記録ID: 1360703 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク

S薩埵峠(さった峠)展望台08:4108:45薩埵峠12:32浜石岳13:2313:58浜石野外センター14:0814:29三本松道分岐14:3015:06休憩所(由比西山寺)15:1615:30曙大橋15:3215:55由比駅G
コース状況/
浜石岳から由比駅まではほとんど車道

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 トップス:スキンメッシュ、ジオライン中厚、バーグハウスメリノウール200g/m2、ニュウモラップ
ボトムス:CW-X、ストームゴージュアルパインパンツ

薩埵峠展望台駐車場に到着。既に多くの車が駐車しています。
駐車場にはトイレがあります。脇の階段を下りて展望台へ。
波勝崎がキレイに見えています。
歌川広重もここに立ったんですね。
こちら歌川広重「東海道五十三次」の由井。一文字ぼかしは赤、右上に太陽があるので昼間ですね。旅人も左上に。
駐車場に戻って再スタート。赤い⇒方向、農道へ。
道なりにしばらく歩くと登山口。
一度、車道を横断。
おおむね緩やかに登りますが、こんな階段も。
承元寺からの道を左から合わせます。
登山道の上に電線が重なるあたりでは笹原が広がります。
鉄塔の傍を通過。500ツインピーク付近。
立花池分岐を左に見送る。
稜線が下りになると、立花池分岐を左から合わせます。
木々の間から富士山。
但沼分岐に到着。道なりに右へ。
鞍部から階段で登る。ここが一番キツイかな。
アオキの実。
野外センターとの分岐。もちろん直進、山頂方面へ。
電波塔の脇を通ります。
電波塔を通過してすぐにこの標識。ここまで来れば山頂はすぐ。
広い浜石岳山頂到着。たくさんの人がいます。
山頂標と富士山、愛鷹山。
今日は快晴で南アルプスがよく見えます。甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳。
手前右笊ヶ岳、そして左布引山の向こう、右に悪沢岳、左に荒川中岳、前岳。さらに左に赤石岳。
南方面、清水港と三保半島、日本平。
反時計回りに。伊豆半島と眼下に由比の町。
愛鷹山の奥に神山。眼下に富士川と富士市街。
そしてザ・シンメトリー。
奥、鳳凰三山から農鳥岳。鳳凰三山の手前右に櫛形山、さらに手前に身延山。
ちなみに北岳山荘から。櫛形山越しの富士山。では続き(^-^;→
中央、ナナイタガレが見える七面山、すぐ左の高点が希望峰。その手前中央やや左は篠井山。
赤石岳の手前右に八紘嶺、左は大谷嶺かな?手前に連なる安倍東山稜は奥から大光山、十枚山、下十枚山、岩岳北峰・南峰。
奥に上河内岳が頭だけ。手前その左に仏谷山から青笹山。さらに左にカヤト原の浅間原。手前のトンガリは高ドッキョウ。
右の高点が湯ノ岳、左へ第二真富士山、第一真富士山。
第一真富士山の稜線から中央やや左の高点、富士見岳。
右端の955峰、中央やや右の高野(駒引峠)から木々に隠れたツインピークの竜爪山。
富士山、南アルプス、安倍東山稜すべてが見える山頂に満足し、下山します。
まもなく、野外センター分岐。左折します。
アップダウンしながら進むと分岐。両方テープがありますが、ここは直進。
そのまま下ると野外センターに出ます。
野外センターの駐車場を突っ切ると車道。
富士山も眺めながら車道をひたすら下ります。
また来ます|゜∀゜)ノ
由比駅に到着。ここからはタクシーで薩埵峠へ。1,250円也。お疲れさまでした。

快晴、ほとんど無風の中、薩埵峠から浜石岳へ。浜石岳山頂では富士山、南アルプスの山々のみならず、歩き通した安倍東山稜を一望。下山する私たちに挨拶をしてくれた、由比の皆さんの暖かさにも触れることができた一日でした。