記録ID: 1363792 全員に公開 ハイキング中国

豊後峰〜天登山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:2809:54豊後峰10:0610:49天登山11:2512:27ゴール地点G

周東広域農道の路肩が広くなっているところに駐車。ここから広域農道を歩きます。
しばらく歩くと、ここにも駐車可能スペース。こちらの方が登山口に近いです。
こちらのs駐車スペースの横に、祀られているような石がありました。帰って調べてみると、「力石」というらしいのですが、どんな由来でしょう。
ここから林道八ヶ宗線に入ります。林道入口にチェーンが張ってあり、車は進入できません。
林道をしばらく歩くと、道の左側に「水神様」の案内。今日はパスです。
林道の右側には、「豊後峰」の案内。
案内からほんの数分で山頂です。山頂には石祠が鎮座。
山頂からは木立の合間に展望があります。北にはこれから向かう天登山。
虎ヶ岳、下松烏帽子山から茶臼山への山塊。
南方眼前に石城山。
遠くにうっすら大星山。肉眼で風車が確認できました。
おそらく、氷室岳。
林道に戻って、天登山に向かいます。ここが林道終点。
林道からの山道も、綺麗に整備されています。
天登山への登りには、中電プラ階段。
一つ目の鉄塔に着きました。
二つ目の鉄塔。ここが山頂です。
山頂標識プレート。
山頂三角点。
今日のチップスターは、イエローグリーン。季節限定のサワークリームオニオンです。

光市の豊後峰と天登山に登りました。
周東広域農道に駐車スペースがあり、そこから林道歩きです。

豊後峰山頂は綺麗に刈られていました。
正月初日の出登山で整備されたのかもしれません。
木の間越しですが、十分展望を楽しめます。
ただ、今日はガスって遠望はききませんでした。

豊後峰から天登山へはさらに林道を歩き、途中から山道になります。
中電の鉄塔巡視路ですので、きちんと整備されています。
天登山山頂からは展望ありません。
古い情報では、山頂の西側に展望地があるとのことでしたが、わかりませんでした。

帰りは、途中鞍部から、地理院地形図の破線道を横尾方面に抜けようと思っていましたが、藪漕ぎ必至だったので、おとなしく来た道を戻りました。