中に一度は行ってみたいと思います!
2018/1/12 20:22
chataro7さん。^^
おはようです!(=゚ω゚)ノ

今年は雪が少ないし、人が多く入ってるので大丈夫かなぁと思ってましたが、やはり2WDだといつもの場所で登れなくなるようです。
唐沢鉱泉の今季の営業は8日で終わったのでこれからはよほどの人の出入りがないと唐沢鉱泉への道も登山道も雪で閉ざされちゃいますね。

タイヤチェーンは付けたことがないとその場ではパニくって結構大変なようです。
私たちも2種類持っていて今回新しいのを使用したんですが、最初金具が外れなくて難儀しました。(^^;) 点検も必要ですね。
我が家は年中レンタカーです。
車はレンタカーなのにタイヤチェーンは自前という。。。(^^;)
冬の赤岳山荘へ行く時は一度4駆を借りて登ったことがありますが、時によってスタッドレス4駆を取り扱ってなかったり、料金も結構するのであまり借りないですね〜。。。
去年は折りたたみ自転車を2台乗せるのに大きな車を借りましたけど、それも高かったな〜。
早く四駆手に入れたいです。(*´з`)

今年もどうぞよろしくですー!!!
2018/1/13 10:31
登り始め!
mizutamariさん こんばんは!

天狗岳雪少ないんですね
連休まで唐沢鉱泉に行けた様ですが道が!
僕も去年赤城山に向かう麓でスタックしたり道の脇でチェーン付けたりという状況で止まったら最後自分も動けなくなってしまい引き会した覚えがあります
帰ってからチェーンを買いに行きました
天狗といえば去年ここでお会いしたんですよね!
あれから1年くらいになるんですね
ビーフシチューも美味しそう!
雪こそ少なかったですが良い天気の中登りはじめ出来て良かったですね!

今年もよろしくお願いします!

まんゆ〜*16
2018/1/12 22:58
man-u16さん。^^
おはようです!(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます!

雪少ないですよ〜。
八ヶ岳付近全体雪が少ないですね。
赤城山付近でもスタックしたんですかー。
私も以前蓼科山に向かう道でも断念したことがあるので、冬は取越苦労でもチェーンは常に携帯しておかなくてはいけないですね。

この日も「あー、まんゆ〜さんとちーすけさんに去年お会いしたなぁ。あの時は青空と霧氷が素晴らしかったなぁ」と思い出してました。(*´з`)
この日は霧氷が落ちてしまって残念でしたけど、空はいつもの澄んだ青い空でした。

気まぐれなんで山をお休みしたり、ヤマレコも適当ですけど今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
2018/1/13 10:55
登り初め〜
mizutamariさん、こんにちは〜
今年もよろしくお願いします。
登り始めは八ヶ岳でしたか、お疲れ様でした。
八ヶ岳の方は雪が少ないようで、物足りなかったのではないでしょうか。
青森は雪はたくさんありますが、今回の寒波では余り影響はありませんでした。良かったです。
こちらはの車はほとんど4WDですね。
4WDでも八甲田は怖いです。
冬山のレコ楽しみにしてますね。
私はいつもの梵珠山でスノーハイクを楽しみます。
2018/1/14 15:21
tknabesanさん。^^
おはようございます。
コメントありがとうございます!
登り初めは登り慣れている八ヶ岳、天狗にしました。(*´з`)
tknabesanさんでいえば梵珠山のような感覚ですかね。そこまで頻繁に行けませんが。。。
八ヶ岳は雪がまだまだ少ないですね。
いつもなら真っ白なのにまだ黒いところが多いです。
物足りないですね〜w
そちらの車はほとんど4WDなんですね!!
さすが雪国。
八甲田はそれでも怖いんですか?坂とか大変なんでしょうか。
今季も色々と雪のお山に行けたらいいなぁと思ってます。
行きたいお山はあれど、天気とマッチしないことが多くて悩ましいです〜。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!!!m(_ _"m)
2018/1/15 10:26
あけおめ♪
今年もよろしくお願いします(^^)/

八ヶ岳もとんとご無沙汰、ハッピー縦走以来行けてないですwなげ〜
やっぱり素敵過ぎる展望が広がっているんだな〜〜〜!真っ白なスパースターたち♪

チェーン渋滞は読めないのが怖いですね!
ちょっと前もって準備出来れば違うのかな?
まあなかなか冬にそんな所まで行けないので、関係のない話ではありますが…orz

こちらは今年も地味な山行続けますが、レコであちこちに連れて行ってくださいね(*^^*)
2018/1/15 1:06
nosterさん。^^
おはようです!!
コメントありがとうございます!

八ヶ岳、ほんとにあのハッピー縦走以来行けてないんだねー。
でもそれだけ思い出深い縦走だっただろうし、私の容量小さい記憶にも残っているほどの山行だったのだから、今はパパ業に専念して次のでっかい楽しい山行計画をしっかり立てちゃおう!(`・ω・´)ッ 

チェーン渋滞。。。。チェーンを必ず携帯してササっと装着できるよう準備しておけばほかの人に迷惑をかけないで済むかなぁと思います。
でも数日後の天狗のレコ見たら、雪が降ってスタックすることなくスイスイ上がれた人もいましたけどね。(^^;)

しばらくはお山でバッタリ会えることはできないのかな〜。
今年の冬、行けたらまたあの例の雪山に行く予定です!(=゚ω゚)ノ

今年もよろしくお願いしますよーー!!
2018/1/15 11:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら