中央アルプス

千畳敷カール 天気晴朗ナレド風強シ。

2018年01月16日(火) [日帰り]
上り

5:32自宅発―7:40菅の台駐車場―8:15菅の台始発バス―9:05しらび平始発ゴンドラ―9:13千畳敷着―9:42登山開始―10:52乗越浄土―10:57宝剣山荘―11:06引き返し―11:24乗越浄土下り開始―12:07千畳敷ホテル
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
 自宅から菅の台バス停まで積雪は無く、とくに問題はありません。高速道路は工事中のため、あちこちで一車線規制。
 菅の台からのバスは1時間に一本。8時15分の始発に乗り込みます。客は10名ほど。細い雪のグネグネ道、ドライバーを信じてしらび平まで。料金は降車時にドライバーに払います。
 しらび平からのゴンドラ。往復券と帰りのバスチケットを購入し、9時5分の始発に乗り込みます。ゴンドラの運行はこれまた1時間に一本、帰りの終電は3時55分と早めです。
コース状況/
 アイゼンで登ります。少々深い雪もありますが、スノーシュー、わかんの類は要らないでしょう。風が強いのでストックよりはピッケルの方が良いでしょう。
 7~8人先行者がいたので概ねトレースはしっかりしていますが、急坂では強風のため足跡はすぐに消されてしまいます。八丁坂は直登で息が切れます。何度も休んで振り返ったり、見上げたりしていると少しづつ稜線が近づいてきます。乗越手前数十mは夏道が出ています。今年の冬、日本海側の山は大雪だそうですが、太平洋側は少な目のようです。夏道、勾配は緩やかになりひと息つけますが、吹き降ろす風でフ〜ラフラ。
 乗越浄土からはカリカリ道です。天狗山荘を過ぎ、中岳に向かいましたが暴風で吹き飛ばされそうになりヤ~メタッと。風が頬を打ち痛い。
 八丁坂の下りは怖い。横向けになって下りました。登りも下りも、ピッケルさまさまでした。
菅の台バス停から。いい天気になりそうです。
千畳敷ホテル裏から。1,2,3番、そろい踏み。
日本最高峰。
千畳敷カール。
まずはカールの底へ。
先行者があり、心強い。
足跡を辿ります。
猛烈な風。
直登します。
天気晴朗なれど、
風強し。
乗越直前は夏道。
乗越浄土に登り着きました。
伊那前岳方面。
塩見、悪沢。
空木。
テカテカ。
宝剣山荘、ここは暴風。
浅間方面。
南八つ。
中岳手前。吹き飛ばされそうです。
・・・。
天国です。
氷を纏って悲しそうに天空を見つめています。
三ノ沢、美しい。
南アルプス全景。
カールを下ります。こわっ!
南アルプスを眺めながら慎重に下ります。
役に立ちました。お疲れさん。
カールの底から
最後の登り。
無事、ホテルに帰り着きました。
アリガトサ~ン でした。
ホテルのカフェの窓越し。
しらび平からバス。ドライバーはプロです。

感想

各地に大雪被害をもたらした寒波が去り、日本列島は高気圧に覆われました。よ〜し、木曽駒に行こう。ニュースでは今週は暖かくなり、雪崩に気をつけるようにと云っています。でも、木曽駒はまだ温むような状況ではないでしょう。

絶好の天気。千畳敷の上空は青、これぞ木曽駒ブルー。真っ白の世界ですが新雪は無く、この寒さでは雪崩の心配は無さそうです。カールの底へ降り始めると猛烈な風。足ももぐるし、シビレルし、今日はもう登るのは止めにするか、と弱気の虫。視界は良好、先行者の姿も見えるし、ちょっと頑張る事にします。直登は急登、雪に足を取られ、ピッケルにしがみ付き、そして何度も休みながら、やっとの事で乗越浄土に登りつくことが出来ました。ここまで来ればあとは大したことはありません。カリカリ道を緩やかに登るだけ、と思いきや暴風が吹き荒れています。天狗荘を過ぎ、中岳へ。吹き飛ばされそうな風、ふらふらと進みますが、先行パーティーが引き返して来ます。で、当然わたしもここまで。
 乗越浄土からの下りは怖い。強風でステップは消し飛んでいます。身体を横向きに、足場を見定めながらピッケルを差し込んで、ゆっくりゆっくり慎重に下りました。

何度も登った雪の木曽駒、ガスに覆われ真っ白けでな〜んにも見えない時もあり、ここが3000mかと思われる程おだやかな女神の姿を見せて呉れる時もありました。今日の木曽駒は微笑みながら荒れ狂う、ちょっとご機嫌斜めでした。しかし素晴らしい眺めはまるで天国のよう(行った事はありませんが)、行って良かった千畳敷でした。