記録ID: 1363383 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

武蔵御嶽神社参拝後は金比羅尾根へ―御岳山〜日の出山〜武蔵五日市駅

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
往路:
八王子08:47(JR八高線)
拝島09:02/09:04(JR青梅線「ホリデー快速おくたま5号」)
御嶽09:40
御岳駅バス停09:40(西東京バス)
ケーブル下バス停09:50
清滝10:00(御岳登山鉄道)
御岳山10:06

復路:
武蔵五日市15:29(JR五日市線)
拝島15:55/16:03(JR八高線)
八王子16:17

S御岳山駅10:1010:20駒鳥売店11:0011:10御岳山11:3012:00日の出山12:2014:10金比羅山14:3015:10武蔵五日市駅15:10ゴール地点G

屋根が葺き替えられた馬場家御師住宅
駒鳥売店の味噌田楽はネギが乗っていておいしかった
5ヶ月ぶりの武蔵御嶽神社
サモエドがたくさんお参りに来ていた
本殿裏手の大口真神社へ
おそらくこれはレンゲショウマの実
正装してお参り
日の出山山頂
麻生山方面へ
間伐作業の最中だった
よく手入れの行き届いた植林地を行く
歩きやすい尾根道だった
琴平神社に到着
五日市の街へと下りていく
こんなところに出た
街へ向かっていく
円柱型の郵便ポストとLINEのポイントに対応した自動販売機が共存する世界
檜原街道を歩く
おしゃれな武蔵五日市駅の駅舎
にしちゅんの自動販売機

我が家の犬の健康と長寿のために今年も武蔵御嶽神社へお参りに行く。
去年は御嶽駅から多摩川沿いを歩き参道を歩いて登ったが、
今回は御岳山から歩いたことのない金比羅尾根を武蔵五日市駅まで歩いてみようと思い、登りはケーブルカーを利用して時間を短縮することにした。
今日は曇っているので遠望は期待していなかったが、例年寄っている見晴らしの良い駒鳥売店でまずは腹ごしらえ。
ネギののったおいしい味噌田楽と蕎麦を食べていたら少し陽が出てきた。

武蔵御嶽神社の本殿に向かう途中で、ちょうどサモエドなどの大型犬を連れた人たちの団体に遭遇。
そういえば去年は猛烈寒波でめちゃくちゃ寒かったので寒そうな犬をみかけたが今日は暖かかったので、参道を歩いて登ってきた犬にとってはちょっと暑すぎたのか水をがぶ飲みしていた。
特にシベリア原産のサモエドにとってはもっと寒い方がいいのだろう。
武蔵御嶽神社で参拝を済ませ、去年のお守りを奉納し新しいお守りをいただく。
去年はちょうど12年に一度の酉年式年大祭だったためか、お守りもいろいろな種類があったが、今年は例年あるお守りだけになっていた。
やはり酉年式年大祭は特別な年だったのだ。

武蔵御嶽神社の大口真神社付近で、もしかしたらこれはレンゲショウマの実ではないかという枯草を発見。
去年の夏には御岳山にレンゲショウマを見に来た際に、この場所でたくさんレンゲショウマを見たので、
枯れた葉からどうもそれっぽいと思った。

見晴らしの良い日の出山も今日はほとんど遠望は利かず、関東平野方面もなんとか狭山丘陵の西武ドームくらいが見えているだけだった。
が、山頂は大賑わいで鍋をしているグループが何組もいる。
1年ちょっと前の2016年の年末にここでキムチ鍋をしたのが懐かしい。
ここから2年前の1月に歩いた見晴らしのよい麻生山を経て、今回は金比羅山へと連なる金比羅尾根を歩く。
見晴らしがいいわけではないのだが、緩やかに下っていくすごく歩きやすい尾根でこれは確かにトレランをする人にはもってこいだろうなと思う。
ただ今日は遠望が利かない日だったので別に構わなかったが、遠望が利く日だったらもうちょっと見晴らしの良いところを歩きたかったなと思ってしまったかもしれない。