記録ID: 1362908 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山・小仏城山 夕焼小焼BSからバリエーション2本

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
高尾駅 bus 夕焼小焼BS
小仏BSbus 高尾駅

S夕焼小焼バス停09:2710:35三本松山10:39関場峠11:06堂所山11:54景信山12:1512:36小仏峠12:4012:59城山13:0013:36小仏バス停13:3713:37ゴール地点G
【本日の確認生物】景信山犬1号
コース状況/
【北土代沢左岸尾根】
夕焼小焼バス停陣馬街道を少し進み橋の手前の林道を左へ入る。南土代沢林道を左に分け300m程進み、たいら橋で左岸に出てすぐの竹林の斜面から尾根に取り付く(踏み跡無し)尾根は見えているが道が無いのでかなり強引に登る。
尾根に乗れば、しばらくは傾斜も緩く植林の中を快適な尾根歩きとなる。
送電線の下を通過するあたりで道はブッシュに覆われ少し不明瞭となるが忠実に尾根をたどれば問題ない。このルート一番の急傾斜区間となる。
モミの大木を見て森林再生事業の看板を過ぎれば傾斜が緩み程なくして三本松山に着く。

【小仏城山北東尾根からの支尾根】
日影林道から左へ北東尾根への分岐を入り500m、日影乗鞍の1つ手前の小ピークを左へ入る。尾根幅が広く踏み跡は薄いので進む方向に注意。森林再生間伐事業の立て札を過ぎると植林を抜け広葉樹林となる。樹間に景信山を正面に見て進むが、徐々に右方向へ進路を変えて行く。(私は少し真直ぐ行き過ぎて軌道修正した)
方向を変え、やや狭くなった尾根は急傾斜となる。やがて沢の音が両側から聞こえ出し木橋を渡れば、程なくして宝珠寺の駐車場に出る。

先々週は2台運行超満員でしたが、今日はがらがらでした。
ここ入ります。
済みません・・今回も入らせていただきます。
ここが尾根末端部で行けそうだが、私有地っぽいので遠慮しました。
左に大嵐山北尾根ルート入口。
踏み跡が随分はっきりしてきたな・・
この橋で左岸に渡る。狙いを付けた取り付き点は近い。
う〜ん・・それらしき踏み跡は無いな・・
尾根はすぐそこに見えてるので、いつもの強引作戦に出る。
踏み跡があるなと思ったらニンゲンのモノではない様だ・・
何となく道らしくなった。
無事尾根に乗りました。
どんな尾根だろうか、ワクワクするなぁ
思った以上に快適だ。
ずっと傾斜は緩かったが、そんなに甘くは無いですね・・正面に急斜面が見えてきました。
あれれ?ブッシュにおおわれ道が無いぞ・・この時期ならではのルートだな。
見上げると送電線
急登です。途中で止まると動けなくなるので木から木をたどり進む・・名付けて「ダルマさんが転んだ作戦」である。
立派なモミの木と出逢う。抱きついてパワーを頂く。
傾斜は緩みヒノキの植林となる。
森林再生事業の立て札をみれば北高尾山稜は近い。
誰に読んでもらおうとしているのだろうか?
山頂見えました。
陣馬高原下、山下屋さんへのレアルート入口。
堂所山手前の幅広道。
ベンチが埋まっていたので休まず通過。
前回の疑問解決の為、今日も水平経路入ります。
この辺りはしっかりとした道です。
底沢から登ってくる送電線ルート。57・37番杭。
前回は直進したが今回は一旦尾根を上がり15番杭を右へ行ってみよう。
これが15番杭かな?文字が消えてしまった様だ・・右へ行く道はあるが、もう少し登ってみるか・・
主稜線の巻道まで登って来てしまった。検証は今度にするか・・
主稜線に出ました。今日はおとなしく景信山に向かいましょう。
日本一ビューポイントですが・・
今年もよろしく
今日はこちらで通行手形を購入。
南側でこれから向かうバリエーションルートを眺めながら小休止。
下り口にあるミツマタ
守屋さん商売繁盛。
通行手形は購入せず通過。
今年もよろしく
傷がさらに深くなってますね・・
さてと13時40分のバスに間に合うかな?
気合を入れていくぜ!
森林再生間伐事業の立て札。誰に読んでもらおうとしているのだろうか?
イイ感じじゃないですかー
動物の足跡が沢山ある。昨夜集会でもあったのだろうか?
おー真正面にさっき居た景信山が見える。
右に進路を変え急斜面となる。
踏み跡らしきものはある。
沢が合流するところに木橋がかかっている。
振り返って
宝珠寺駐車場奥に入口。
城山山頂から35分で小仏バス停到着。40分のバスに間に合いました。
いつもの締め

地図を眺めてコースをあれこれ考え、実際のルートの感じを想像するのが好きである。

北高尾山稜から派生する支尾根は多く、バリエーションルート計画を立てるには最適、ネタの宝庫だ。

高尾山域は山深く無いので、ブッシュが枯れ広葉樹が葉を落としたこの時期に地図遊びするには最適のフィールドです。まぁゴールでのがあるのも通う理由ではありますが

Thanks to aideiei,anoyama-get,hamburg,and Takaozuki.