記録ID: 1362028 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳(ヒュッテ泊)

日程 2018年01月11日(木) 〜 2018年01月12日(金)
天候曇ったり晴れたり。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:3413:06坪庭13:0713:56三ツ岳分岐13:5714:25北横岳ヒュッテ16:3516:55北横岳(南峰)16:5617:06北横岳ヒュッテ
2日目
北横岳ヒュッテ08:1508:36北横岳(南峰)08:3708:42北横岳08:5508:59北横岳(南峰)09:10北横岳ヒュッテ09:13七ツ池09:1509:20北横岳ヒュッテ09:2609:30三ツ岳分岐09:57坪庭09:5910:12北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1510:17ゴール地点G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報小斉の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

仕事上がりで出発し、仮眠をとっていた養老SAを6時頃に出発。
途中、駒ケ岳SAで休憩。この頃、ちょっと雪がパラパラと降っていました。
諏訪ICから北八ヶ岳ロープウェイへの道中。
ロープウェイ到着。天気悪し。
頂上駅のカフェで高所順応休憩を兼ねて、カレーをいただきます。
歩き始めます。
たまに晴れ間が。
ここでNEX-5Rのバッテリーが死亡。
ここからXperia Z5 Premium。
坪庭と、縞枯山。
分岐。
北横岳ヒュッテ着。チェックインしました。
日の入りを見に山頂へ。
寒すぎ、天気悪すぎで南峰までで撤収。
夜は桜鍋!美味しかった。
朝。起きれずヒュッテからご来光の欠片を。
朝御飯。
朝食後、山頂へ。
南八ヶ岳。
蓼科山。
浅間山かな?
南アルプス~中央アルプス。
この辺りで90%以上あったNEX-5Rのバッテリーが再びダウン。
名残惜しいですが、下山します。
七ツ池。
空が青い。
坪庭まで下りてきました。
下山後、お土産をあさり、御飯を食べて帰ります。
小斉の湯。
柴わんこ。
もう一泊は憧れの下呂温泉。小川屋さん。いい湯、いい御飯でした。

今の自分達の技術/装備レベルで行ける、おそらく最も標高の高い山である北横岳に行ってきました。
当初悪天候が予想され、ちょっとコンディション的に不安なところもあったのですが、初日こそガスったり曇ったりでしたが、翌日2日目はまさしくの快晴。
風は多少強いながらも、これぞまさに冬の八ヶ岳という景色を見ることができて、大満足の山行となりました。

北横岳ヒュッテも、晩御飯は予想外の桜鍋で、こちらの大満足でした。
小さな小屋である分、居心地の良さにもつながってるのかなあ。
ちなみにこの日は、自分ら二人と、関東から来られた男性の合計3名で、3名1室で滞在させていただきました。

また冬に来られたらいいなあと思いつつ、今年の夏は八ヶ岳の夏にしたいなあと思う今日このごろ。
北横岳頂上から見えた、南八ヶ岳。
あの稜線を縦走してみたい…!