記録ID: 1364255 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
前日の夜、高速道路御在所SAで車中泊し早朝三重県いなべ市の大戸貝登山口からピストン登山を楽しんだ。

S藤原岳大貝戸休憩所07:2508:31藤原岳表登山道五合目08:3209:17藤原岳八合目09:3009:43藤原岳九合目09:5010:23藤原山荘10:47藤原岳10:5411:13藤原山荘11:5812:17藤原岳九合目12:27藤原岳八合目12:3413:04藤原岳表登山道五合目13:47藤原岳大貝戸休憩所13:48ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

いなべ市大戸貝には広い無料の駐車場とトイレ、登山靴等の洗い場と休憩所があります、駐車場少し上の神社から歩き始めます。
標高165mの登山口から740mに登った辺りから積雪が
8合目(標高832m)でアイゼンを付けました
斜面を直登しましたから結構急です
もう直ぐ避難小屋です、青空(お昼にかけ段々天気が悪くなって来ました)と雪、綺麗です。
避難小屋を素通りして山頂に向かうことにしました。
藤原岳頂上には三角点がありません、表示板の所で記念に
360度良く見えます、手前天狗岩、その向こう御池岳です
土曜日です、登山者が次々登って来ました。ここでお昼休憩の予定でしたが、少し風が出て来たので、途中の避難小屋に変更しました。
小屋の中は満席で後から来られた方は外で食事です。今日も何時ものカップラ−メンとス−プご飯と御握りとパン、それにコ−ヒ−でした。
帰りに急な斜面では積雪が中途半端に固くアイゼンが効きづらく疲れました

登録日: 2013/5/29
2018/1/21 14:18
 お隣でしたね。
こんにちは。
昨日私は隣の竜ヶ岳でした。
藤原岳も先週に比べてずいぶん雪の様子が変わりましたね。
SAで車中泊したんですね。
そのほうがETC割引がききますね。
でも、SAの車中泊ってお酒を飲んだらいけないイメージがあってできません。(笑)
2018/1/21 16:12
 Re: お隣でしたね。
mayutsuboさん藤原岳頂上から南方向に竜ヶ岳がみえていましたよ。先週のレポを見て行くことにしました。♀カモシカが寒さにめっぽう弱いので頂上近くに避難小屋があるこの山が好みで今回3回目の雪の藤原岳です。雪の竜ヶ岳にも行きたいのですが頂上に近づくにしたがって風が強いとの印象があり、一歩入れば避けることが出来ないので敬遠しています。
SAにはノンアルコ−ルのビ−ルしか置いていませんから、ペットボトルに焼酎を入れて持っていきます。(二日酔いにならない程度に)。
登録日: 2011/7/16
2018/1/22 10:26
 カッコいい〜〜
遠征お疲れさまでした
山頂に立つお二人の写真カッコいいです
冬場は避難小屋は助かりますね、まったりしているお二人が想像できます
2018/1/22 10:36
 Re: カッコいい〜〜
コメント有難う御座います。
山にいる時間より車で走っている時間の方がながかったです。
避難小屋があれば吹雪いたときや天気の悪い時に有り難いです。
登録日: 2012/2/6
2018/1/22 11:30
 sskamosikaさん こんにちは!
20日は和歌山組は鈴鹿に集結ですね!
藤原岳の冬道は直登ですか?
きつそうに見えます。
山頂近くの登りから山頂での写真はいいですねぇ。
雪山極めたぞ!の幹事があふれています。
前泊車中泊からの山行、お疲れさまでした
2018/1/22 12:35
 Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんコメント有難う御座います。
冬道は直登ですが何本ものふみ跡があり適当に登りました。一番急な所は相当きつかったですが、写真を撮っていませんと言うより登るのが精一杯でした。
久しぶりに車中泊登山を楽しみました、車内は思っていたより暖かかったです。
登録日: 2012/2/6
2018/1/22 16:19
 Re[2]: sskamosikaさん こんにちは!その2
「ご返信不要」
『焼酎をペットボトルに・・・』
全く僕たちと同じです!
読んでいて<おなじことやったはる〜>家内と大爆笑でした。
酔っぱらうほどは飲みませんが睡眠薬代わり程度で・・・。;;(^_^);;y
車中泊でどこかへ行きたくなりましたぁ〜。
登録日: 2012/1/28
2018/1/25 20:53
 クオリティ高いですね!
動画、良くできてますね!
クオリティが劇的に向上されて、臨場感たっぷりで、音楽に乗せられて何度も繰り返し観せていただきました。
まばゆいばかりの雪の白さ、藤原岳山頂周辺の開放感が伝わりました。
冬季の鈴鹿はハードルが高いと思っていましたが、久しぶりに登りたくなりました。
2018/1/25 21:05
 Re: クオリティ高いですね!
何時もKivaraさんの動画を拝見して勉強させて頂いています。
動画編集ソフトはWindows Muvie Makerを使っていますが、限界がありますね。Kivaraさんはなにをお使いでしょうか。
登録日: 2012/1/28
2018/1/26 6:23
 Re[2]: クオリティ高いですね!
私のソフトは、Adobe premiere elementsで、現行より3世代も古いバージョンを使っております。