記録ID: 1357803 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所カレーうどん

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
鈴鹿スカイライン冬季ゲート前の路肩駐車です。駐車スペースは限られてすぐに満車となってしまいますので、皆さんなるべく詰めて駐車して下さい。

コース状況/
藤内小屋まで積雪5cm以下、登山道はよく整備されています。藤内小屋までは登山道の保護の為、アイゼンは使用しないほうが望ましいでしょう。
国見尾根、本日は新しい踏み跡は無しで数日前の下りのトレースが残っていました。積雪は国見尾根入口で約5cm、以降次第にふえる。この日の雪の状態なら軽アイゼンでもよかったと思います。天狗岩を過ぎ稜線手前でアイゼンからスノーシューにチェンジ。
裏道は軽アイゼンかチェーンスパイクが歩きやすいと思います。
その他周辺情報希望荘の立寄り湯を利用 ¥600タオル付き (059‐392‐3181)
スチームサウナ付き、露天風呂からは四日市の工場地帯が展望できます。

個人装備 アイゼン スノーシュー ストック

鈴鹿スカイライン冬季ゲートよりスタート
裏道登山口
砂防堰堤
藤内小屋でベンチお借りして休憩しながらアイゼン装着
国見尾根入口、数日前の下りのトレースが残ってました
ゆるぎ岩・天狗岩が見えてきました
ゆるぎ岩
天狗岩の背まで登ってみました
天狗岩を過ぎ、稜線手前でスノーシューにチェンジ
稜線分岐
石門の上
昼食にはまだ少し早いので、一応御在所山頂にも寄って行こうかな?
レストラン・アゼリアに戻ってきました
今年の御在所定食
裏道下山中、向かいでアイスクライミング中の皆さん
アップしてみました。三名ほど氷壁に取りついています
本日回収のゴミ
ケーブルカーに乗って希望荘の立寄り湯に向かいます

今年も、御在所スキー場のレストラン・アゼリアにカレーうどんを食べに行ってきました。もちもちの伊勢うどんに濃厚カレースープで美味いです。