記録ID: 1363533 全員に公開 ハイキング京都・北摂

琵琶湖疎水巡り(浜大津〜山科〜蹴上〜三条京阪)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き)京阪電車 三条京阪ー浜大津
帰り)京都市バス

S浜大津12:0013:00小関峠13:1013:30藤尾奥13:5014:40安朱橋14:5015:10神明山15:15七福思案処15:2015:30日向大社15:40インクライン15:45蹴上15:5016:00三条神宮G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駅を出てすぐ疎水があります
桜の季節は綺麗でしょう
ここから疎水沿いを離れます
ここは右側の道を直進です
鳥居が見えたら右折します
前の写真と同じ場所に小関越え→右の石碑があります
小関峠の頂上
上の峠頂上を過ぎてすぐに分岐点あります
藤尾奥のコンビニ。ここで昼ごはん。カップめん。お湯のサービスあり。イスとテーブルもあるのでゆっくり食べれました。疎水はこの道を直進→すぐ左折です
ここを左折
再び疎水と合流です
四宮あたりの景色
山科まで来ました
山科区の景色
ここで疎水を離れて神明山(京都一周トレイル)へ行きます
ほとんど目印、道標はありません。ここを北上します
今日一番の登山らしい道の風景です。道なりに真っ直ぐです
道標ありませんが、この橋を渡って山を登って行きます。わかりにくいですが、ここが分岐点です。
七福思案処。トレランの人で賑わってます
蹴上の疎水。再度疎水ルートに合流
インクライン
ねじりマンポ
疎水記念館
蹴上交差点の風景
三条通りから見る平安神宮の鳥居

年末のトレッキングで腰を痛めようやく癒えてきましたのでリハビリハイクです。なるべく平地が歩けるところといういことで疎水沿いにしました。
腰の調子がよかったので最後は蹴上手前の山越えをすることもできました。