新春🎍奥多摩 東日原〜天目山 (三ツドッケ) ピストン

2018年01月14日(日) [日帰り]

天候 冬晴☀
アクセス
立川からホリデー快速、前より4両が奥多摩行きの車両です。奥多摩駅より西東京バス東日原行に乗り、30分弱で東日原に到着します。バスはSuica対応で片道460円。

時刻表は要確認です。http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/noriba/okutama.html
コース状況/
傾斜のある細い登山道は枯葉で覆われている部分が3〜4割、下りは特に緊張しました。翌日はかなりの筋肉痛に^^;
その他周辺情報 奥多摩〜東日原のバスは本数が少ないのでピストンの場合、バスに乗るためペース配分を考えねばなりません。東日原バス停のお手洗いは綺麗です。
東日原バス停、山側にある地図を背に右に道沿いを行くとこちらの看板あります。
水路から水、0℃下回る日続いたためか氷のオブジェが!
奥にブナの森が、突然明るくなります。
三ツドッケ方面に登山されている方に、初めて会いました!
この辺りが、野生のサル居住区のようです。アオゲラ、だと思いますが鳥が木の幹をドラミングしていました。
くるりんぱの木と他の方がヤマレコでおっしゃっていました!
枯葉の多さと格闘しながら、がんばっているキノコをパシャリ。
一杯水非難小屋内部は整頓されています。少々休憩を。
天目山頂上まで、最後のアップダウン、そしてアップが待っています。
頂上は展望が開け、空気も澄んでおり、絶景です。
太陽に輝く富士の雪。
頂上の奥に赤城山方面が。
頂上のスペースはこちらと、手前に切れ落ちた岩があり、3~5人ほど座ってお昼を食べられます。
東京都心方面を。
奥多摩の山々と富士山と飛行機雲。
富士山右側手前が、鷹ノ巣山でしょうか。今度行ってみたい山です。
こちら、雲取山方面でしょうか。
奥に筑波山が見えていたと思います。すばらしい眺めで感動し、しばらく山頂にいました。
帰りのバスの時間を気にしながら下山を始め、小屋に戻り…
来た道を慎重に戻り、下山しました。久々の登山でした。お疲れ様でした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック
共同装備

感想

年初めのリハビリ登山(しばらく登山がご無沙汰だったため)に奥多摩を、最初は鷹ノ巣山を考え東日原から奥多摩に抜ける山行を計画しましたが、家から奥多摩まで電車で行くと登り始めが朝9時頃になること、またこの時期の日の入りが午後4:50頃ということで、今回は山行時間の短い天目山にしました。前半のつづら折りの急坂はしんどく、また狭い傾斜のある登山道にある大量の枯葉攻略も大変でしたが、山頂からの素晴らしい眺めに、感動しました!