記録ID: 1358986 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山---「霧氷まつり」始まりました...が...

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇、一時小雪が舞う
アクセス
御杖青少年旅行村第5駐車場に車を停めた

S御杖青少年旅行村第5駐車場08:3008:44三峰山登山口08:51登り尾コース入口09:22三畝山林展望台09:2510:14避難小屋10:4210:55三畝峠11:08三峰山11:1211:15八丁平11:26三畝峠11:37避難小屋12:0712:38三畝山林展望台12:40休憩所12:5013:07登り尾コース入口13:14三峰山登山口13:18御杖青少年旅行村第5駐車場G
GPSログうまく取れなかったので、コースは手書きです
コース状況/
御杖青少年旅行村の登山口に登山届ポストあり
今回は登り尾コースを往復した
危険箇所特にありません
始めから積雪はありましたが、滑り止めの6本爪軽アイゼンは、登りは避難小屋より上で、下りは三畝山林展望台下の休憩所まで使用した
その他周辺情報 道の駅「みつえ」姫石の湯で日帰り入浴した
割引券が駐車場でワイパーに挟んでくれていると思います(700円→600円)
姫石の湯にある食堂の揚げたてのあんドーナッツ(150円)がとても美味でした

8:31 青少年旅行村第5駐車場に車を停めて出発
8:38 トイレを済ませるため第3駐車場まで歩いてきました
8:44 登山口の橋まで戻って登山開始です。登山届のBOXあります
9:18 植林帯の中を30分程登ると休憩小屋、ここにトイレもあります。
9:22 みつえ森林組合の家三畝山林展望台
9:49 展望の開けた場所に着きました
10:14 避難小屋到着
コーヒータイムでホッと一息つきます。ここからは雪も深くなってくるので、軽アイゼンをつけて登ります。
10:53 植林帯を抜けると白銀の世界が広がっていました...が、霧氷の林とはちょっと違うよな...
あと500m、御杖小の子供たちの標識に励まされながら
10:55 三畝峠、右は新道峠からの道
10:58 お馴染みの大日様、行きと帰りでは帽子が違ったような...
山頂に向かいます。霧氷のトンネルと言いたいところですが...
御嶽山ビューポイント、もちろん見えず...
11:11 三峰山山頂着。記念撮影、親子連れの方に撮って頂きました。
山頂から八丁平方面に下りる道は雪が深い
八丁平はやっぱり風が強いんでしょうね!雪の風紋がくっきり
三重県側も雲に覆われています
八丁平風景、霧氷が少なくても、それなりに美しい
シンボルツリーも寒そう!! って、私もかな?
登山者だけがカラフルです
また来年(?)来ますネ〜〜
11:37 来た道を戻って避難小屋まで来ましたが、中は満員の模様!!
入り口脇の戸外にて座って昼食することに。
一瞬青空が見えましたが、またすぐ消えました〜〜
12:51 トイレのある休憩所に着く頃には雪も降ってきて
防寒テムレスの手袋はやはりなかなか優れものですよ
13:07 登山口の橋まで戻ってきました
13:14 御杖青少年旅行村到着。今日から霧氷まつりやっています。今日は13時からお雑煮のふるまいだそうです(行きませんでした...)
車まで戻ったら、今年も姫石の湯の割引券がワイパーに挟んであったので
14:49 道の駅「みつえ」に来ましたよ。野菜と漬物の直売を購入して
割引券で日帰り入浴もしました。超!気持ち良し!揚げたてのあんドーナッツ(150円)がとても美味!でした

by inbsj

年末年始、夫婦で交代で体調を崩して、しばらく山もお休みしていましたが、ようやく2018年始動です!何と約1ヶ月ぶり!本年もよろしくお願いいたします。
 この時期一度は行ってみたい三峰山の霧氷。霧氷まつりも奈良交通の霧氷バスもこの日に始まるし、天気予報では気温は低そうだし、晴れ間が期待できそうだし、と、期待度MAX。御杖青少年旅行村までの道路も問題なく通れて、上々の天気の出だしでした〜
 積雪はあったものの締まっているのでノーアイゼンで避難小屋まで到着できました。ここで軽くコーヒーとナッツで温まりながらエネルギー補給して、足元も6本爪の軽アイゼン装着。植林帯を過ぎて...白い世界に突入するも...うーん微妙!!...ま、それなりには綺麗ですが霧氷のトンネル!!とはちょっと違うような。青空も、なかなか見せてはくれません。
 しかし、さすが霧氷まつり!霧氷を求めて歩く人達には沢山出会えましたよ。
 八丁平の風景は、多少霧氷が少なくてもやっぱり素敵だし、雪山の雰囲気にも浸れたし、〆の温泉も気持ち良かったし、何より揚げたてのあんドーナツがおいしかったし…まあ、まずまずの今年の始動だったんじゃないでしょうか.