記録ID: 1359695 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山【やったね!スカイブルー✨五色沼周回も!!!】

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
■丸沼高原スキー場駐車場(1000円)利用。

■ロープウェイを利用し「ロープウェイ山頂駅」よりアタック。
「information」(チケット売場 一番右のカウンター)にて往復券を購入。
また往復券購入の際には登山届け(代表者がその場で書きます)が必要になります。
※ロープウェイ往復2000円+デポジット1000円(下山後に「information」にて返金されます)。

コース状況/
○山頂→五色沼避難小屋あたり(急直下)
完全に未開ルート開拓となりました☝
この時期、ヤマレコでもコチラを回る方が居なかったので危惧していましたが、やはりトレース皆無。
(ロープウェイ15:30終了の下山時間縛りの為ですかね❓)

そこそこ雪質しっかりとは言え、斜度のキツい急直下トラバース&急下降は滑落の恐れもあり、かなり神経を使いました。
その他周辺情報■温泉=白根温泉へ♪

■食事=上州御用 鳥めし本舗「登利平」へ♪
時間がなかったので、イートインスペースでお弁当をいただきました♪

個人装備 ザック(30L) ストック(折り畳み) ゲイター(通年) ■レイヤー上1(長袖アンダー+長袖シャツ2枚+) ■レイヤー上2(極厚フリース+ハードシェル) ■レイヤー下(タイツ+冬期用パンツ+GOREレイン) ■足元(靴=ローバー冬期用、靴下=超極厚手) ■グローブ=インナー2枚+厳冬期用 ■帽子=ツバ付きビーニー ■基本装備1(GPS=Garmin64、紙地図、時計=Garmin) ■基本装備2(コンパス、ヘッデン、筆記用具、即乾性タオル) ■非常時装備1(ツェルト、ファーストエイド、常備薬) ■非常時装備2(保険証、ヒトココ、非常食(1回)) ■記録等(カメラ、スマホ2台、バッテリー、各種ケーブル) ■快適装備1(携帯用浄水器、日焼け止め、サングラス) ■快適装備2(マスク、耳栓、イオン消臭スプレー(ヌーラ)) ■食事等(行動食(1回)、飲料(ポカリ500mlx1) ■冬期用装備1(アイゼン12本刃、スノーシュー) ■冬期用装備2(ピッケル) ■冬期用装備3(ゴーグル、バラクラバ) ■予備装備(ウィンドブレーカー、ダウンジャケット)
備考 ■登山届=登山届アプリ「コンパス」利用。

■遭難時=すぐに発見されるように「ココヘリ加入&ヒトココ子機(GPS発信器)」持参。
「コンパス」で下山届けが出されない時は、身内が遭難と判断→ココヘリに通報→ヘリ出動→遭難座標(位置)特定→警察出動→(ご迷惑をお掛けしますが)救出。
入会金3000円+年間契約料3650円です。

■保険=冬期の登攀(アイゼン・ピッケル等)も保険対応の「JIRO」に加入。
冬期登山は、登攀に対応できていない保険では厳しいかと思います。
入会金2000円+年間保険料も3000円位です。

【00:56】
関越自動車道「赤城高原S.A.」にて休憩〜!
おおーっ!大好きなプレミアムソフトクリームの「クレミア」をハッケン!!!(520円也)
もちろんゲッチュウ☆。うましうまし♪
ミニカレーもいただきました!!!
【3:00】
さて、雪がコンコンと降る中、「丸沼高原スキー場」に到着しました!駐車場にて仮眠することにします。
【06:41】
ムクリと起床。お手洗いを済ませ、装備を整えます。
【7:41】
駐車場をあとに、レストハウスへ!
【8:05】
一番右手の「インフォメーションカウンター」にて往復リフト券を購入します☝
オープン前のスキー場。ゴンドラはスキー場の遥か奥まで行きますので、実はまだ快晴は信じていません。
【8:19】
リフト開始は8:30。登山女子のYちゃんに、コチラのマシンでキャラメルマキアートをごちそうになりました!アザスです🤗
【8:33】
さぁて、みんなでゲレンデに出てきました!本日はワイワイと8名でのアタックです✨
【8:34】
リフト乗り場。お邪魔しマッスル💪
ふぅむ、、、φ(。_。*)メモメモ
って、登山者のウチらには関係ないっかw
【9:04】
リフトを降りました!おおっ、本日は快晴微風。やったね✨スノーシューやアイゼンの装備を整えます。
目的地の日光白根山を望む。「1年ぶりに戻ってきたよ〜!」
振り返ると「天空の足湯」。登ってみるか!
天空の足湯、登ってみた!
完全凍結でした👻👻👻
さぁて、軍備完了!進軍開始デス💪
【9:22】
登山口にて。今日も元気にガンバリマス🌟。自分出していこうっ!
\(*'👅'*)/ばぁ
【9:22】
\(*'👅'*)/ばぁ
しょっぱなからキレイな登山道。心躍ります✨✨✨
このネットを潜ってお山に入り込みます。「一年前と一緒。。。今回は穏やかな山行になりそう☺」
ワイワイと進軍。8人パーティとは言え、決してチンタラペースではなく、とても楽しいデス☆
【10:00】
ここまでスノーシューで頑張ってきましたが、雪質シッカリなのでアイゼンにチェンジします。
さぁて、進軍開始!うわぁ〜、見てくださいっ!めっさキレイ…✨
山頂まであと2.1km。短いケド急登続きなのは昨年体験してますので、ナメずに行きます💪
しょっぱなから急登多いんです。
うわぁ〜、キレイになってきた〜!
若干のアップダウンもあります。気を抜くと滑落ポイントになりかねません。写真は降りです。
おっはよ〜!楽しいね、Nちゃん!
Sちゃんもおっはよ〜🤗
みんなで急登を
Hさん、先頭お疲れさまデス☆
みんなで急登を
キレイな青空が見え始めました😊
はぁ〜、めっさめらめらキレイ✨
急登祭り、私も楽しんでます!アイゼン喰いつきシッカリ☆
なかなか斜度あるんですよ!トラバース気味なカンジになるトコロも☝
キレイな樹氷
徐々に発達していきます。
キレイな樹氷
うわぁ〜、立派になってきました!
スカイブルー!
はぁ〜、惚れそうꈍ◡ꈍ
隊列を崩さず、シッカリと進軍!何度も言いますが、なかなか良いペースなのでとても楽しい☆
みんなー、はいチーズ📷✨
頑張った想い出
頑張った想い出
そしてその先には…
スカイブルー!
めっさキレイ✨
振り返る。青い空。まだ樹林帯を抜けていないのに、最高…
雪化粧がキレイな山々。今年のマムさんの課題はズバリ「山座同定」デスネwww
多分こっちは赤城山。ヤマレコのお友達「クミちゃん」が、今まさにアタックしてます🤗。レコ楽しみ✨
クミちゃん、こっちもめっさキレイだよ〜✨
お〜いっ、もう少しで上がりきるねー!後ろも頑張ってるよー👻
キタキタキターっ!
こんもりエビフライ🍤
いよいよ樹林帯を抜けますっ!
【11:10】
みんなで急登をさばききり、樹林帯を抜けました💪
うわぁ〜、めっさキレイ〜✨✨
【11:10】
みんなで急登をさばききり、樹林帯を抜けました💪
うわぁ〜、めっさキレイ〜✨✨
うわぁ〜、こんなにキレイなのかぁ…。昨年このあたりでは地獄過ぎて神経飛んじゃってました。
山頂方面を望むと中央に小さな登山者。いいですね、こういった「絵」、私は大好きです✨✨✨
お立ち台スポットをハケン!Sちゃんが登っていたので、私もチャレンジしてみた🤗
みんなもワラワラと!何だか砂糖に群がるアリンコみたい🐜笑
「うぉーーー!」。頂きにやり切った感満載のHさん!てか、まだここは山頂ではないぞぉーw
記念にみんなでパチリ📷✨
【11:18】
みんなで遊びすぎたー💦
さて、改めて山頂を視界に捉え、進軍開始💨
【11:18】
みんなで遊びすぎたー💦
さて、改めて山頂を視界に捉え、進軍開始💨
普段、私はあんまり風景だけのお写真は連投しないのですが、、、ホントにキレイ…✨
まさにスカイブルー!今からなかなかの急登ですが、心は真っ青デス✨(ん?澄んでるって意味ねw)
またまた振り返る。
再度正面を。私は今回のパーティーでは最後尾。冗談でみんなに「リーダーってビリなんだよー」と笑。
いつかリーダーってやつを!
大勢のパーティーの方がいらっしゃっていました。山頂では集合写真を撮らせていただきました📷✨
意外と急登
樹林帯を抜けて山頂まではこんなカンジ。気温も温かい方なので、汗ジワリ。
意外と急登
見てください!結構な斜度!
Sちゃん、おーい!スカイブルー、サイッコーだねー🤗
てカンジでワイワイと登っています✨
エビの尻尾、かな?
【11:46】
よしっ、上がりきりました!
そして、正面に山頂がっ!あと20分位で到達するかと。みんなラストがんば💪
私も「しんがり」で頑張ってます♪
みんな、一歩一歩丁寧に登っています♪
振り返ると富士山。ニッポンのココロ、ここにありっ!!!
なんだかんだ、前に声を掛けちゃいますw。「はいっ、チーズっ」
斜度はありますが、ほぼ無風。最高のコンディション。
見て下さい!めっちゃキレイ。無知なのですが、ここは3期だと沼なのですかね?
かおりんに撮ってもらいました!ありがとう!
たたずむ私。。。ホントに規模が大きくて、感動…。。。
Sちゃん、やったね♪
何だかんだ撮影ばかりでペースが上がらずwww
コチラにも標識がありました。
よしっ、あれが山頂かっ!
景色がキレイすぎて、一時停滞中〜。
Sちゃん、めっちゃカッコイイ!!!
私も撮ってもらいました!まだまだひよっ子なので、いつか後ろ姿で語れるようになりたいっ!
最後の登り返し。
うわぁ〜、岩肌にビッシリとくっついています!めっさキレイ…。
そしてとうとう眼前に山頂が迫ってきました!
あと少しだぁ💪
【12:05】
日光白根山山頂に到達!みんなやりきったね☆
お写真撮っていただき、ありがとうございました♪
【12:05】
日光白根山山頂に到達!みんなやりきったね☆
お写真撮っていただき、ありがとうございました♪
私も記念に!再アタック、無事に完了!感無量です•*¨*•.¸¸☆*・゜
山頂より
男体山に中禅寺湖。
マム「お〜い、Sちゃん、元気〜」。
Sちゃん「はーい♪」
Sちゃん「私、あそこの先端に登ってきまーす!!」
マム「マヂか…。私はゼッタイやらないゾ〜!」
そして数分後。。。うわー、断崖絶壁に立つSちゃん!
コワ〜っ。カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
引くとこんなカンジ。中禅寺湖に男体山をバックに、めっさキレイ…。
Sちゃん「マムさんも登ろー!」
マム「…………殺されるわっ💦」
Sちゃん「マムさんも登ろー!」
マム「…………殺されるわっ💦」
なんて考えてる間に…
マヂかっ!!!Mちゃんもいつの間にか登ってるしっ!!!登山女子、恐るべしっΣ(||゜Д゜)ヒィ〜!!
んで、結局私も登っちゃいましたwww
しっかしメッチャこわい〜。足滑らしたらオダブツさんdeath☆
【12:22】
さて、皆なでごにょごにょ相談中。五色沼をまわる「長距離組」と「ピストン下山組」に分かれることになりました。
4人4人で分かれる。私ことマムさんも「長距離五色沼チーム」に組み込まれました♪「Sちゃん、Mちゃん、神様(真っ白な人w)、マムさん」の4人が同チーム☆
【12:26】
賑わう山頂をあとにします。。さらば、日光白根山(@^^)/~~~
五色沼チーム、出〜発〜っつ!てか、みんなメッチャ飛ばしてる〜。まっ、ゴンドラ終了の15:30までに下山しなければアウチなので当たり前ですね☆
山頂を振り返る。小さく登山者が見えます♪
左方、眼下を見下ろすと、目的地の「五色沼」。てか、やっぱ完全凍結じゃんw
正面に男体山と中禅寺湖。
標識にエビの尻尾。
ミックススタートで急直下を下降開始。
真下に向けて降りるんですよ。。。めっちゃ斜度あります。
トレースは皆無。この時期このルートを通る変人wは居ないんだな、と改めて痛感。斜度がキツすぎるので、最初は安全のためトラバース気味に下降。
うわぁ〜、マヂか…。トラバースどころか3人とも急下降し始めやがった…。「無茶しやがって…笑」
会心の1枚!Sちゃん急下降中〜!
スカイブルーでめっちゃ楽しそう〜。
(急下降、マジ怖かったぁ〜www)
会心の1枚!Sちゃん急下降中〜!
スカイブルーでめっちゃ楽しそう〜。
(急下降、マジ怖かったぁ〜www)
Mちゃんもめっちゃ飛ばしてるっ!コレってほとんどダッシュでしょwww
おーい!!!!
ちゃ、っす!!!
ひと足お先に居なくなる「神様」に追いつくべく、飛ばしまくるMちゃん。
【12:54】
分岐まで降りきりました!これにて危険地帯は終了しました。
【13:05】
五色沼避難小屋に到着!山頂より僅か30分ちょい。よいペースかと。かなり緩くなってますので、ここで私はスノーシューにチェンジ。
【13:13】
避難小屋を出発。左手に先程までワイワイやってた日光白根山♪
【13:14】
五色沼に到着。ワカン装備でも踏み抜きが激し…く、って、ワカン履いて無かったのかぁ…汗。こりゃキツいわ。ひと息いれるSちゃん。てか完全にダウン?!笑
五色沼にて記念撮影。沼なんですよね??完全凍結で沼のカタチすらありませんwww
【13:27】
五色沼から阿弥ヶ池に向けて出発。おっ?猛者登山女子Sちゃん、とうとうワカンを装着したみたいですね☆
右をクルッと五色沼。3期にまた来たいね♪猛者トモ、日光白根未踏だし、次は一緒に来てみよう!!!
ワカン女子にクラスチェンジしたSちゃん。快適みたいです☆
アイゼン女子の道を選択したMちゃん。
むぅ、なかなかの沈み込み。しかしMちゃんは体力の塊(かたまり)です!!!
遠くにバックカントリーの方たち。日光白根山頂より降られてきたとのこと。五色沼からはトレースを追わせていただきました♪
【14:00】
「阿弥陀ヶ池」に到達。えっとぉ、いちお確認ですが、ゴンドラタイムアップは15:30です。かなり巻き(飛ばして)攻めているのですが、ギリギリのペースか。。。普通ならタイムアップでしょ。。
完全凍結の「阿弥陀ヶ池」。
阿弥陀ヶ池より登山道を飛ばす3名をパシャリ。今更ですが先頭の方は諸事情のため白いボカシに。「神様」と呼ばせていただきます。
樹氷の中をガシガシ上がる「神様とMちゃん」。私は3番手。
Sちゃんが若干離れ気味に。
でもめっちゃ元気だった!!!
【14:12】
ちょっとした登りを上がりきり、コチラで小休止。てか見ての通り約1名(Sちゃん)のみシッカリと大休止www
キレイだったので撮っていただきました♪
めっさ樹氷がキレイだったので、もう1枚!最高です☆
【14:16】
あんまり休んでも居られませんので進軍開始。ここからは降り一辺倒です。早々に沈み込みにハマるSちゃん。ワカン装備でも新雪に容赦なくヤラれます。
Mちゃんはお尻で滑降!やるぅ〜♪
猛者登山女子2名のダブル滑降!
「いぇーーーい!」余裕だね♪
(体力・技量ともにホントにこのお二人は猛者だと思います。実は神様が1番の猛者だったりしますがw)。私も修練しないと🤔
空を見上げるとスカイブルー!
【14:40】
七色平に到達。タイムアップまであと45分。このパーティーならあと20分もあれば帰れるでしょ🤗
七色平全景。
てことで、最後の小休止。
みんな結構食べたり飲んだりするんだよなぁ。。私なんて下山すると毎回2kgとか痩せちゃいます💦
【14:46】
さて再出発。「大日如来避難小屋」を華麗に通過〜。
【15:00】
不動岩も華麗に通過〜。あと少し!!!
おっ?ゴールの鳥居が見えてきたーーー💨
【15:07】
無事に時間内にゴーーーール!!!やったね♪右手はレストハウス。
ピストン組のみんなはコチラの東屋でスイーツタイムだったらしい!!!それも裏山〜☆
苦しい(?)山行を乗り越えたMちゃんと、日光白根山をバックに記念撮影!自分出し切ったね!
私も記念に!一年前の苦しかった日光白根山の記憶をキレイに上書き✨。めっさ楽しかったよ🤗
みんなで日光白根山をバックに記念撮影!ホントに想い出に残る、最高の一日だったね✩*.゜
【15:23】
ゴンドラに乗り込み、下山します。いやぁ〜、間に合ってよかったぁ〜ε-(´∀`; )
ゴンドラ内より日光白根山を振り返る。あー、やりきった。。。
コチラ、正面下界方面でーす!はぁー、帰ってきたー。。。
おっとぉ、ボーっとしている場合ではありません!撮影撮影っ💨
いいですね、カラフルな登山女子(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
【15:39】
降りてきました。ゲレンデ下にて武装解除。やりきったね!お疲れサマー🍵🍵🍵
インフォメーションカウンターでデポジットの1000円と引き換えに、リフト券を返却しました☝
リフトも終わり、もうこの時間はゲレンデも終了です。大勢の方がおくつろぎでした。これにて日光白根山アタックが終了〜。ホントにホント、おつかれサマー🍵
【16:26】
帰路、白根温泉♨へ立ち寄ることに!
こんなカンジ。なかなか趣きがあります。
Sちゃん、おつー!
Nちゃんも!温泉ってやつ、楽しんじゃおっ🤗
白根温泉いとをかし
白根温泉いとをかし
さぁて、隊列を組んで白根温泉の門戸を叩きます!
「たのもーwww」(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾
白根温泉休憩スペース。んと、白根温泉、シャン&リン&ソープあり。ドライヤーもあります😊
【18:34】
上州御用 鳥めし本舗「登利平」さんに来ました!
受付でお弁当を注文します☝
みんなでイートインスペースを使わせていただき、楽しい晩御飯を😊
私は「鳥めし弁当(松)」をいただきました♪めちゃうまでした!情報発信源のYちゃんに感謝☆
快晴無風の日光白根山。この山容を目に焼け付け、これからも様々なお山へアタックしていきたい。
みんなでワイワイととても楽しかった😊。最高の「今」をこれからも精一杯頑張ります.·˖*॰˳ཻ̊✩
(白根山をバックに天まで届け✨)

〜〜〜〜〜〜以下感想&日記です〜〜〜〜〜〜

■山行まで
今回は、山トモさんに誘われて8人パーティーでの山行に参加させていただきました!

私自身、日光白根山は2回目。
前回アタックの昨年厳冬期2/19↓↓↓にキッツい思いをしていましたので、今回は過剰装備にて臨みました。
(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1073923.html)

また、私だけがパーティー初参加になりますので、「自分出していこう」とガンバってきました
いないいない\(*'👅'*)/ばぁ☆

直前のお天気予報は好天☝
快晴無風を願い、今日も元気にアタックです💪

■コスチューム
日光白根山、昨年はレイヤー不足で死ぬ思いをしましたので、今回は重装備で。
上は「長袖厚手アンダー+長袖薄手シャツ+長袖厚手シャツ+極厚手フリース+ハードシェル」。
下は「タイツ+冬期用パンツ+GOREレイン」
グローブはインナー2枚+オーバーグローブ

結果、スノーシューハイクで暑くなり、「長袖厚手シャツ+極厚フリース」は、スノーシュー→アイゼンへチェンジ時に脱ぐことに。

■水分
ポカリ500ml x 1本→消費無し。
最近は飲むこと自体を忘れています💦
いいんだか悪いんだか(笑)

■装備について
○山頂まで
「スノーシュー&ストック」で開始しましたが、登山道トレースしっかりで硬く、樹林帯途中で「アイゼン&ピッケル」にチェンジしました。
ただし、ピッケルを使う程の積雪では無く、正解は「アイゼン&ストック」だったかと🤔

○山頂→五色沼(ルート、厳冬期ヤマレコアップ無し)→ゴールまで
この時期ヤマレコでもコチラを回る方が居なかったので危惧していましたが、やはりトレース皆無💦

なかなか雪質しっかりとは言え、斜度のキツイ急直下トラバースは滑落の恐れもあり、かなり神経を使いました。

降りきってからゴールまでですが、私は後衛とはいえアイゼンでは踏み抜くばかり。
たまらず五色沼避難小屋にて再度スノーシューへチェンジしました。

以後急登等無難にこなし、快適。

■眺望&スポット
やっぱり山頂付近ですね!
関東最高峰、ここにアリってカンジです☝
本日は快晴&風も10m無いくらいで弱く、樹林帯を抜けて以降は本当に最高でした🤗
五色沼は…完全凍結で見られず💦
修行ハイクになりました笑♪♪♪

■山行を終えて
○みんなでワイワイと
今まで私は初対面での大勢山行はあまり体験していません。
今回、お仲間さんよりお誘いを受け、ドキドキしながら参加させていただきました😊

しかし、心配することは全く無く、皆さんとても明るくて楽しく、私もワイワイと参加させていただくことが出来ました🤗

またみんなで行きたいデス✨✨✨

○再アタックについて
昨年2/19暴風に煽られ、当時ひよっこながら死ぬ思いで登頂した日光白根山。
そんな体験から、今回のアタックにあたっては万全すぎるレイヤーや装備で臨みました。

結果、山頂付近は微風。
さまざまな準備も取り越し苦労に終わり(笑)、本来の美しい日光白根山を余すことなく堪能することが出来ました😊

山頂到達時には当時のキツかった記憶が蘇り、しばし感慨に耽ってしまいました。

感無量デス…•*¨*•.¸¸☆*・゜
P(K)さん、やったよぉ〜✨

最後までレコにお付き合いいただきました方、山でお会いした皆様方、有難うございました😊