記録ID: 1358006 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

娘(7歳)といっしょに。厳冬期の日光白根山(35/百名山)最高の青空と真っ白な雪

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 rxv11051(CL)
天候完璧な快晴!
アクセス
丸沼高原スキー場駐車場 乗用車は1日1000円

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:5709:38大日如来分岐09:4610:00地獄ナギ10:0412:43奥白根山13:1014:11地獄ナギ14:1314:22大日如来分岐14:55ゴール地点G
全行程アイゼン装着。お手製の娘用のアイゼンは調整が間に合わなかったので、4本爪の簡易アイゼンのため、ちょっと歩きにくかった様子。
私は一部、スノーシューも試したが、アイゼンの方が歩きやすかった。
スノーシュー履き替えのため20分ほどロス。
寒かったので山頂でのお昼ごはんは無し。
行動食のみなので、休憩時間は少なめ。
コース状況/
いい天気だったので問題なし。
吹雪いたら怖いでしょう。 油断せずに。。。

ゴンドラからも最高の青空。
ゴンドラを降りると正面には日光白根山。 今日はチャンス。 山頂まで行けるかな?
今日も元気に出発!
まずはお参り。
鉄のゲートは空けられませんが、横を通過できます。
雪道の散歩コース。
青空〜 サイコー
見上げるたびにシャッターを押す。
少しづつ傾斜が出てきますが、昨年通過済みなので安心。
ちょっと踏み抜いた。。。
歩きやすかったり、、、
歩きにくかったり、、、 追い越したパーティーが追い付いてきた。。。 しばらくジタバタしてようやく通過。
だんだん空が近づいてきた。。。
森林限界の予感〜
先行者も楽しんでいる様子。
森林限界前の最後の急登。
出たー。 青空すぎて、空が青黒い。。。
山頂が見えてきた
広い雪原。 快晴で気持ちいい。
どんどん登って行きます
空が青くない。。。
雪の斜面を登り切ったところで、振り返る
あと少し。。。
葉っぱ? コケ? 凍り付いている
これを登れば山頂!
山頂〜 かと思ったら、もう少し先が山頂。
いったん下って、、、
今度こそ、山頂。 日本百名山「日光白根山」山頂ゲット! 厳冬期バージョン。 頑張りました。
富士山も、筑波山も、男体山も、、、 これまで登ったたくさんの山がきれいに見えました。
360度の大展望。 山頂独り占めだったので、パノラマ撮影すればよかった。。。
携帯食かじって、下山開始。
すれ違いに、何人か登って行きました。
ゴンドラ終了までは2時間ほど。 まあ余裕でしょう。
雪遊びしながらも、無事に下山を報告。
ゴンドラに乗って下りてきました。
これは登山者用のゴンドラ券。 下山報告すると1000円のデポジットが戻ってきます。
お夕飯のラーメン屋さんで無事登頂を祝って乾杯。 お水ですが、、、
翌日はスキー!
今度はビールで乾杯。
2人分のお昼ごはん。 ゲレンデ飯なので、計2400円也。高価。。。
食後は、娘は勝手にスキー。 父は休息。 ゲレンデにあった「かまくら」。 温泉に漬かって、就寝。 お疲れ様でした。
帰りの夕食。 見た目はおいしそうだったけど、私の好みではなかった。。。 これで娘と2人でシェア。

天気図を見て、これはいい天気になりそう!と思い、強い寒波にもめげずに、夏に時間切れ撤収となった日光白根山へ。 土日で、2回のチャレンジチャンス。状況によっては1回目でダメでももう1回アタックするつもりで出発。

いつも通り、関越道のスキー渋滞を避けて早朝に現地へ向かう。

明るくなるにつれ、雲1つない快晴。
丸沼高原スキー場の駐車場の気温はマイナス15℃。
風もなく、穏やかな天気が期待できるので、入山届を提出して、ゴンドラ券を購入。
(大人、子供同額で、下山時に申告して1000円が戻ってくる仕組み)
受付で確認したところ、すでに7人が入山申請済みとのこと。

スキー、スノボを楽しむ方々の視線を感じつつ、入山。
真っ青な空。真っ白な雪。
風もなく、思ったより暖かい。
お正月の硫黄岳、根石岳の方が寒く感じた。

他のパーティーの方々と前後しながら、まずは雪道ハイキング。
樹林帯の中は、八ヶ岳とはまた違った雪の付き方で、モフモフの雪を楽しみながら登って行きます。

娘用にカスタマイズしたアイゼンは、元々のゴムパーツが何か所も千切れてしまい、パーツ交換しようとして、まだ未完成のため、今回は4本爪の簡易アイゼン。
雪深いところや急こう配のところは登るのに苦労していた様子。
特製アイゼン間に合わなくてゴメンね。

それでもしっかりとよじ登ってくれて、森林限界へ。
一気にドーンと素晴らしい展望が広がり、テンションMAX。

風もなく、大展望と、青白のコントラストを楽しみながら山頂へ。
山頂のように見えていたのは、1つ手前のピーク。
岩と雪を10メートルくらい下ってから登り返すようで、ここで引き返す人もいたようだが、せっかくなので、山頂へ向かう。

凍てつく岩と雪を乗り越えて最後のプチクライミング。
そして、ようやく日本百名山「日光白根山」山頂ゲット!
これで関東地方の日本百名山は終わり。
あとは遠くの山々。いつになったら終わるかなぁ。。。

前回は、越後駒ケ岳を駆け下りて、そのままここまで来ようとして、時間切れで撤退したが、そのおかげで今回はこの素晴らしい景色を見ることができた。

自分的には、富士山登頂よりも達成感があった。
日光方面から登って来たと思われる方々もやって来た。

気温が低いので長居せずに、行動食だけかじって下山開始。

下りは雪遊びしながら、ゴンドラの最終時間には30分以上残してゴールイン。

万一、ゴンドラの最終便に間に合わない場合にはゲレンデを滑り降りるつもりで、ヒップそりを背負ってきたが、使う機会もなかった。
というよりも、娘はゴンドラで下りる気がなかったようで、ヒップそりでスキー場のゲレンデを滑り降りるつもりだった様子。
翌日はスキー場へ行くことを約束して、どうにかなだめて、ゴンドラで下山。

最高の天気で、最高の思い出ができました。

一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとうございました!

そして翌日、娘は、約束通り、リフト終了まで元気にスキーをするのでした。。。
私は筋肉痛。。。