記録ID: 1360975 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

寒波襲来☆厳冬期の大普賢岳

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候雪&曇り
アクセス
和佐又キャンプ場へは急坂になりますのでスタッドレス&チェーンは必携です。
駐車場1日1000円
コース状況/
和佐又キャンプ場から積雪あり、無双洞と大普賢岳への分岐辺りでアイゼン装着しました。登山道には木の根や石などがあり雪で隠れて見えないので足元注意して歩く必要があります。日本岳コルへの急斜面は踏み抜きあり注意必要。
梯子の昇降は雪の着き方により注意必要。
今回ロープ、スリングなど持参しましたが使用しませんでした。
危険箇所多数ありますので慎重な入山をお薦めします

その他周辺情報温泉・・・杉の湯ホテル

和佐又キャンプ場
リサが元気に走り回っていますがこの時マイナス9℃です!笑
リサが遊んでくれとばかりにワンワン吠えてます
手袋がお気に入りのようです
リサが先導してくれます
氷柱ができてます
トラバース時は足元の石や木の根などに気をつけ慎重に。
笙の窟  氷柱ができ神秘的な光景に心奪われました
たまに太陽が照らしキラキラ輝く光景は素晴らしい
これが見られただけでも冬の大普賢岳に来た価値があると思いました
美しい光景に何枚も写真を撮りました
日本岳コルへの登りへ。
夏道は岩と木があり歩きにくくなっており夏道の右手に進み直登しました
急斜面を直登
下が笹と木なので踏み抜き注意です
日本岳コル着
木の根などに注意必要
梯子 慎重に。
展望ポイント 石の鼻
雪がこんもり。
上に行くにつれ梯子が埋まり登りにくい箇所も
小普賢岳へは登らずトラバース
先行者のトレースがあった為 歩きやすかったです
感謝感謝です。
小普賢岳へは登らずトラバース
先行者のトレースがあった為 歩きやすかったです
感謝感謝です。
稲村ヶ岳の大日トラバースを思い出します♪
ついに、山頂へ。雪庇ができていました
綺麗な青空!でも展望はなし(´;ω;`)
昨年は天気に恵まれずアタックすらできなかった大普賢岳
山頂は無理でも良いと思ってきたもののやはり山頂へ来られたら感動します。先行してトレースをつけて頂いた方、素晴らしい仲間に感謝。
展望はなし(´;ω;`)
名残惜しいけど下山
帰りに小普賢岳が姿を見せてくれました
クライムダウン
笙の窟の気温 マイナス10.5℃
寒っ(>_<)
キャンプ場へ戻ったら可愛い雪だるまのお出迎え(o^^o)
帰りはもちろん馬酔木で焼き肉
ご飯は大盛り(o^^o)

厳冬期の大普賢岳、ずっと登ってみたかったのですがなかなかお天気や機会に恵まれず今回初めてのアタックでした。
ちょうどこの日の前に寒波襲来で積雪量も多そうだったのと初めて歩くので山頂は無理かもしれないし行ける所まで行く予定でした。
ノートレースを期待していきましたがトレースがあり少し残念ではありましたが本当に有り難く途中出会いお話はさせてもらいましたが肝心のお礼を言い忘れてしまいました。この場を借りてお礼を言わせてもらいます。本当にありがとうございました。
核心である小普賢岳のトラバースは先行者のトレースがあったのでそこまで難しくなく歩きやすかったです。
山頂の眺望はなく残念ではありましたが巨大な雪庇や樹氷を見ることができ厳冬期の大峰の厳しさを自分の目で見ることができ感動しました。
そして笙の窟の神秘的な氷柱も厳冬期ならではの光景ですので良い物を見ることができました。一緒に歩いてくれた仲間に感謝です。