記録ID: 1358680 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

三郡山〜難所ヶ滝〜【福岡県宇美町】

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候
アクセス
一本松駐車場に駐車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S一本松公園駐車場06:5108:54難所ヶ滝09:2410:47三郡山11:2311:55頭巾山13:56一本松公園駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 タオル スパッツ レインウェア 防寒着 ザック ザックカバー ヒップバッグ ご飯 行動食 飲料 山専ボトル 地図 コンパス カメラ スマホ GPSロガー ファーストエイドキット ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリー 携帯トイレ コッヘル ガスバーナー

路面凍っています
車進めない
難所ヶ滝まで1.5km
角度を変えて
下関では見られない風景だ
雪道登るよ
尾根も真っ白
この形は谷から風が吹き上がってできたのかな
三郡山到着
目の前のレーダー基地が見えない
景色はどこ?
頭巾山コース登山口

今期最強寒波到来!休日だったので急遽、難所ヶ滝へ!!
kisaragiさんも同行です。4:00過ぎに下関を出発、6:30に到着です。路面凍っていて一本松公園駐車場から先は車が進みません。一本松公園駐車場は先客多数でした。考えることは同じですね。
雪が積もっていますね。雪道を進み、仏頂山への分岐付近でアイゼンを装着しました。
難所ヶ滝に2時間かけて到着。氷瀑が育っています。出来栄えに喜ぶkisaragiさんです。寒波が居座ればもっと育つのでしょうが、週明けから少し暖かくなるようですから、今日明日がピークでしょうか。
kisaragiさん空腹訴えカップラーメン食べ始めます。食べ終わったkisaragiさんに引き返すか山頂へ向かうか確認。登るそうです。いつもは宝満山に向かいますが、今日は三郡山へ行ってみます。
積雪に樹氷、下関ではなかなか見られない光景です。尾根も真っ白で新雪に埋まります。尾根を歩いていたら雪が振り真面目ました。寒い、氷点下ですよ。本当に下関では体験できない状況です。
三郡山到着ですが、真っ白で何も見えません。目の前のレーダードームもはっきりと見えない状態です。風もあるので少し下りて建物の影で自分のカップラーメンを食べました。
下山は頭巾山コースを下ります。結構急な斜面をゆっくりと下って行きます。無事駐車場に到着です。駐車場いっぱいになっています。
雪で展望はありませんでしたが、楽しい一日でした。kisaragiさんも楽しかったそうですが、これからしばらく「筋肉痛〜」って唸っていそうです。