記録ID: 1358218 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

【面白山】天童高原

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
天童高原スキー場の駐車場。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

Sスタート地点07:2507:35天童高原09:15長命水09:3810:52三沢山11:0212:34面白山12:5413:18三沢山13:2013:38長命水13:3914:20天童高原14:31ゴール地点G

「天童高原スキー場」一番上の駐車場からスタート。
麓から見たときは雲だった「北面白山」少し見えてきた。
仙台からの学生の方と一緒に登り始め。ツボ足はきつかったかな?
スキー場の端をキャンプ場へ登っていく。村山「葉山」
今週は雪たっぷり積もりました。私が今週末の第一山人の様子。
「スパイク長靴+ワカン」私の冬装備ですが、一歩一歩膝まで埋まります。
この後「長命水」からの登りラッセルがきつかった。冬はここを通らず尾根の冬道が正解。
「南面白山」の右手に少し「山形神室」
木の間から「面白山」
一人で小さく歓声。ようやく「三沢山」
北東「船形山」側。
北西側。「水晶山」と山形盆地北側。「月山〜葉山」は雲の中。
山形市の向こう側に「飯豊連峰」
南側「二口山塊」
二口山塊をアップ。南面白山の右に蔵王「熊野岳」左に「不忘山」
そして目の前に「面白山」
「三沢山」から一度降って。
先行する足跡。こいつは遮る木をものともせず一直線に進みます。
木の間のルートを選んで、枝の雪を落として、ラッセルして。全身で雪あそび。
山頂手前でグループの方が追いついてきました。皆様からラッセルのお礼をいただき照れる。交代してもらうと、いやー楽ちん!!
登りが終わって。
「ブロッケン」登場!!
西側「天童高原」と登ってきた西尾根コース。今日は朝日連峰は眺められません。
南西側。「南面白山」は雲の間から。
先程まで見えていた「大東岳」や「蔵王連峰」は雲の間からときどき。
南側「中面白山」
南東側には遠く「太平洋」
南東のピーク。夏はどんな感じだっけ?面白山は久しぶり。
北東側。頂上から舟形連峰は眺められず。
私を含めソロの方3名と7名グループ。合計10名で作ったトレースを下山します。
山頂を振り返って。
地面すれすれから。
帰りはガンガン降りました。

by Dai-J

前日は天童温泉に新年会で泊まり。
天気予報は今ひとつだったものの、深夜の夜空には星があったので、これは行けるなと・・
車に乗せておいた山道具を確認して、早朝部屋を抜け出して天童高原へ。

昨晩の酔い疲れもありましたが、一週間でたっぷり積もった雪の中、がっつりとラッセルしながら登ってきました。