記録ID: 1357494 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 鴨沢ピストン

日程 2018年01月12日(金) [日帰り]
アクセス

S留浦バス停07:2407:31鴨沢バス停08:01丹波山村村営駐車場08:0208:07小袖緑道あがり09:25堂所09:2610:13七ッ石小屋下分岐10:46ブナ坂11:0611:35奥多摩小屋11:44ヨモギノ頭12:10小雲取山12:1112:30雲取山避難小屋12:3112:32雲取山12:3412:49小雲取山13:06ヨモギノ頭13:2613:44ブナ坂14:07七ッ石小屋下分岐14:0814:32堂所15:21小袖緑道あがり15:38鴨沢バス停15:39ゴール地点G
コース状況/
雪、凍結無し

鴨沢のバス停から民家脇を登っていったところです。
ここから登山道的なところに入ります。
以前はなかったレリーフ。
奥多摩小屋近辺までは大体こんな感じの道が続きます。
最高の場所で休憩しました。
頂上の避難小屋が見えてきました。
この抜け感が雲取最大の魅力かと思っています。
左には飛龍山などの稜線が見えます。
避難小屋の温度計です。以外と寒くはありませんでした。
頂上からの景色。
鴨沢バス停の猫。自分含めて鴨沢からは3人乗りました。

本当は雪山となった雲取で雪山の練習をと思っていたのですが
雪がほとんど無いとの事で雲取山荘に泊まり三峯に降りる予定を変更し、
鴨沢ピストンの日帰りに変更しました。

実際に雪は鴨沢から頂上までまったく無く、
凍結箇所も歩くに支障が出るような場所、レベルのものはありませんでした。
しいていうならば、何ヵ所かある水場は凍結していました。
奥多摩小屋は取り壊しと聞いていましたが
まだ存在し、小屋番と思わしき方もいらっしゃったので
3月までは少なくともテン場が使えるというのは
3月までは小屋番さんもいらっしゃるという事なのですかね。

本日は登りも下りもほとんど一般登山者の方とはすれ違いませんでした。
下りで20名くらいの東京消防庁の方々とすれ違いました。
訓練があるとの事でした。お疲れ様です。

気温は頂上でマイナス10〰12℃くらいかと。

登っている最中は長袖のメリノウールに、ウインドブレーカーの2枚で登れました。

帰りはかなり寒くなってきて、奥多摩の駅で16時くらいでマイナス5℃くらいでした。

寒いのがかなり気になって色々持ってきていたのですが
結局山の中ではあまり使わずでした。

登りで鴨沢からというのは初めてだったのですが、
非常にトレーニングとしては優秀な尾根だなと感じました。
が、道幅が狭い区間が長いので人が多く登る日には使いたくないですね。
奥秩父という場所はなんやかやで結構よく来ているのですが
空気感とか、道の感じとかが好きです。
整備して下さっている方々ありがとうございます。