記録ID: 1364808 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山で雪山練習、、、ならず

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候晴のち曇 山頂で少し雪
アクセス
自転車

Sスタート地点09:0410:23千種忠顕碑10:2410:50比叡山人工スキー場跡10:5110:59四明岳11:04四明岳駐車場11:09比叡山11:1311:13大比叡11:18四明岳駐車場11:4011:50比叡山人工スキー場跡12:02京都一周トレイル東山最終標識12:0512:06ケーブル比叡12:1812:30千種忠顕碑13:31ゴール地点G
登山を始めた頃、山麓に住んでいたので比叡山にはよく登っていたのですが、引っ越してからすっかりご無沙汰してました。気づけば1年以上登っていなかったので、今年最初の登山は比叡山に決めました。

先週雪が降ったので、雪山練習できるかな?と期待して比叡山に行ったのですが、カケラもありませんでした。折角駅前の好日山荘でダウンジャケット新調したのに、残念。お会いしたご夫婦が蓬莱山はだいぶ積もっているとおっしゃっていたので、今度は比良山系にトライしてみようと思います。
コース状況/
やや倒木が見られますが問題なし
その他周辺情報ガーデンミュージアム比叡の駐車場側の自販機の一部は販売中です。ケーブル比叡のトイレと自販機も利用できます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

関西テレビと朝日放送の電波塔。
大比叡山頂の三角点。1年以上ご無沙汰だったので場所をよく思い出せず、アンテナ群まで進んでしまいました。男性の登山客と居合わせましたが、その方とわかりにくいですね、と頷き合いました。
ロープウェイ駅。
ここでカブスカウトの集団と遭遇。半袖半ズボン姿も結構いて、元気だなあ、と感嘆。こちらは重装備。
梅谷入口まで下山。マイナーなルートと思ってましたが、2−3人と行き違ったので、結構歩かれてるんですね。

by kasaU

比叡山にはたくさん登り口がありますが、今日は最短距離で登れる梅谷から入りました。梅谷の尾根道は快適なのですが、落ち葉がだいぶ深く積もっているので、足元には少し注意が要ります。

下山の途中、ケーブル比叡駅で小学生がたくさん登ってくるのと出会いました。ボーイスカウトでしょうか?