丹沢

アクセス
◇交通
●往路
・05:45発 自宅から最寄駅へ移動。
・07:02発 上野駅 小田原行

◇コース状況/危険箇所等
●山北駅〜高松山入口〜林道終点
・一般道と林道歩き
・林道は簡易舗装された急勾配の登り、開けて日当たり良いです。
●林道終点〜ビリ堂〜高松山
・ビリ堂から高松山分岐までの登山道はやや荒れています。林業用の青やピンクテープが多くあり、コースとは関係ない物は注意。
・足元もコース以外の踏み跡が多いので要注意。
・高松山頂は草原状で広くベンチもあり富士山が見えます。
●高松山〜新秦野線9号鉄塔〜秦野峠分岐〜シダンゴ山
・私の持っている山と高原地図では秦野峠分岐までは破線ルートですが良く歩かれていますので踏み跡はしっかりしています。一部不明瞭なポイントもあります。
・シダンゴ山頂は展望良くベンチも有ります。アセビが多くありました。
●シダンゴ山〜寄
・急坂の下りが終わると舗装林道になり寄(やどりき)バス停に着きます。
・寄バス停はトイレあり。
JR御殿場線・山北駅を出発。
駅前にレトロな路線バスが停車していました。
新東名高速工事のため予定のコースを変更します。
簡易舗装された林道が終わると工事現場に出くわしました。新東名高速はこの辺りを通過するようです。
登山道歩きになり落ち着いた気分になりました。
やや荒れた道が終わると石仏のある「ビリ堂」に着きました。今日は天気は良いのですが風が強いです。
高松山頂直下は先が見えない長い階段があります。
高松山山頂に到着。草原状の山頂で日当たり良好、ベンチもありますが夏の休憩は暑そうです。そして富士山も見えました。
富士山の山頂部には厚い雲が被っています。
やはり見ると嬉しいので、連発ズームアップ2。
連発ズームアップ3
嫁の記念撮影。
この道標から高松山をピストンしました。高松山を下りてから手製の小さい板に書かれている「花じょろ道」方面に行かなければいけないのですがビリ堂方面に戻ってしまい30分位ロスしました。地図上は破線ルートだからでしょうか正式な方向指示板がないです。この写真は間違いに気づき戻って来て撮影。※「花じょろ道」という地名は地図上にはありません。
コースから外れた所にもピンクテープが多いので要注意でした。
ヒネゴ沢乗越に到着。私が持っている山と高原地図が古いのかこの乗越名の記載がないですね。例の「花じょろ道」の方向板があり踏み跡もありますが私の地図にはルートが全く記載されていません。家に帰り守屋さんの詳細地図を見るとしっかりとコース記載がありました。現地の道標には「虫沢古道を守る会」の記載があります。
ヒネゴ沢乗越にある木彫。
新秦野線29号鉄塔、定番のようですので私もマネッコしてみました。
立派な道標。
先の見えない長い階段、このコースこういう階段が多いです。
ダルマ沢の頭に到着。
急階段でした。
名無しの分岐(P684m)、宮地山方面への分岐。
シダンゴ山の男坂と女坂の分岐。地図には記載なしですがこの道標はヒネゴ沢乗越の道標にもあった「虫沢古道を守る会」によるようです。廃道にならないように手間をかけてよく整備されています。
シダンゴ山頂に到着、展望良くベンチあります。アセビが多いです。
嫁の記念撮影。
シダンゴ山の由来が書かれています。
鍋割山方面
塔ノ岳、丹沢山方面ですか。。
相模湾方向
こちらは雲が多い
小田原方面
今日見た唯一の花です。
寄バス停のある「みやま運動広場」に到着、お疲れさまでした。
トイレを済ませてバス停で時刻チェック、予定どおりの時刻にバスがありました。
15時40分の新松田駅行に乗ります。
1月13日から2月12日までロウバイ祭りです。レコでも見たことがありますが人出が多いようです。

感想

毎年恒例なのですが年末年始は旺盛な食欲でふくよかにポッチャリ肥えてしまいます。飲み食いする機会が多い時期なので仕方がないですね。年末からでは3キロ増でザックのヒップベルトが腹に食い込み体重増を自覚します。昨年の秋からですと5キロほど増量です(汗)。。ほぼ1ケ月、山歩きをしていなかったので少し軽めのコースでスタートを切り、徐々にスマートに変身と妄想しています。寒い時期は長めのコースを歩いても中々体重が落ちないのは分かっていますが。。少しでも動きやすくなるように緩んだ体にムチを入れ減量することを年頭に誓いました(笑)

昨日、下山後に帰宅して風呂上りに体重を計ると2キロ減。。おや、おや、これは出来過ぎじゃないですかと一瞬喜びましたが、その後の乾いた喉を潤すビールと大好きな炭水化物系の食事で今朝、体重を計るとほゞ元体重に戻っていました。。まあ、分かっていることなのですが下山後のガッツリ食いを我慢しなければいけないですね。これが中々やめられない。。

電車やバスを使うと直線的な縦走コースが取れるので新鮮ですが、私の場合は現地到着時間が遅くなるので長いコースは無理になってしまいます。冬は丹沢山塊でお世話になりそうですが移動手段は車や電車・バスと色々と織り交ぜてチャレンジしたいと思います。