記録ID: 1360665 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

氷瀑期待の有馬へ(七曲滝・蜘蛛滝・百間滝・似以滝・白石滝)椎間板ヘルニアのリハビリno.4) 2018/01/14(日)晴後曇単独

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス
(往)JR住吉駅→くるくるバス(210円)→住吉台エクセル東 [登山口]
(復)神鉄有馬温泉駅

Sエクセル東バス停09:0109:14石切道 分岐09:1810:55六甲ガーデンテラス11:0611:07六甲枝垂れ11:0811:19岩塔状バットレス11:25極楽茶屋跡11:2912:02七曲滝13:0313:14百間滝13:3013:41白石滝13:4214:25ロープウェイ有馬温泉駅14:33かんぽの宿 有馬14:40銀の湯G
今冬最強寒波の襲来、と聞いて行かないわけにはいきません、滝巡りに出かけました。心配事は木曜辺りからで始めた腰と股関節の違和感(と言うより時折ピリッと走る痛みの方)が気になります。

紅葉谷から上がってくる方に聞いてみると、それなりに凍っている感じです。

まずは七曲滝を目指しますが、ヘルニアが出なければ七曲滝→蜘蛛滝→百間滝・似以滝・白石滝も回ることにします。

温泉は銀の湯に行くことにして出かけました。
コース状況/
500mくらいから雪が見え始め、石切道の水場付近では登山道がつるつるに凍っている以外はアイゼンなしで可能でした。

全山縦走路に出てから極楽茶屋跡までは、一部踏み固められ凍結。アイゼンを着けず。

紅葉谷道入り口でアイゼン装着。
滝巡りにはアイゼン必須です。
林道に出る辺りでアイゼンを外しました。

以前台風で崩落した箇所はすべて復旧していなくて、迂回路を行くようになっています。

以前の記録は、2017/01/25の項にあります。
その他周辺情報有馬温泉では、日曜日なのと時間が遅くなったので、少し混んでいルと予想し銀の湯に入りました。
通常は金650円、銀550円。1年間有効の2館券だと850円です。

西おたふくには霧氷はなさそうなので石切道からにしましょう@六甲道〜住吉の電車
まだリハビリ中なので、住吉台まではくるくるバスで。山行きの人が何人かいました。ここから左へ。
この少し前から雪が残っていました。
暑くて袖をまくっています。
見えている方でしょうか@600m付近
このときは金剛・葛城もかすかに見えていました。
雪の登山道
最高峰にも霧氷はついていないようです@凌雲台ガーデンテラス
晴れの予報でしたがこの程度@凌雲台ガーデンテラス
極楽茶屋跡
ここに出てくる予定です@紅葉谷道蜘蛛滝分岐
久しぶりにまじめに結氷していますが、最盛期のブルーアイスにはまだまだ@七曲滝
途中で同行の方に撮って戴きました、ありがとうございます。
造形がきれいです。
七曲滝の見納め。
あまり凍っていなかったので望遠で蜘蛛滝を。
蜘蛛滝手前の氷壁、つららが結構できています。
百間滝にも結構着いていました
左上部の造形をアップで。
またまた撮って戴きました。
ずぼらをして、似以滝には上がらず下から。
白石滝手前の流れにできた氷の造形。
白石滝はあまり凍っていない感じでした。

by jj3bhn

来るたびに貧相な凍り具合になってきていると感じていましたが、今年は少しマシな状態だったように感じました。
寒波が続いてくれ、明日以降気温が上がるという予報なので、行くのならこの日だと決めていました。

本格的に凍ったときに出来るブルーアイスは無かったものの、氷の造形が興味を引きました。

蜘蛛滝を見終えて紅葉谷道へのルートで何組かの方と出会いましたが、皆さん、七曲滝へのルートと間違えて入ってきているようでした。

今回はその蜘蛛滝への分岐付近で出会った方と一緒に滝巡りをしました。
股関節付近の痛みで、一人だったら途中で断念していたかもしれませんが、何とか全部を見て回ることが出来ました。
遅速にも拘わらずお付き合いいただきありがとうございました。