記録ID: 1358567 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

寒波の休みに六甲山の氷瀑巡り♪

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候おおむね晴れ
アクセス

S神戸電鉄有馬温泉駅09:4109:45有馬本温泉 金の湯09:49銀の湯09:54かんぽの宿 有馬11:14七曲滝11:4312:14百間滝12:2712:39似位滝12:4312:45百間滝12:5213:40極楽茶屋跡14:2014:56六甲山14:5815:04一軒茶屋15:0616:12有馬稲荷神社16:1416:29銀の湯16:3316:37有馬本温泉 金の湯G
コース状況/
結構雪が積もってます。アイゼン使うかどうか迷いました。
六甲山最高峰からの魚屋道は結構トゥルントゥルンな感じの所もありました。
紅葉谷道の有馬から炭屋道までの間は、相変わらず通行止めです。あれが通れれば時間短縮できるんですがね。
その他周辺情報当然のように、下山後は有馬温泉です。今回は金泉に入りました。

有馬口から有馬温泉まで乗った電車。ぬいぐるみ可愛い。
有馬温泉駅。
相変わらず通行止め。
七曲滝。いい感じで凍ってます。
つららがすごいですね。
七曲滝です。
七曲滝だけすごく凍るのはなぜでしょうか。
氷の造形
枝の氷がすごい。
わざわざ見に来るだけの価値はあります。
七曲の奥の方。
綺麗に凍ってます。
すこし開けて景色が見えました。百間滝までの途中。
百間滝の下。氷が成長しますね。
氷ができています。
水晶玉っぽい。ここは、似位滝の下。
似位滝のあたりから。
似位滝の横。そこかしこにつららのカーテン。
氷がいろんな形に。
極楽茶屋跡にて。
極楽茶屋跡でラーメン。マルタイの熊本ラーメンに焼き豚を入れてみました。
六甲山最高峰のアンテナが見える。
雪の六甲最高峰。
北の景色。
西側は、太陽がきれい。
ケルンの六甲最高峰看板
大阪方面
一見茶屋のあたり。雪が積もってます。
魚屋道。ツルッツルのトゥルントゥルンです。アイゼンなかったら滑りますよ。
魚屋道にも、う回路が。でも、わざわざう回路作らなくても行けそうな程度の崩壊です。
霜柱。そこかしこにありました。
有馬稲荷から。
有馬稲荷神社
有馬稲荷神社の手水。カッチカチに凍ってます。
炭酸源泉
今回は、金の湯でほぐれました。
山とお風呂を終えたら、この一杯。このために生きている感じ。ちなみに、このビールは、六甲地ビール(金)のIPAです。

数年に一度の寒波とやらが来ているということで、ちょっと山に行ってみようかと思いました。
 候補としては、高見山、三峰山、金剛山、六甲山のいずれかにしていましたが、前日にヤマレコを見ていて、七曲滝などの滝が結構凍っている様子だったので、六甲山にしました。
 朝早く起きるのがしんどいという理由は、一応内緒です。まぁ、六甲でも、それなりに早くは起きないと行けないんですが・・・・・・。

一応、有馬温泉駅には9時25分くらいに到着し、準備をして出発です。
 有馬は、少し標高が高いこともあり、寒いし道路とかも凍りまくってました。
 紅葉谷道の有馬側が相変わらず通行止めらしいので、魚屋道から炭屋道を経由して紅葉谷道へ行きます。これ、いい加減何とかならんかなぁ。結構登ってから下るので、しんどいですね。

七曲滝は7割から8割くらいの氷結具合という感じでしょうか。真ん中は水が流れていますが、十分見事な氷り具合でした。
 以前来たときよりもよく氷っているかもしれません。

そのあと、百間滝と似位滝にも足を伸ばします。こちらの方は七曲滝ほどではありませんが、しっかり氷ってました。

今回は、紅葉谷道を極楽茶屋跡まで上がり、六甲山最高峰を経由して、魚屋道で有馬まで下りました。

下山後、有馬では、金の湯に入りました。