記録ID: 1357743 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
鶴巻温泉駅前コインパーキング利用。
鶴巻温泉駅〜秦野駅まで移動しスタートしました。

S秦野駅09:2610:12浅間山(曽屋浅間山)10:1210:17浅間峠(浅間打越)10:2210:27権現山10:3410:50弘法山10:5211:11善波峠11:1211:43吾妻山12:0312:24ゴール地点G
コース状況/
・弘法山公園入口〜弘法山
公園という事もあり、整備された歩きやすい道が続きます。
舗装されている箇所も多く、登山靴より普通のスニーカーの方が歩きやすいくらいです。
入口から浅間山までは斜度のある狭い道ではありますが、階段状に整備されています。

・弘法山〜吾妻山〜鶴巻温泉
整備度は流石に公園よりは落ちますが、十分に整備の行き届いた登山道です。
危険箇所も特にありませんが、季節的な要素で落ち葉トラップには注意が必要です。
その他周辺情報鶴巻温泉 弘法の里湯:入館・入浴 2時間1000円

おはようございます。
本日は秦野駅に来ております。
目的地は弘法山を越えて鶴巻温泉までのハイキング。
子供連れの家族登山でございます。
おはようございます。
本日は秦野駅に来ております。
目的地は弘法山を越えて鶴巻温泉までのハイキング。
子供連れの家族登山でございます。
秦野駅前には名水の泉が。
秦野湧水は日本名水100選に選定されており、さらには美味しい名水部門1位という何気にすごい水です。
秦野駅から登山口までは、水無川の河川敷をのんびり散歩です。
家の近くにこんな散歩路があったら最高だなぁ。
ただの散歩としても超気持ち良い道です。
子供もただ歩いているだけなのに楽しそう。
河川敷をしばらく歩き、交差点を左折すると登山口の方面へ。
今日の目的地はあの辺の山です。
登山口へ到着。
弘法山は浅間山・権現山と合わせて弘法山公園となっていますので、看板も公園入口となっていますね。
本日のコースは、弘法山を通過後は吾妻山を経て鶴巻温泉を目指します。
車は鶴巻温泉駅前のコインパーキングに停めて来ております。
浅間山までの最初の登りがいきなり本日一番の急登。
あっという間なのですが、慣れていない人にはキツく感じるかも知れません。
こんな所にも牡丹岩が。
大山近くならどこでも見られる感じですかね?
ひとしきり階段を登り終えると広場に出ました。
最初のピーク浅間山です。
浅間山(196m)通過。
曽屋浅間山とも言います。
公園というだけあって頂表が豪華で、ご機嫌な9歳児。
浅間山(196m)通過。
曽屋浅間山とも言います。
公園というだけあって頂表が豪華で、ご機嫌な9歳児。
浅間山山頂広場からの展望。
この辺りはどこから見ても富士山が綺麗で羨ましいです。
次のピークである権現山を目指します。
気持ちの良い稜線歩きでプチ縦走体験ができます。
公園に来るだけなら駐車場が何箇所かありますので、キツイ階段はかなりショートカットできます。
公園なので随所に公衆トイレが用意されています。
ただし有料(50円)です。
冬で葉が落ちているので、快晴と合わさって稜線歩きの気持ち良さが3倍くらいになっています。
里山低山でこれだけ開放感のある縦走体験はなかなかできないのでは。
権現山への登りは最初の急登に比べると緩やかな斜度。
階段の整備も良好で歩きやすいです。
権現山(243.3m)通過。
豪華だ!
権現山山頂の展望台はこちら。
ただの展望台なのですが、こちらも豪華な作り。
展望台からの展望。
左の二つコブが上下二子山、その次の二つコブが駒ヶ岳と神山、なだらかな山容は明神ヶ岳、トンガリの金時山、そして富士山が一望できます。
一部が車道と合流します。
ほとんど車両の通行は無いように思われますが一応注意を。
車道から分岐した弘法山への登りへ。
緩やかで完全に整備された階段。
登山靴だと固くて歩きづらいというほどに。
車道から分岐した弘法山への登りへ。
緩やかで完全に整備された階段。
登山靴だと固くて歩きづらいというほどに。
弘法山(235m)到着です。
弘法山公園なので弘法山がメインですが、標高は権現山の方が高いです。
山頂の鐘楼。
時刻を知らせるツールという事なので、遊びで撞いてはいけません。
弘法山は弘法大師が修行を行ったという伝説があります。
こちらは釈迦堂。
弘法山から先へ進むと、公園ではなくなるからか道が登山道っぽくなってきます。
おお、なんか雰囲気が出てきました。
私としてはコレを求めていたという感じ!
山慣れしていない奥さんと子供にとっては、落ち葉フカフカで足元の見えにくい下り坂はちょっと危険なので、ゆっくり行きましょう。
のんびり歩いて吾妻山(155m)到着。
ちょうど良い時間だったので、こちらでお昼ご飯にしました。
ここまで約5km、代謝の良い子供にとってはそれなりに長い歩行でお腹が空いた模様。
のんびり歩いて吾妻山(155m)到着。
ちょうど良い時間だったので、こちらでお昼ご飯にしました。
こちらでお昼にしました。
見晴らしも悪くなく、ピクニック気分で楽しい。
昼食で停滞したため、若干ですが体が冷えます。
こういう事を知るのも子供には良い経験になってほしい。
山旅の締めは弘法の里湯へ。
じつは今回の登山計画を立てたのは娘でして、その中でもこちらはメインディッシュにあたるお楽しみだったようです。
むしろこのために登山したとも言えます。
いいお湯を堪能し、帰宅の途につきました。
山旅の締めは弘法の里湯へ。
むしろこのために登山したとも言えます。
いいお湯を堪能し、帰宅の途につきました。

今回は久しぶりの家族登山に行ってきました。
場所は丹沢、大山の裾野にあたる位置、弘法山に行ってまいりました。

今回の登山は娘がたてた登山計画です。
9歳ながら、子供連れハイキングのパンフレットを見て自分で計画をしていました。
公園整備された低山のためキツイ箇所や危険箇所は特に無く、展望良好のプチ縦走体験ができる良い登山でした。
下山地に快適な温泉施設がある事も高ポイント。
登山そのものには興味が無かったり、足に自信がない人でもお手軽に登山気分を堪能できる良コースだなと感じました。

もう少しボリュームのある登山にしたい人には、弘法山から吾妻山の間の鞍部にあたる善波峠から念仏山を越えて蓑毛越に至り、大山にまで登ってしまうのも歩きごたえのある良コースだと思います。