記録ID: 1358536 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅バス停まで、、そこから階段
300段以上歩いて、ケーブル駅へ、、そこから下社お参りして、登山道へ、、ここは、人少ないです@@
帰りは、山頂から日向薬師バス停へ、、すぐにバス来たので、伊勢原駅へ、、。薬師お参りは、また今度かな、、。

Sスタート地点10:2410:41西の峠10:4211:0416丁目11:0711:1720丁目11:1911:3525丁目11:3611:48大山12:3212:50不動尻分岐13:27見晴台13:41日向越(雷峠)14:18日向ふれあい学習センター14:2214:52日向薬師バス停14:5414:56ゴール地点G
今日は、二人で、、大山詣でに、、
初めての大山。。。大山の良さを満喫できました、、でもケーブルから、山頂目指してる人の中に、たまに、山装備でない人いますが、ここは山装備でないと難しいですよね@@
コース状況/
がれ場だけ気をつけて、、。

1、バス停から、この階段を登って行きます、、土産屋さんいっぱいあります@@
2、バス停から、人多いですね。。。
3、右のあの山が、大山ですね。。
4、ケーブルカーで、登ります、、、
5、海が見えます。。
6、大山寺で、すれ違います、、このケーブルカー新しいですね@@
7、海が光ってます、ケーブル降りました、、。
8、参道歩いて、下社へ、、
9、下社お参りして、、裏から登山道、、
男体山みたいな。。。
10、綺麗な森です、、。
11、ずっと急登です、、。
12、ここで下社下からの登山道と合流します、、ここから、、急登なくなります。。。
13、高度感出ました、、
14、富士山見えます、。。
15、綺麗な空と尾根ですね、、。
16、お風呂の富士山ぽいですね、、。
17、ここは富士見台です、、、どこにでもありますが、綺麗な富士山見えます、、。
18、なかなか良いですね@@@@
19、綺麗な冬山、、、。。
20、枯れ木と空と。。。
21、空の色が高山ぽいです。。。
22、ヤビツ峠へここから降りれます、、
23、最後の急登??
24、山頂  着きました、、、
25、社も、、、
26、お参りします、、。
27、山頂の標識@@@@@@
28、関東平野、、、
29、高度感満点です、。
30、海が光ってます、、伊豆半島も見えてます、、。
31、歴史ある良い山です、、、人気の理由理解できます、、
32、シモバシラ半端ないです、、山頂は4度でした、、。
33、こっちから登るのもありですね、、、
34、この橋渡ります、、一人ずつ渉ってください、、、
35、ここで、、靴洗います、、、
36、水仙、、、
37、綺麗な、、竹林、、。。
38、バス停着いたよ、。
39、今日は、シャントで、、、
40、オススメの、チーズ焼き、、、
41、おたふくセット、、。
42、締めは、、広島焼きです、、ここは美味しい@@

ログは途中からです、。下社の奥の登山道入って、登り始めてから、、入れました。。バス停からケーブル駅までも歩いてますが、ログを入れてません、、。
今日は、センター試験で、伊勢原駅降りたら、混んでます、でも大山行きが一番混んでます、、
1回目のバスで乗れないので、臨時で急行来ました、。今度は座れました、ケーブル駅バス停着いたら、産後に降りて、ケーブル駅まで15分階段登りです、、土産物屋さんの街道を階段登りして、左に曲がったら、右に曲がってケーブル駅です、まっすぐだと登山道のようです。。
ケーブルも並んでます、、、トイレあります、。
下界が。。。海まで見えて、、、良いですね@@
ケーブルも新しいそうで最新ですね、、
あっという間に、6分で上のケーブル駅に着いて、、楽チンでした。。
でも今日は、最初の階段でなぜか??調子良くなかったです。。。
下社お参りして、下社の奥から登山道に、綺麗な登山道、、、
すぐに、右に登っていくと、、急登です、、。
だれもいません、一人だけおられて、途中一人すれ違っただけで、蓑毛からの道に合流したら、結構人多くなりました、、
下社下からの合流点、16丁で、いっぱい人が休んでました、ここからは、人多いです、、なだらかになって、たまに急登あって、山頂へ着きます、山頂は、広いですが、人はいっぱいです、、温度は4度です、風強いところ、寒いです、、、食事して、登って来た右側、トイレ側に降りて行きます、。綺麗な尾根道で、南斜面です、、見晴台からまっすぐ降りて行きます、右に降りると下社です、、
後ろからも、人がついて来てるので安心です、、ずんずん降りて行きます、、良い道で、整備されてます、静かで良い道です、、 ふれあいセンター見えて来たら、一般道です、、
その手前で、足が、調子悪くなった.叔父さん居られて、声をかけたら、大丈夫と言われましたが、かなり無理してそうで、同行のおばさんもご心配なくと言われるので、、でも、、心配して、、見守っていました、一般道に出られたの確認して、同じバスで伊勢原駅へ行きました。。。